« クールダウン開始 | トップページ | ニューカマー »

クーリング中・・・

Dsc04924アダルト軍団は、クーリング用のケージに移して、クーリングの最中です。去年はタイルを敷いてたのですが、今年は人工芝にしてみました。ウェットシェルターに水を入れずに乾燥させて、水入れを常設しています。

ヒーターで保温しないで20℃未満にすると、全体を乾燥させておかないと、ウェットシェルターから水分がしみ出ても蒸発しないので、水分でビチャビチャになってしまって、カビがはえやすくなったり、レオパの体も濡れてしまいます。

まぁ、通常の砂やキッチンペーパーでもいいんですが、クーリング中はうんちしないから掃除の必要もないし、誤食を防ぐためにも、食べられないタイルや人工芝がいいんじゃないかと思って、色々と試し中です。

 

Dsc04926で、通常のケージはどこかっていうと、上に積んだだけ・・・普段でも震度4くらいだったら危ないけど、今は震度2でも危険な状態になっています。これだったら、動物取扱業の許可取り消し状態ですね・・・。

 

 

C0927w34_2ペアリング予定のエニグマヘテロベルアルビノphトレンパーアルビノ50%♂とベルアルビノマックスノー♀です。♂は去年の6月7日生まれですが、♀親と同じくらいの大きさになってます。

戻し交配になりますが、ベルレッドアイエニグマ狙いですね・・・マックスノーも入ってくれればベストなんですが・・・エニグマもマックスノーもベルアルビノも入らなければ、ただのノーマル(ヘテロベルアルビノ)もありですね・・・。

 

C0927w37上の♂とアプター♀のペアです。♂のphトレンパーアルビノ50%の検証ですが、♂がヘテロじゃなかったら、エニグマヘテロアプターかノーマルヘテロアプターで、phベルアルビノですね。

ヘテロが入ってたら、トレンパーアルビノエニグマが出るんですが、♀親のアプターがジャングルっぽいので、アルビノジャングルとかでも・・・ところで、エニグマのジャングルって見たことないけど、エニグマ入ったらジャングル表現出ないのかも?

クーリング中は、何もすることないので、ペアリングの夢ばかり見てます。

それでは、また

|

« クールダウン開始 | トップページ | ニューカマー »

コメント

夢は膨らみますね〜

カズさん所は、♂は早目でも使います?

うちは♂は少し遅目に使うんですけど・・・

♀の方はある程度なら使ってしまうんですけどね!

(σ ̄∀ ̄)σ

投稿: ふ〜 | 2010年1月11日 (月) 14時30分

年賀状はイラストレーターである妻の自作ですよw

6月生まれの子が繁殖に使えるんですね。
1年は待たないといけないかと思ってました。

体格次第なのかなぁ。
自分の事もそれであればつかえそうな子がいるので
様子見て検討してみようかな!

投稿: Noril | 2010年1月11日 (月) 22時13分

ふ~さん、こんばんわ!
♂は♂らしかったらOKかな・・・って思ってるんですが、基本的に♂♀とも、体長が育ちきってたら大丈夫と思ってます。
♂は早くてもその子に支障ないですが、♀は早かったらその子自身がやばいこともあるので、慎重に・・・っていう感じですかねー。

投稿: KAZ | 2010年1月17日 (日) 22時35分

Norilさん、こんばんわ!
奥さんのイラスト素敵です!!うちでネットショップ始めるときには、看板を作ってもらおうか・・・とか・・・。
ふ~さんのレスでも書いてますが、年齢はあんまり関係ないって思ってて、成長しきってるかどうかが問題で、成長途上の子だったら繁殖が負担になるんじゃないか?って考えてます。
♀は、マジ落ちてしまうこともあるので、慎重にいった方が・・・。

投稿: KAZ | 2010年1月17日 (日) 22時45分

看板、遠慮なく言ってください~。
光栄ですw

自分のブログにも書きましたが、
ロントレンパーが言うには、
条件は体重の様です。

確かに理論はどうあれ、
若過ぎるって事でリスクはあるとは
思ってますので、大丈夫ですよ。
慎重に考えます。

投稿: Noril | 2010年1月18日 (月) 12時53分

確かにね〜!

うちも今年は早い♂も♀も試してみようと思ってます♪

(≧m≦*)ノシ

投稿: ふ〜 | 2010年1月19日 (火) 05時08分

Norilさん、こんにちわ!
いやー、ホント、今期の繁殖状況によっては、ネットショップを立ち上げようかと思ってるので、その節はよろしくです。とらぬタヌキのなんとかになる可能性もアリですが・・・。
確かにトレンパーさんは体重って言ってるんですが・・・そうか、トレンパーさんとこもフリーイートシステム?で、食べるだけ食べさせてるから、うちと同じで考えたらいいのか?
ベビー時に食べさせるかどうかが、成長にかなり影響するように思ってるので、あまり食べさせてなくて小さくっても(体重が軽くても)フルアダルトって子もいてるしなー・・・って、思ってました。
でも、フルアダルトって言っても、やっぱり♀は35gじゃ不安ですね。

投稿: KAZ | 2010年1月23日 (土) 11時58分

ふ~さん、こんにちわ!
♂が若かったら、発情しててもダメってことあるんですかねー?
固有の素質というか、能力もあると思うのですが・・・去年のうちの子でいえば、エニグマは生後半年で、バンバン有精卵出してくれましたからねー。

投稿: KAZ | 2010年1月23日 (土) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クールダウン開始 | トップページ | ニューカマー »