« ぶりくら参戦予定の子3 | トップページ | ぶりくら市御礼 »

レオパ飼育・・・

ぶりくらが近くなってきて、初心者の方も見に来てくれてるかな?という事で、最近のうちの飼育方法なんかを紹介しておきますね・・・。

Dsc05615

Dsc05619

Dsc05629  

 

 

まずは、ベビー用のケージですが、20cm×30cm×高さ20cmのアクリルケージを三分割したものか、20cm×30cm×高さ12cmのコンテナを、育ち具合に応じて二分割又は三分割したものを使っています。

生まれた時から、すべて個別に飼育していて、事故防止のため、アダルトのペアリング時を除いて、ケージの掃除をするときなんかも、絶対に一緒にすることはありません。また、ベビー時には、キッチンペーパーを敷いています。

 

Dsc05642

Dsc05633

Dsc05635  

 

 

アダルトには、人工芝を敷いた18cm×32cm×高さ12cmのアクリルケージか、サンゴ砂を敷いたレプロパオウィンディを使っていて、主にメス用のウィンディの方も、メンテがしやすい人工芝に変更する予定です。

 

Dsc05614

Dsc05637

Dsc05640

 

  

 

ベビー用のエサは、サプリを塗して後ろ足を切ったイエコMをメインにハニーワーム、デュビアをほぼ毎日、残すくらい多めに、アダルトになるとイエコL又はデュビアLを2~3日に一度腹八分目くらいの感じでやるようにしています。

真ん中のラプターと右のマックスーパースノーは、うちで生まれた2才のアダルトですが、両方ともメスで、全長約25cm、体重78gと、ノーマルレオパとしてはほぼMAXまで成長していると思います。

 

コメントでもぶりくらでの値段の話が出ていましたが、あくまでも趣味なんで、コストやなんかは関係なくって、ほぼ思い入れの値段だと思ってください。ただ、業界にけんか売るわけじゃないので、相場はあるていど参考にしますが・・・でも、うちの子を気に入ってくれた方に損したような気分になって欲しくはないので、安めの値段設定にしているつもりなんですが・・・うちのプリプリの子を見たら、納得してもらえるんじゃないかと・・・。

それでも、ぶりくらはお祭りですから・・・コメント頂いた方には、無条件で2,000円引きにしま~す!

それでは、また

|

« ぶりくら参戦予定の子3 | トップページ | ぶりくら市御礼 »

コメント

KAZさん、こんばんわ

返信ありがとうございます。
ぶりくら初参戦ですが今から待ち遠しいです。休みもバッチリおさえましたし。

ところで、人口芝の方が楽ですか?
ウンチョスする度に洗ってるんでしょうか?
価格も安いのですか?

それと、ミズゴケなんですが替える周期って
どれぐらいで替えるもんなんでしょうか?

ウチのスーパーハイポがずぅーっとミズゴケ
タッパーに入り浸って引きこもっています、パネヒのある
シェルターにはほとんどいません。
今は室温で飼育してますが最近めっきり秋なので25~27,8度です。夜は25度を下回ります。
パネヒのシェルターを使ってくれないのでちょっと心配です。
エサは一日おきにちゃんとたべるんですが、
中々尻尾がブリブリにならず(ブリぐらいですが) お腹周りだけビール腹メタボで脇ポッコリもないんです。
ウンチョスも一日おきですがガッツリ出すんですが、なんか調子がおかしいんでしょうか?
長々と駄文ですいません。

投稿: かちどき | 2010年9月18日 (土) 21時06分

かちどきさん、こんばんわ!
うちでは、産卵床以外にミズゴケは使ってないので・・・替え時は臭いで判断するとか?なんか、臭くなってきたら替える?

