« マックパステル? | トップページ | エサのこととか »

最近の飼育環境について

ブログを読んで頂いている方からリクエストがあったので、久しぶりに、うちの最近の飼育環境について・・・

Dsc00481Dsc00485Dsc00490 

 

 

オス用のケージは、トップクリエイトさんとこのアクリルケージ小(幅18cm×奥行32cm×高さ12cm)です。ちょっと狭いかも?っていう感じですが、全体のスペースの関係でこれにオスに単独で入ってもらってます。

この子は、来年の主戦力になると期待している、2010年うちでハッチしたラプターで、ハッチしたときから柄が変わってたのでキープしてた子です。普通のラプターとはちょっと違うんですが、パターンレスが入ってないのか体色はサングローっていう感じです。ジャイアントは入ってないはずですが、うちのパワーフーディング(食べるだけ食べさせる)のおかげか、ノーマルのほぼ限界まで育ってて、現在92gで全長は25cmを超えてると思います。

 

Dsc00491Dsc00499  Dsc00497

 

 

メス用のケージはお馴染みのレプロパオ・ウィンディです。産卵シーズンになったら、ウェットシェルターの代わりに、産卵床のバーミキュライト入りタッパーに変更します。この子は、2008年うちでハッチした、柄の荒いタイプのスーパーマックスノーですが、育って育って、現在、88gの25cmオーバーです。ほとんどホルスタインですね。

 

床材は、このブログでも色々と書いてますが、カルシサンド⇒サンゴ砂⇒エコカラット(タイル)⇒人工芝に落ち着きました。砂は見た目もいいし、掃除もそれほど手間じゃないし、レオパにもいいような気がするんですが、匂いが染み付いて、まぁ交換すればそれでOKなんですが、うちはマンションなので、古い砂の処分に困ってしまって(マンション内の植え込みのところに捨てたら、他の住民や管理人さんに文句言われるし)人工芝に落ち着きました。

うちでは、ケージの下にピタリ適温を敷いてるのでケージ本体が温まって、それほど気にならないんですが、熱の伝わりは多少悪いみたいです。でも、フンはすぐに乾燥するので、取ればいいし、汚れたら水洗いして乾かせば、ほぼ新品に戻るし、なかなか良いと思います。ホームセンターに行けば、90cm幅のものが1m500円くらいで安いし・・・切り口からポロポロと取れていってしまうのが、難点と言えば難点なので、こんどは、裏面がラバーになってるのを使ってみようと思ってます。

 

うちでも最後の出品中ですが、ビッダーズでの生体の出品が12月一杯で終了するそうなので、なんか寂しくなりますね・・・安く落札できるのも楽しみだったのに・・・動物愛護法の改正でインターネット販売が禁止になったら、店舗のないブリーダーはイベントだけが頼りになるんでしょうね。

だいたい、犬猫と爬虫類を同列で扱うのはどうか?・・・深夜営業禁止って言ったら、夜行性の生き物はどうなんや・・・とか、インターネットでの販売は現物が見られないからって、悪質なとこは自然に淘汰されるでしょうし、近くに爬虫類のショップがない人にとってはネット販売が無くなったら困るし、なんでも規制すればいいってもんじゃないよね?ある程度は、市場に任せればいいと思うのですが・・・。

それでは、また

|

« マックパステル? | トップページ | エサのこととか »

コメント

基本的に移動販売を潰す法案だから、ネット販売は序章でイベント潰しがメインレースなんですよ・・・・


だから、ネットショップ経営者には死ねと・・・・

地方のペット愛好家には、ペットなんぞ飼うな・・・・

イベントなんかで、動物にストレスを与えるな・・・・

生き物を送るなんて、なんと言う残酷な事をするんだ・・・・


なんて感じの事が言いたいんだと思います。

実際に犬猫に関しては、夜間販売の制限なんかは有った方が良い案もあるけど、爬虫類や小動物なんかは夜行性の生き物がほとんどなんだから、そんなもの当て嵌まる訳ないですわな。

┓( ̄▽ ̄;)┏

投稿: ふ〜 | 2011年11月28日 (月) 15時41分

KAZ様 
こんにちわ o(_ _)oペコッ

ラプラー綺麗ですね~
スーパーマックスノーも立派に育っていて
パワーフーディング凄いですね(o^-^o)

今回飼育環境教えて頂き参考になりました。
φ(・ω・ )メモメモ
人工芝はメンテも良いみたいですね、
うちでも利用してみます。

爬虫類も含まれる法改正
爬虫類愛好家たちは犬猫限定でもない限り、
みんな反対ですよね\(*`∧´)/
イベントでも署名も集めていましたが、
爬虫類除外は難しいですかね(。>0<。)

投稿: フナ | 2011年11月29日 (火) 12時43分

二匹ともぷりぷりの可愛い個体ですねw
うちのスーパーマックスノーアルビノとスーパーマックスノーも大きくぷりぷりに育って欲しいです(*´`*)

もし改正がそのまま適用されたらKAZさんのところで迎えようとしていたスーパーマックスノーアルビノ(パステル)も入手不可能になるのでしょうか…
地方に住んでいるため今回の改正の話しには泣きたくなります
通販でしか個体入手方法がない私のような方たちは、本当に辛い状況に追い込まれることになりますね…

投稿: 里桜 | 2011年12月 2日 (金) 20時19分

突然の投稿お許し下さい(>__<)??
姉のクリスマスプレゼントにどーしても探しています(泣)
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ひろ | 2011年12月 3日 (土) 22時58分

突然の投稿お許し下さい(>__<)
マックスノー♀かスーパーマックスノー♀
お出しできる子はいませんか??
姉のクリスマスプレゼントにどーしても探しています(泣)
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ひろ | 2011年12月 3日 (土) 23時02分

ふ~さん、こんばんわ!

なんか、この後も動物愛護法改正のことで検索とかしてたら、色々な立場の人が勝手なことばかり言ってるので、わけが分からなくなってきてしまいました。

ネット&イベント販売がどうなるか微妙みたいですが、なんとか爬虫類だけはネット&イベントOKにしてくれ!って、自分でも勝手なこと言ってますが・・・

投稿: KAZ | 2011年12月11日 (日) 15時31分

フナさん、こんばんわ!

日本トカゲから始まって、アオカナヘビとかキノボリトカゲから、レオパに落ち着いて、今では53匹の大所帯になってしまいました。

テラリウム作ったり、レオパになってからも色々とやってますので、何か参考にでもなればと思っています。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2011年12月11日 (日) 15時35分

里桜さん、こんばんわ!

まぁ、最悪(ネット&イベント禁止)になったら、うちに来てもらうか、どこかで待ち合わせして、直接取引きっていうことに・・・多分、今回の改正ではネット&イベント禁止にはならないような気がするんですが・・・楽天的ですかね?

投稿: KAZ | 2011年12月11日 (日) 15時38分

ひろさん、こんばんわ!

直メールしたんですが、届いてますか?

クリスマスプレゼントにスーパーマックスノー・・・すばらしいですねぇ!なんとかしてあげたいんですが、今うちにはお譲り出来る子はいてないんです。
来年の6月くらいなら・・・って、クリスマスはとっくに過ぎてるって・・・お力になれなくて申し訳ないです・・・

投稿: KAZ | 2011年12月11日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マックパステル? | トップページ | エサのこととか »