« 準備万端・・・? | トップページ | 春遠し・・・ »

いよいよ・・・

Dsc05085

Dsc05087

Dsc05090

Dsc05091

 

 

 

いよいよ、産卵が始まりました。未成熟卵を産んでしまった子を除いて、一番乗りは、やっぱり当家の肝っ玉母さんハイタン♀でした。2月20日にエニグマ♂とペアリングして、17日後の3月9日に立派な1stクラッチを産んで、早くも12日後の3月21日に2ndクラッチを産みました。

W0500033 その肝っ玉母さんは、繁殖4年目ですが、毎年毎年10クラッチくらいの卵をほぼ2週間おきに産み続けます。去年は、ちょっと孵化率が悪かったんですが、今年は大丈夫でしょう。 

 

C0801033 2008年にうちで生まれたラプターも、今年は2年目で期待の星ですねー。相性の関係か、ペアリングがなかなかうまくいかずに、やっと3月4日に確認してますので、ちょっと出遅れてます。

 

C0804035この子も2008年当家CBのマックスーパースノーです。1年目の去年は、7クラッチ産んで5匹孵化と、去年のうちの♀の中では成績が良かった方なんですが、今年も順調でしょう。

 

今のところ、ペアリングが確認できた20匹の♀のうち9匹が産卵し、16個の卵がなかなか良い感じで期待できそうです。ジュラゴンはすでに7割がうまってますので、急遽、去年の温冷庫も引っ張り出してきて、準備しました。

みんな一杯産んでやー!

それでは、また

|

« 準備万端・・・? | トップページ | 春遠し・・・ »

コメント

はじめまして、いつも楽しく読まさせて頂いてます。

産卵が順調で今後非常に楽しみですね!

雌雄2匹のレオパを飼って間もないですが
順調に毎日過ごしています。
3匹目もお迎えの予定です。
ハイタンとラベンダーで、スーパーマックスノーをお迎え予定です。
いくいくは、繁殖もできれば良いなと考えています。

ちなみに、5月9日の『ぶりくら感謝祭』には、出店される予定でしょうか?
出店されるのであれば、KAZさんのクオリティーの高い個体に会えるのが楽しみです。

それではまた、お邪魔させて頂きます。

投稿: かちどき | 2010年3月23日 (火) 04時28分

調子よさそうですね!
おめでとうございます。

自分の所は一番欲しい子の卵が、
3/4ダメになってますが、今後に期待!

今期の繁殖計画が雄の調子で大幅変更になり、
全てKAZさんのところから
お迎えしたマックスノーhetラプター♂が
主軸になってます。
優秀な♂をありがとうございます。

投稿: Noril | 2010年3月24日 (水) 00時14分

かちどきさん
こんばんわ!コメント頂き、ありがとう御座います。
「ぶりくら感謝祭」ですよねー・・・残念ながら、今回は出品できそうにないです。
5月9日なんて全然考えてなかったので、今年は、ハッチしてるかしてないか・・・ぐらい微妙な時期ですね・・・親も出品OKとか言ってましたが、親は親で、みんな繁殖計画に入ってるので連れて行けないし・・・と、いうことで、スーパースノーも生まれる予定ですので、秋まで待ってて下さいね。

投稿: KAZ | 2010年3月27日 (土) 23時06分

Norilさん、こんばんわ!
うちから行った子がお役に立ててるみたいで、良かったです。
うちも、なんか順調なのか、どうなのか?
ペアリングした♀たちの半分しか産卵してないし・・・期待のモルフに限ってまだだし・・・やっぱり生き物だから、思い通りにはいかないですね。
でも、そこが楽しいというか、続けていける原動力のような気がします。

投稿: KAZ | 2010年3月27日 (土) 23時13分

うちはまだまだ先だなぉ〜

ジュラ・・・やっぱし足りないですよね・・・カズさん所の数だと。

( ̄。 ̄;)


まだ安定は先だけど、何故か1卵だけ先に取れた期待薄の卵が孵ったんで、卵は全然無いのに今年の初ハッチが済んでると言う・・・何とも嬉しいやらなんやら微妙な感じです。

(⌒。⌒;)

投稿: ふ〜 | 2010年4月 4日 (日) 07時59分

ふ~さん、こんにちわ!
ベビーがいてていいな~!
なんか卵ばっかり見てても、心配の方が大きくって気分的にへこんでます。
早く、一匹でもハッチして欲しい・・・。

投稿: KAZ | 2010年4月18日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端・・・? | トップページ | 春遠し・・・ »