レオパって、結構自分の好みの場所を選んで居てるので、ケージの中で環境の差があって、自分でそこに居てるのなら問題ないんじゃないでしょうか?ヒーターで暖かいところをつくっておけば、寒くなったらそこに行くと思います。

エサは、その子によって個体差があるからねー・・・うちでも、ハッチして同じようにエサをあげてるのに、好き嫌いあるし、微妙に食べる量が違うから、微妙に成長の差もでてるし・・・ものは言わないですが、よく観察して、エサ食べてて、その子の見た目が健康そうなら問題ないと思います。

ただ、体長が育ちきってからエサをあげすぎると、メタボってポックリいってしまうことがあるので気をつけて・・・シッポはプリッくらいが丁度いいんじゃないでしょうか。

投稿: KAZ | 2010年9月19日 (日) 00時31分

あっ、そうそう
人工芝、なかなか良いです。
う〇ちは、乾燥すればコロンと取れるし、するたびに取ってたら、洗うのは2~3ヶ月に一回くらいでぜんぜんOKです。
価格は、ホームセンターに行けば、1m(幅90cm)で500円~600円くらいで売ってるので、かなりリーズナブル・・・洗ってたら、替える必要はほとんどないし・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月19日 (日) 00時44分

こんばんは。KAZさんのところから迎えたAMSS元気で毎日餌も食べて順調に育ってます。
今日の朝見たら横腹辺りが赤く滲んでたんですよね…けど帰って来た頃には瘡蓋なのかしれませんが、乾燥してました。自分の体の一部を噛む個体っていますか?
他のレオパも前に自分で噛んだと見られる傷がありました…


かちどきさん、はじめまして小太郎です。
ウチではタッパーに湿らせた水苔を敷いてますが大体四日〜一週間で取り替えます。

投稿: 小太郎 | 2010年9月19日 (日) 23時45分

いよいよだね〜♪


┗( ̄▽ ̄)┛

うちはパワーフーディングしてないし、今回はワームをほとんど上げてないからデカイ個体は持って行けないけど、思いのほかハイタンが生まれてしまって、安値の個体が沢山・・・・

( ̄▽ ̄;)アハハ・・・


エニグマも小さいのを2匹だけ持って行く感じになってしまったし・・・・

変わり種がイマイチ上手くいかなかったからなぁ〜

_| ̄|〇ザンネン・・・

ラプター系統が少し出てくれてるのが救いだわ。


f( ̄- ̄;)

投稿: ふ〜 | 2010年9月20日 (月) 01時31分

小太郎さん、こんにちわ!
たまに、エサをやってるときに、勢い余ってか、間違えてか、自分のシッポに噛み付く子がいてますが、胴体に噛み付くっていうのは、見たことないですねー。
うちでは、キッチンペーパーにウェットシェルターだけなので、環境が変わってちょっと擦ってしまった、ぐらいじゃないですか?
たいしたことないとは思いますが・・・。
ミズゴケ一週間で替えるんや・・・やっぱりうちでは無理やね・・・毎週毎週100匹分替えてたらえらいことに・・・まぁ、ウェットシェルターだけで、脱皮不全にはなってないし、OKっということで・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月20日 (月) 09時52分

ふ~さん、こんにちわ!
うちでも、予約とかで、看板のマックスノー系が少なくって、ほとんどエニグマとラプター系アルビノばかりになってしまいました。
なんか、学生時代の学園祭の前みたいな感じで、色々と準備してるのが楽しいんですよね・・・やっぱり、ぶりくらは祭りということで・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月20日 (月) 09時56分

なるほど!
人工芝参考になります。
砂派でしたけど、実験してみようかな。

ぶりくら楽しそうですね。
今年は間に合わなかったけど、
来年はとんぶりに参加したくなってきました。

投稿: Noril | 2010年9月22日 (水) 08時56分

Norilさん、こんにちわ!
人工芝、なかなか手抜き出来ます。
JMGでは、なにも敷かずにケージのままみたいですが、人工芝は見た目もいいし、う○ちの処理も楽なような気がします。

ここで、もう発表していいか・・・今年の「とんぶり市」では、ショップリストにリンクさせて頂いた「烈風堂」さん(綺麗な子がいっぱいいてますよー!!)と合同ブースでの出品ということで、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2010年9月23日 (木) 12時12分

予約の良し悪しですよね〜


うちは生体写真とかは載せずに、来た方に選んで貰おうと思っています♪

確実に販売確定は嬉しいんですけどね〜

(σ ̄∀ ̄)σ

投稿: ふ〜 | 2010年9月24日 (金) 13時40分

はじめまして
今年ぶりくらに初めて行き
ヒョウモンさんを購入予定です!
すごく魅力のある個体がいたので
是非とも寄らせていただきますね!!

まだ飼育はしてないのに
テンションあがってます><

blogの方も参考にさせてもらってます!!

投稿: 蕗路 | 2010年9月25日 (土) 08時00分

はじめまして(^-^)ペコリ。

今年の夏に初めてヒョウモントカゲモドキを
お迎えしてからすっかり魅力にハマってしまいました。
10/3のぶりくら市にも行く予定です。
2匹目のコをお迎えしたいと今からワクワクしています。
全体的に白色で模様無しで黒目、もしくは黒目に近いコは
いますか?(すみません。名前が分からなくて・・)
お値段的にも教えていただけると助かります。

投稿: Kao | 2010年9月25日 (土) 11時00分

ふ~さん、こんにちわ!
オークションに出品するときでも、なるべく分かりやすい写真を掲載しようとしてますが、やっぱり実物見てもらうのが一番ですね・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月25日 (土) 17時23分

蕗路さん、こんにちわ!
コメント頂き、ありがとう御座います。
レオパはいいですよー!哺乳類とかのレベルで考えたらダメですが、結構賢いし、表情があるので、かなりカワイイと思います。
もっと世間に認知されて、流行ってもいいと思うんですが・・・。
ぶりくらでは、中古の飼育セットも販売予定ですので、よろしくです。

投稿: KAZ | 2010年9月25日 (土) 17時27分

Kaoさん、こんにちわ!
コメント、ありがとう御座います。
2番の子は、エニグマというモルフ(タイプ)ですが、¥8,000にする予定です。
コメント貰ったので、¥2,000引きですので、他の子とかも見てじっくり考えて下さいね。
ちょっと、モルフの講義です・・・全体的に白い子っていうのは、アルビノ以外では「ブリザード」か「リューシスティック」になり、また、レオパの目は通常は猫目になるんですが、ソリッドアイ(エクリプスとも言いますが、全体的に黒、又はアルビノの場合は赤の単一色)になるのは、マックスーパースノー、トレンパーエクリプス、ブリザードエクリプス、エニグマエクリプスなどがあります。
体が白くて、目が黒いっていうタイプは、ほぼブリザードエクリプスしかないんですが、残念ながら、ブリザードはうちにはいてません。
19番のアルビノマックスーパースノーが体は白いですが、目はアルビノなので赤ですね。
値段については、新しいモルフ(エニグマやタンジェロとか)や人気のあるモルフ(マックスーパースノーやラプターとか)、またはモルフの組み合わせ(マックスノーエニグマやラプターエニグマとか)で値段は変わってきますが、ぶりくら市でも出品予定のドラ○ン・ハープさんの値段が参考になるんじゃないでしょうか?
うちは、趣味のブリーダーなので、普通のショップさんよりは安いと思いますが、ドラ○ン・ハープさんは、普通のショップで、ぶりくら市のようなイベントでも通常の値段で出品しています。
長くなりましたが、ぶりくらでは、よろしくです。

投稿: KAZ | 2010年9月25日 (土) 17時52分

KAZさん、小太郎さん

ご教授ありがとうございます。
人工芝一度試してみます。

ミズゴケ、やっぱり替えたほうが良いんですねぇ~
最近めっきり寒くなったのでミズゴケにいりびたる我が子は、体が冷え冷えになる為、撤去も止む無しと考え中です(笑)

ぶりくらは整理券が発券されるらしいですが、早目に行って並んでるほうが、固体をじっくり見れて良い子をゲットしやすいんですか?  って今からアレコレ考えてソワソワしています。

投稿: かちどき | 2010年9月25日 (土) 20時26分

KAZさん返信ありがとうございます!

いきなりですが、7番の子の値段とか聞いてしまってもよろしいでしょうか?

飼育セットも楽しみです!

投稿: 蕗路 | 2010年9月25日 (土) 22時10分

小太郎さん、こんばんわ!
去年は出品してたから分からないんですが、一昨年神戸で初めてのぶりくら市では、10時40分に行って、もらった整理券の番号が296番でした。
整理券無くても、オープンしてから10分くらいしたら入れると思うんですが・・・ただ、ちょっとずるいけど、オープン前の販売もありなんで、ほんとにいい子は、一般のお客さんが入れる前に、ブリーダー間で売れてしまったりするんですよね・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月25日 (土) 22時19分

蕗路さん、こんばんわ!
ごめんなさい。7番と9番のマックスーパースノーは予約済になってます。
ちなみに¥12,000で出す予定でした。
マックスーパースノーが好みでしたら、まだ、ぶりくら市からは出品リストとかは出てないですが、多分、今年も出品されると思う「yamohatiya」さんにもいてると思います。
うちにも、他にカワイイ子がいてるので、見に来て下さいね。

投稿: KAZ | 2010年9月25日 (土) 22時27分

無念です><
でも、寄らせていただきます^^

貴重な情報ありがとうございます。

投稿: 蕗路 | 2010年9月26日 (日) 18時06分

おはようございます(・∀・*)/

KAZさん、色々と教えてくださってありがとうございます。
コメントしただけで2000円引きとかスゴク嬉しいです!お安くしていただいた分、そのコに可愛いハウスを買ってやれる~♪♪♪とまだお迎えできるか分からないのにすっかりその気になってます(笑)

私が初めてお迎えしたコはマックスーパースノーの雌です。
クリクリ黒目がとても可愛くて毎日癒されています。

次にお迎え予定のコは雄でも雌でもどちらでもいいのですがウチに居るコみたく黒目、もしくわ黒目に近いコがいいなと考えてます。
体はやはり白に近いコが気になりますがブリザード・・・予算的にもちょっと無理かもです・・(涙)

KAZさんのレオパに対する愛情ある育て方をブログにて拝見し、ますますKAZさんちのレオパちゃんがお迎えしたくなりました。(*^-^*)
画像で気になるコは「ぶりくら参戦予定の子2」の17。
「ぶりくら参戦予定の子3」の19と23です。

他にも画像に載ってないコも居るのでしょうか?
ぶりくら市で運命のコに出会えるのを楽しみにしています。

投稿: Kao | 2010年9月27日 (月) 10時40分

烈風堂、Norilです。

レス遅くなってスイマセン!
こちらこそ宜しくお願いします。

HPの方には乗せていない
「とっておき」を持っていきますね。

投稿: Noril | 2010年9月27日 (月) 16時32分

蕗路さん、こんばんわ!
ぶりくらの出品リストがアップされましたが、「yamohatiya」さんいてないですね・・・どうしたのかな?
他にもマックスーパースノー出してるブースもあるみたいなので、探してみて下さい。
ちなみに、私のブースは入り口入って左回りに行くと2つめのカドになります。なんとドラ○ン・ハープさんのとなり・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月27日 (月) 23時10分

だんだんとマックスーパースノーに出会えないのではないか?という不安がこみ上げてきます。
せめてマックスノーだけでも見つけます!

友人連れて4人で寄らせていただきます!!

投稿: 蕗路 | 2010年9月27日 (月) 23時20分

Kaoさん、こんばんわ!
う~ん!なかなかお目が高いというか・・・23番の子はもう旅立ちましたが、17番と19番は、値段的に、うちの今年のNo,1とNo,2ですね。
気に入って頂いた方には、お安くして上げたいのですが・・・まぁ、ぶりくらに連れて行く子は、全部載せてるんですが、他の子もじっくり見て頂いて、予算と相談して決めてもらえれば・・・みんなカワイイですよ。

投稿: KAZ | 2010年9月27日 (月) 23時20分

蕗路さん
なんかコメントがかぶってしまいましたが・・・うちのとなりの17番ブースにもマックスーパースノーいてるみたい・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月27日 (月) 23時22分

Norilさん、こんばんわ!
隠し玉?楽しみですねー!
オープンする前にゲットしたりして・・・。

投稿: KAZ | 2010年9月27日 (月) 23時24分

わざわざありがとうございます><
かぶってしまって申し訳ありません。

自分でもいくらか調べてはいるんですが、売り切れてないかが心配です。

何時くらいに着いておけばいいのか。
駐車場はどの辺りならすいているのか。
初参加なので不安事項多いですが、 KAZさんのように親切な方もいらっしゃるようなのですごく楽しみです。

