« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ネタ切れの中・・・

今、レオパばかり62匹いてるんですが、そのうちの58匹が今年の繁殖に向けてクーリング中なので、やることが無い・・・ネタも無い・・・やること無いって言っても、クーリング明けのケージの掃除とか、ペアリングを考えるとか、4匹のベビーにエサやるとか、なんやかんやとやってることはやってるんですが、ブログに載せるようなことが無いんですよね・・・。

とりあえずペアリングの予定は、前回もちょっと書いてますが、ソリッドアイ(黒目、赤目)の子たちを殖やそうとしてます。51号のビバガの表紙にもなってましたが、かのトレンパー氏も殖やしてるハイポタンジェリン・エクリプスなんかいいですよねー。

うちでは、やっぱりマックスーパースノー(MSS)が好きなので、MSSが出るのが5ペアとトレンパーアルビノMSSが出るのが4ペア、ベルアルビノMSSが2ペア、レインウォーターMSSが2ペアのアルビノ系、エニグマ系も含めてフルラインナップで考えてます。

あとは、ラプターが6ペア、エクリプスが5ペアっていうとこですね・・・色々なペアの中にエニグマが入ったり、ベルアルビノの検証用のペアがいたり、確率は低くてもNOVAやドリームシクルが出るペアがあったり、♀35匹、♂23匹もいたらかなり多彩ですね・・・いつも、思ってる通りにはいかないんですが・・・。

 

Dsc06247

Dsc06249

Dsc06298

 

 

 

超格安でゲットした、バンデットレーダー(ベルアルビノがホントかどうか要検証ですが)です。パターンレスじゃなかったらレーダーって言えなかったら、ベルアルビノエクリプスってことですが、なかなか綺麗な目の子で、まだ30gくらいしかないので、ヒーター入れてガンガン食べさせてます。

ビバガもトレンパー氏と一緒に、レオパを盛り上げてくれてるし、今年はなんか楽しくなりそうです。

それでは、また

| | コメント (6)

今年の抱負なんかを・・・

うちのブログをご覧頂いているみなさん、明けましておめでとうございます!!

今年も、どうぞよろしくお願いします。

と、言うことで、当然レオパの繁殖についてですが、今年の抱負なんかを・・・先週から、フルアダルト組と、去年生まれで充分大きくなってる子たち54匹は、クールダウン(クーリングの準備)に入ってまして、給餌を止めて、ヒーターを切りました。

去年から今年にかけて、大寒波襲来みたいになってますので、いきなりちょっと冷えすぎか?っていう気もしないではないですが、なんとかクーリングにも耐えてくれるでしょう。

♀が35匹で♂19匹と、♂がちょっと多くなってしまってますが、今年は、100匹超ハッチを目指して、ペアリングの組み合わせの思案中です。コメントでも書いてますが、エクリプス(マックスーパースノー、ラプター、エクリプス)屋を目指して、ソリッドアイの子たちが沢山生まれるようなペアリングを考えてますので、ご期待下さい。

イベントについては、(今年開催されるのか微妙な状況ですが)5月の「ぶりくら感謝祭」は、時期的に無理そうなので不参加で、10月の「ぶりくら市」「とんぶり市」はメインイベントとして、参加予定です。あと、出来れば8月のジャパンレプタイルショウのブリーダーズテーブルに参加したいですね・・・日本一の爬虫類祭りですから、ちょっと敷居が高いのですが、100匹超ハッチできそうなら、なんとか行きたいです。

 

Dsc06277_2

Dsc06278_2

Dsc06282_2

 

 

  

クーリングに間に合わなかったチビちゃんたちですが、某総合ペットショップがセール中なのを見つけて、半額以下でゲットしたベルアルビノエニグマです。ベルアルビノの検証の為にノーマルのベルアルビノを買いに行ったのに、そのレッドアイに魅かれてしまって、あまり増やす必要の無いエニグマを・・・綺麗な目をしてますが、視力弱いからか、あまりエサを食べてくれないし・・・今年のペアリングに間に合わせる予定だったのに、成長が遅いので無理ですね。

 

Dsc06259

Dsc06257_2

Dsc06254_2 

 

  

エニグマ増やす必要ないって分かってるのに、ビッダーズで落札してしまった、ベルアルビノエニグマ?です。そのショップの説明では、アメリカの問屋から入ってきたときにはアプターってなってたって書いてましたが、どう見てもエニグマ入ってるし、ショップの追加説明でも、エニグマ入ってるみたいなので、モルフについては責任持てませんみたいなこと書いてましたが、パッと見たときに、トレンパーじゃなくてベルのような気がして・・・もう少し太ってくれれば、今年の繁殖に間に合いそうな感じなので、とりあえずトレンパーアルビノとペアリングして何がでるか楽しみです。

 

計画的には、エクリプスを殖やす予定ですが、趣味なもんで、気に入った子はゲットしてしまうし、無駄っぽい賭けもするし・・・というKa'z Leopaを今年もよろしくです。

それでは、また

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »