« 最近の飼育環境について | トップページ | うちのマック系たち »

エサのこととか

Dsc00502現在のケージレイアウトです。全部は写ってませんが、レプロパオ・ウィンディが21個、少し大きめの爬虫類専用ケージが5個、 アクリルケージが20個、ベビー用のコンテナケージが20個くらいですね。

 

Dsc00551ベビー用のコンテナケージっていうのがこれなんですが、ハッチ直後は3分割して使って、大きくなったら広さを変えられるっていう、なかなか便利なものです。もともとは昆虫用みたいです。

 

 

Dsc00531Dsc00505Dsc00514 

 

 

前回のラプターとともに、来年の繁殖の主役に期待している、バンデット・レーダー♂です。レーダーっていうのは、ラプターがトレンパーアルビノで、レーダーはそのアルビノ部分をベルアルビノに代えたものなんですが、目の色がベルアルビノの特色が出ているのか、ラプターに比べて明るい色をしています。

この子の入手先が、モルフについてちょっと微妙なところなので、ホントにレーダーかどうか怪しいんですが、目はたしかにラプターとはちょっと違うんですが、体色はベルっぽくないし・・・というわけで、検証も含めて5匹くらいのメスとペアリングする予定です。

 

Dsc00532Dsc00546 Dsc00539

 

 

検証用に確実なところから入手した、JMGのベルアルビノ・ポッシブルヘテロレーダー♀です。どこがどうっていう訳じゃないんですが、いかにもベルアルビノっていう感じで、JMGから出てる子なんで、間違いないと・・・もしレーダーが入ってたら、うえの怪しいレーダー♂とペアリングして、一発でレーダーが出れば万々歳ですね。

 

表題のエサのこと忘れてましたが、うちでは現在、常に「デュビア」と「イエコ」と「ハニーワーム」をキープしています。デュビアがキープが楽で、レオパにとっても栄養面で優れていると思うのですが、どうしてもデュビアを食べない子が何匹かいてるので、しかたなくイエコとハニーワームをストックしておかないと・・・他のジャイミルとかフタホシとかも色々試してみましたが、ちゃんとガットローディングなりカルシウムまぶすなりすれば、レオパにとってはどのエサでも問題はないと思います。

私個人としては、栄養的にも優れてて、キープが楽で殖やすことも簡単(経済的)なので、デュビアがベストだと思ってます。イエコも殖やそうとしたときがあったのですが、ちゃんと殖やそうと思うと、めちゃくちゃ手間が掛かって(殖えるのは簡単ですが、育てるのが面倒)、爬虫類飼ってるのかコオロギ飼ってるのか分からなくなってしまうので、断念しました。

今では、デュビアをキープ(エサは草食のリクガメフードと水分補給用の昆虫ゼリー、コマツ菜です)して、イエコとハニーワームは2週間くらいで使い切るようにストックしています。イエコも使い切るつもりでストックしてたら、昆虫ゼリー足すくらいで掃除する必要ないので、そんなに手間かからないし・・・

で、アダルトには、デュビア幼虫Lサイズを1匹(まだ欲しそうなら+Mサイズ1匹)を2~3日に一回(週に二回)あげて、ヤング・ベビーサイズには、ほぼ毎日デュビア幼虫S~Mサイズを食べるだけ与えています。イエコだったら、アダルトなら成虫を10匹以上食べそうで、経済的にもかなり大変ですが、デュビアなら単価はイエコより高くても、トータル的にはイエコよりかなり少なくて済むと思います。

そろそろクーリングに入る季節になってきましたが、来年のペアリングを考えてる今が一番楽しいですね。

それでは、また

|

« 最近の飼育環境について | トップページ | うちのマック系たち »

コメント

KAZさんこんにちわ。

1年振りぐらいにコメントさせて頂きます。
ぶりくらでもお会いしました。

繁殖に挑戦しようと思います。が、何分素人なものでブリードについて、アドバイスお願いできたらと思います。

現在ウチには7匹います。

1ハイポタンジェリン
2ベルアルビノエクリプス×ディアブロブラ
 ンコ
3アプター


1マックスノー
2スーパーマックスノー
3アルビノスーパーマックスノー
4スーパーハイポタンジェリン

ですが、ブリードするのであれば、どのペアが好ましいでしょうか?