最近、急に寒くなってきて爬虫類も人間も体調崩しやすいかもですが、お体に気をつけて是非会場でお会いしましょう^^

投稿: 蕗路 | 2010年9月27日 (月) 23時29分

蕗路さん
イヤイヤ、かぶっても全然問題ないんですが・・・うですねー。やっぱり30分前(10時30分)くらいには着いといた方がいいですよね・・・駐車場とかはよく知らないんですが、ぶりくら事務局からのメールでは、会場の西隣に大きな100円パークがあるそうです。
ブリーダーの方(ショップの方も)は、みんな親切ですよ・・・お会い出来るのを楽しみしています。

投稿: KAZ | 2010年9月27日 (月) 23時48分

KAZさん。こんばんは(^^)

NO1とNO2でしたか・・(^_^;)可愛いもんね。。。
ちなみに17番と19番のお値段とか教えていただく事はできますか?
予算内だといいのですが。
ぶりくら市の前に予約とかもできるんですか?
真上からや色んな角度からの画像を送っていただいたりもできるのでしょうか?
何度もすみませんが宜しくお願いします。

投稿: Kao | 2010年9月28日 (火) 00時56分

KAZさん、はじめましてm(__)mぶりくら近づいてきましたね!エニグマ、ラプター系、沢山連れて来て欲しいです!とんぶり用に置いておかずに(≧▽≦)ゞ

投稿: ケンケン | 2010年9月29日 (水) 20時52分

Kaoさん、こんばんわ!
なんか今年は、MSSとAMSSが人気で・・・17番のダルメシアンと19番のAMSSのご予約頂き、ありがとう御座いました。
ぶりくらでお会いできることを、楽しみにしています。

投稿: KAZ | 2010年9月29日 (水) 21時21分

ケンケンさん、こんばんわ!
コメント頂き、ありがとう御座います。
マックスノー系が人気なのは嬉しいのですが、数が少なくってご迷惑お掛けしてました・・・が、エニグマ、ラプター系のリクエストありがとう御座います。
エニグマ8匹、ラプター4匹連れて行きますのでお楽しみに・・・エニグマは、クオリティの差が大きいので、綺麗な子はメッチャ綺麗ですよ。

投稿: KAZ | 2010年9月29日 (水) 21時25分

KAZさん、ありがとうございますm(__)mブログを拝見していて、KAZさんの所(飼育環境、個体の状態等々)なら、安心なので、好みの子がいたら、是非とも連れて帰りたいです!いや〜、楽しみです!!

投稿: ケンケン | 2010年9月30日 (木) 12時59分

ケンケンさん、こんにちわ!
いよいよ明日ですね・・・ただ、天気がもうひとつな感じですが・・・。
お会いできるのを、楽しみにしています。

投稿: KAZ | 2010年10月 2日 (土) 12時08分

KAZさん

いよいよ明日ですねェ~

一年待ったので滅茶苦茶楽しみです。

とりあえず、買う買わないは別にして、真っ先に行きますのでよろしくお願いします。

準備大変でしょうが頑張って下さい。

いやぁ~、楽しみっス

投稿: かちどき | 2010年10月 2日 (土) 17時09分

KAZさんいよいよ明日ですね(^^)
予約の件、ありがとうございました。

まだ見ぬ(実物)レオパのお迎え準備もできました。
後はお迎えした生体を入れるだけ(・∀・)ルン♪

明日のお天気が心配ですが・・・
とても楽しみにしています。

では、明日お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: Kao | 2010年10月 2日 (土) 21時03分

かちどきさん、Kaoさん、こんばんわ!
問題は天気ですが・・・午前中はなんとかもちそうかな・・・
準備はOKですよー!あとは、明日の朝にベビーたちをパックするだけ・・・
みなさん、会場でお会いしましょう!!

投稿: KAZ | 2010年10月 2日 (土) 22時29分

KAZさん、こんばんは。ぶりくらお疲れさまでしたm(__)mかっこいいエニグマありがとうございました!我が家の環境にも、慣れてきてくれてます。次は、とんぶりですね!?楽しんで、頑張って来て下さい!

投稿: ケンケン | 2010年10月 7日 (木) 22時24分

ケンケンさん、こんにちわ!
気にいってもらえて、よかったです。
ちょっと寒くなってきましたので、暖かめにしてあげて下さいね・・・。
とんぶり初参戦ということで、楽しんできます。
ありがとう御座いました。

投稿: KAZ | 2010年10月 9日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶりくら参戦予定の子3 | トップページ | ぶりくら市御礼 »