« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ハッチ状況

C10015001前回以降のハッチ状況ですが、今シーズン15匹目は、5月20日にハッチした、またまた肝っ玉母さんとエニグマhトレンパーアルビノ♂の子で、エニグマです。 

 

C10016002上の子と同クラッチで似たような感じのエニグマ・・・このペアはエニグマ率が高くって、ハッチした6匹のうち5匹がエニグマ・・・今シーズンはエニグマが多いです。 

 

C10018001今年はエニグマとか黄色い子ばっかり出てるので、去年は主流だったんですが、アルビノマックスノー同士のペアから、なんか久しぶりのトレンパーアルビノマックスノーです。 

 

C10019001 アルビノジャングルhラプター♀とアルビノストライプhラプター♂のペアから2匹目のラプター・・・ラプターが出る組み合わせは4ペアあったのに、結局このペアからしか出てないです。 

 

C10020001今シーズンのベストかも?のダルメシアン(マックスーパースノーエニグマ)です。マックスノーエニグマ♀とアルビノマックスノー♂の子なんですが、ただのスーパースノーではないです。 

 

ベビーダルメシアンは初めて見るので、難しいんですが、普通のスーパスノーはグレー一色かまだら模様のグレーで、この子のように黒いドットが生まれつき入ってるっていうことはないので、間違いなくエニグマが入ってると思います。

この写真では分からないんですが、目もスーパースノーの目じゃない・・・エサを食べ始めるまでは、あまりいじりたくないので写真も撮れないのですが・・・♀親はphアルビノですがアルビノは入ってないみたいなのに、オレンジっぽい目をしています。

いい子も出てるんですが、あんまり増えてないし、産卵数も減ってきているので、あと何匹ハッチするか・・・。

それでは、また

| | コメント (2)

小休止・・・

C100130015月9日にハッチしたラプターです。アルビノジャングルヘテロラプター♀とアルビノストライプヘテロラプター♂とのペアからの子で、ちょっとダークなソリッド・ルビーアイです。

 

C10014002 同じペアの同クラッチで、こちらはトレンパーアルビノジャングルphラプター66%というところですね・・・同クラッチで同じ日にハッチしても、まったく違うパターンですね。

 

4月25日2匹、4月26日1匹、5月2日1匹、5月3日3匹、5月6日5匹、5月9日2匹と、ホントにゴールデンウィークはハッチラッシュだったのですが、タイミングの問題か、その後はハッチなし・・・3日後くらいの5月19日頃に、3匹ほどハッチする予定なんですが・・・。

5月9日のぶりくら感謝祭にも、ひやかしに行ってきました。開場時間の11時前に着いたのですが、会場の周りは人で一杯で、整理券まで配ってました。行った時には、もう整理券の配布は終わっていたので、一般入場の列に並んだのですが、まぁ、それでも11時10分くらいには入場できて・・・中はいつも通りすごい熱気でしたねー。

今年は、神戸ぶりくら市、東京ぶりくら市、来年のぶりくら感謝祭とフル参加の予定ですので、よろしく!!

C10001021

C10002022

C10004021 

 

 

C10007022

C10009021

C10012022  

 

 

ハッチ後2~3週間のエニグマたちです。同じペアから3匹とそれぞれ違う3ペアからハッチした子たちですが、ハイポやらタンジェリンって言ってもいい子まで、さまざまですが、みんな神経異常もなく元気です。

それでは、また

| | コメント (4)

ハッチラッシュ!!

C10002004一匹目がハッチしてから、ゴールデンウィーク中に怒涛のハッチラッシュになりました。この子は一匹目の同クラッチからのハイポエニグマphトレンパーアルビノ50%です。

C10004002マックスノーエニグマ♀とアルビノマックスノー♂とのペアからのエニグマhトレンパーアルビノです。惜しくもマックスノーが入らなかった・・・。

 

C10005003次は、エニグマ♀とバンデットラプター♂の子で、ノーマルhラプターです。エニグマが入らなかったら、見た目はノーマルです。

 

C10006003

二つ上の子と同クラッチで、マックスノーhトレンパーアルビノ・・・この子にはエニグマが入らなかった・・・。

 

C10007003 ラプターヘテロ♀とエニグマhトレンパーアルビノの子で、エニグマphトレンパーアルビノ66%ですね・・・アルビノエニグマにはならなかった・・・。

 

C10008003 この子は、マックスーパースノー同士の子で、当然、MSSです。やっぱり、MSSはカワイイ・・・好みの問題ですが・・・。

 

C10009002 四つ上のノーマルhラプターと同クラッチで、こちらにはエニグマが入って、エニグマhラプターです。来年に残しておきたい子ですね。

 

まだ、あと4匹ほどハッチして、トータル12匹となりました。まあ、なかなかのハッチ具合になって・・・ヘテロが出る組み合わせが多いので、去年は白い子が多かったのに、今年は黄色い子ばっかりです。

去年は卵の保管温度が高くて、ほぼ40日前後でハッチしていたので、ヘソ付きや目蓋の形成不全の子が多かったのですが、今年は30℃で管理して、平均46日くらいでハッチしてるので、元気で丸々とした子ばかりが出ています。

やっぱり、卵の保管温度は大切ですよね・・・それでは、また

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »