« 春遠し・・・ | トップページ | ハッチラッシュ!! »

は~るがき~た♪♪

Dsc05129

Dsc05132

Dsc05136

 

 

 

巷では、朝晩の冷え込み(もうすぐ5月やのに、冷え込みって・・・)なんて言ってますが、やっとうちにも春が来ました!!

今シーズンの初ハッチは、やっぱり肝っ玉母さんの子、ハイタン♀×エニグマヘテロトレンパーアルビノ♂の子で、エニグマphトレンパーアルビノ50%です。

もう、30日目くらいで萎んでたので、諦めてたのですが、床材(ハッチライト)にちょっと水分を足して置いたままにしてたら、なんとか孵ってくれました。ほんとにダメだと思ってたので、ベビーがいてるのに、どの卵から孵ったのか分からなかったくらいで、一個ずつ卵を触ってみて、おぉー!こいつかい!っていう感じでした。

ジュラゴンは設定温度をキープする定温性は、すばらしいと思うんですが、床材の水分が飛んでしまうのが難点ですね・・・中のプラスチックケースにそのまま床材を入れろって書いてあるけど、そのまま全体に床材を入れるのも管理しにくそうなので、タッパを入れてフタをするのがベストかな・・・。

うちでは、ちょうど3個しか入らない大きさのタッパしかなくて、フタをしたら3個入らないので、仕方なく様子を見ながら水を足してます。ジュラゴンの空中湿度は90%とか100%にも設定出来るのですが、卵にとっては、空中湿度よりも周りの床材の水分が大事ですよね?

100%には設定したことはないんですが、95%とかにしても床材の水分が飛んでしまうので、今は85%に設定して、あとはハッチライトを触って感覚で水を足して・・・って、結局、ジュラゴンとかハッチライトとかのハイテク機材を使っても、最後は感覚かい!

まぁ、産卵後48日目で、なんとかハッチしてくれて良かったです。

それでは、また

|

« 春遠し・・・ | トップページ | ハッチラッシュ!! »

コメント

うちも全く同じで感覚一発です!!


(σ ̄∀ ̄)σ

去年もそうだったんですけど、エニグマの卵は余り膨らむ事なくハッチする傾向がウチではあります・・・だから、基本的に諦めているとハッチしてたってのがパターンですね。

f( ̄- ̄;)

後は寒さ対策すると、どうしても高温傾向になるのでハッチがやたら早くて、ちゃんと形成が完全なのか心配になってしまいます。

投稿: ふ〜 | 2010年4月27日 (火) 03時34分

おめでとうございます!

やはり最後は間隔なんですね。
凹んだ卵の話は参考になります。

ウチも1個目が46日目なので、
毎日ソワソワしてます。

投稿: Noril | 2010年4月27日 (火) 12時27分

ふ~さん、こんにちわ!
やっぱり、卵の保管温度は高温はやばいですよね・・・去年はうちも形成不全が多かったけど、今年はなかなか良いです。
高温だと、白い子は綺麗な白になるような気はしますが・・・。

投稿: KAZ | 2010年5月 8日 (土) 11時49分

Norilさん、こんにちわ!
エニグマの卵が凹むっていうのは、気がつかなかったですねー!
ゴールデンウィークは,ほぼ家にいた為(もともと出不精なもんで)ハッチラッシュに立ち会え、なかなか良い休暇でした。

投稿: KAZ | 2010年5月 8日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春遠し・・・ | トップページ | ハッチラッシュ!! »