厚かましいお願いですが、ご迷惑でなければよろしくお願いします。

太く、大きく育てたい場合はエサに工夫が必要でしょうか?
メスの2番3番の子が中々思うように育ってくれません。スーパーマックスノー係はそんなものでしょうか。

ビッダーズの件、本当に残念です。ぶりくら頼りです。訪問(される)販売(笑)開始の場合、是非ブログでご一報願います。

長々と失礼致しました。

投稿: かちどき | 2011年12月15日 (木) 21時38分

すいません。
♂の3番目の子はアプターではなく、ラプターです。
よろしくお願いします。

投稿: かちどき | 2011年12月15日 (木) 23時20分

餌ってお金かかるよね〜


うちはハニーは自家繁殖してるよw

┗( ̄▽ ̄)┛

余ったらショップにおすそ分けしてる!smile

うちはパワーフーディングは全くしないで、かなりのスローペースな飼育スタイルだわ。coldsweats02


あのベルアルビノエクリプスは怪しさ満点だもんね・・・gawk

その出所を見ただけにホントに怪しい・・・・

海外でもまだレーダーがそんなに作出出来てないのに、そんなにも大量に出るものなのかとね。
まぁ、レーダーって言ってないから・・・・って言い訳にもならないけど・・・・

次は高額ヤモリの価格破壊してくれそうだから、ちょっと見守って安けりゃ欲しいねw

投稿: ふ〜 | 2011年12月18日 (日) 10時49分

KAZさん こんにちわ
早速人工芝使用し始めました。
メンテもしやすく使い勝手良好です。
教えて頂きありがとう御座いました。

多数のケージを温室内で上手に収納されていますが、
スペース的に照明器具の収納は難しくありませんでしたか?
自分も温室内に多数のケージを収納していて照明の設置場所は苦労したので(^-^;

バンデットレーダーの明るく綺麗な赤眼が繁殖した子供達に引き継がれ、
その中でレーダーが生まれれば最高ですね!
素人の質問で申し訳ありませんが、もし知っていたら教えて下さい。
ラプターとレーダーでかけた場合、アルビノ(トレンパXベル)と同じでヘテロで
体色はノーマル? ラプターのような赤目は生まれてくる確率は無いのでしょうか?

餌の事大変参考になり、自分も餌をデュビアにシフトして行こうと思いました。
餌で消費する数を自家繁殖でカバー出来れ確かに経済的ですね(o^-^o)
因みにKAZさんは成虫と幼虫どの位キープされているのでしょうか?

投稿: フナ | 2011年12月18日 (日) 14時01分

かちどきさん、こんばんわ!
レスが遅くなってすみません。

なかなか難しい組み合わせ・・・♂2番は、おそらくビッダーズで落札した和歌山生まれの子と思いますが、この子にあわせようと思ったら、ベル・レーダーかディアブロブロンコつれてこないと・・・見た目はノーマルでスネークアイか黒のソリッドアイですか?

う~ん?かちどきさんがどんな子が欲しいかなんですが、私の好みでペアリングすれば、♂1×♀4でスーパーハイポタンジェリン狙い、♂3×♀1・♀2・♀3で、マックスノー・ヘテロラプターorアルビノマックスノー・ヘテロラプター狙いというところですかね・・・それで、再来年にマックラプターor
スーパーマックラプターを狙うと・・・

エサのことは、次の記事で書いてますので、参考にして下さいね

投稿: KAZ | 2011年12月18日 (日) 18時26分

ふ~さん、こんばんわ!

ハニワーム繁殖してるの?すごいなー!
成虫の匂いと生まれたての小ささで、私には絶対無理・・・

レーダーは、JMGの間違いないのゲットしたから、ちゃんと検証するよ・・・でも、ノーマル(ダブルヘテロ)ばっかりでたら悲惨やな~

ビッダーズ無くなったら、あの人はどこで売るんでしょう?直メールでOKみたいなこと書いてたけど・・・

投稿: KAZ | 2011年12月18日 (日) 18時32分

フナさん、こんばんわ!

うちは、レオパしかいないので、今はハチュ用の照明は全然つけてないんですよ・・・前にアオカナとかクレスとか飼ってたときには、確かに苦労しましたが・・・結局、温室の中に照明をセッティングすることは無かったですね。
あとスチールラックにセットするときは、上の段の下の面にS字フックでレプロライトぶら下げたり、スチールラックに直接ライト用ソケットをネジ留めしたりしてました。

ラプター×レーダーだったら、目のモルフ(エクリプス)は同じはずなので、体色はノーマルで黒目のエクリプス・ダブルヘテロ・ラプター・レーダー(エクリプス・ダブルヘテロ・トレンパー・ベルかな?)ですね。

デュビアは、繁殖してることはしてるんですが、消費量が多くて(一回でLサイズ60匹とか、Sサイズ100匹とか使うので)まったく追いついてなくて、結構、追加購入してるんですが、今で大体、成虫100ペア、幼虫800匹くらいでしょうか?
もう、レオパたちはクーリングにはいるので、その間に今の倍くらいにはしたいと思ってます。それでも、春になったら足らなくなりそうですが・・・

投稿: KAZ | 2011年12月18日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の飼育環境について | トップページ | うちのマック系たち »