« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ペアリング予定・・・その2

Dsc00600Dsc00601Dsc00605Dsc00611 

  

  

去年の9月にハッチしたラプター♂です。去年の末くらいまでは今年のペアリング予定には入れてなかったんですが、ハッチ後4ヶ月で50gまで育ったので、なんとか滑り込みセーフかと思い、ペアリングする予定です。クーリング中に写真撮ってるので、ちょっと機嫌悪いですが・・・この子は下のラプター♂Bです。

 

ペアリング予定の続きということで、ラプター系(エクリプス系)の予定です。

①トレンパーアルビノ・ヘテロラプター♀×ラプター♂A

②アプター・ヘテロラプター♀×ラプター♂A

③トレンパーアルビノジャングル・ヘテロラプター♀×ラプター♂A

④ハイタン・ヘテロラプター♀×トレンパーアルビノ・エクリプス♂

⑤ハイタン・ヘテロエクリプス♀×トレンパーアルビノ・エクリプス♂

⑥トレンパーアルビノ・ヘテロラプター♀×スネークアイエクリプス♂

⑦スネークアイ・アプター♀×スネークアイエクリプス♂

⑧ラプター♀×バンデットレーダー♂

⑨タンジェリンベルアルビノ・ポッシブルヘテロレーダー♀×バンデットレーダー♂

⑩トレンパーアルビノ・ヘテロラプター♀×ラプター♂B

⑪スネークアイ・アプター♀×ラプター♂B

前回のマックスノー系のペアリングの中にもエクリプスの出るのがあるんですが、11ペアでエクリプス・アイが出るペアリングを考えてます。

エクリプス(厳密に言えばトレンパーエクリプス?)は、モルフとしては浸透率が低く(劣勢遺伝でホモの場合でも、表現が完全に出ない場合があるモルフは浸透率が低いと言うそうです)、ソリッドアイ(全体が一様で真っ黒又は真っ赤)とスネークアイ(通常の虹彩がある中で、一部が黒又は赤)は、遺伝子的には同じなんですね。

だから、ヘテロエクリプスだったら普通の目になるはずで、スネークアイ・アプターはスネークアイ・ラプターって言ってもいいんですが、うちではソリッドアイしかラプターとは言わないことにしています。

オスはスネークアイが一匹いてますが、その他はすべてソリッドアイで、メスは結構ヘテロエクリプスが多いですね・・・ラプターのメスはバンデットレーダーの検証と、来年マックスノー・ラプターを出すためのマックスノー・ヘテロラプターの子をとるためのペアリングをしています。

ラプター×ラプターなら、子はすべてラプターになりますが、ヘテロラプター×ラプターだったら、確率的には半分しか(ラプターは多重モルフなので、厳密に言えばちょっと違うんですが)ラプターが出ないんですが、ジャングルやストライプが入ってたりするので、ラプター以外の子も変わった模様が出たりして、ヘテロにかけるのも結構楽しいです。

それでは、また

| | コメント (10)

ペアリング予定

Dsc00593Dsc00591Dsc00595Dsc00596

  

  

 

クーリング中のケージの様子です。週に一回、水の入れ替えとレオパ達の様子を見るために、覆っているダンボールを開いて、確認しています。温度は17℃~19℃くらいで、なかなかちょうどいい温度で安定しています。

 

Dsc00590Dsc00589Dsc00586Dsc00585_2 

 

 

今年の秘密兵器(そんな大層なもんじゃないですが)です。一枚目の写真が去年使っていた人工芝で、裏面は黒い樹脂(SBRとかいうやつらしい)になっていますが、今年のは裏面がラバーになっています。なぜかって?

三枚目と四枚目が、産卵用のケージのセッティングで、オープンラックにコルクシートを敷いて、レプロパオ・ウィンディのガラスケージの下、コルクとの間にピタリ適温をセットしていたのですが、ケージのガラスが温まりすぎて、どうも、産卵床のタッパーの中が高温になっていたみたいで・・・卵を掘り返すときに、暖かいなー、とは思っていたのですが、手で触って暖かく感じるということは、30℃をはるかに超えて35℃くらいはあったんじゃないか?と思い当たり、そのせいで孵化率が悪かった(35℃を超えると卵は死んでしまうそうで)んじゃない?・・・ということで、断熱性の高そうなラバー付きに変えてみました。

感覚も大事ですが、今年は、産卵床のタッパーの中の温度もちゃんと測って、気をつけようと思っています。

 

タイトルのペアリング予定・・・やっと出てきましたが・・・ずらずらと全部書いてもいいんですが、訳が分からなくなりそうなので、主要なモルフごとに書いてみましょうか?

マックスノー系

①スーパーマックスノー♀×スーパーマックスノー♂

②トレンパーアルビノ・マックスノー♀×スーパーマックスノー♂

③トレンパーアルビノ・マックスノー♀×トレンパーアルビノ・マックスノーA♂

④スネークアイラプター♀×トレンパーアルビノ・マックスノーA♂

⑤トレンパーアルビノ・マックスノー♀×トレンパーアルビノ・マックスノーB♂

⑥ラプター♀×トレンパーアルビノ・マックスノーB♂

⑦トレンパーアルビノ・マックスノー♀×ラプター♂

⑧ベルアルビノ・マックスノー・エニグマA♀×タンジェリン・ベルアルビノ♂

⑨ベルアルビノ・マックスノー・エニグマB♀×タンジェリン・ベルアルビノ♂

⑩ベルアルビノ・マックスノー・ヘテロエクリプス♀×バンデットレーダー♂

⑪スーパーマックスノー・ダブルヘテロトレンパー・ベル♀×ベルアルビノ・マックスノー♂

⑫スーパーマックスノー♀×ベルアルビノ・マックスノー♂

⑬ベルアルビノ♀×ベルアルビノ・マックスノー♂

⑭ハイタン・ヘテロベルアルビノ♀×ベルアルビノ・マックスノー♂

⑮スーパーマックスノー♀×ラスベガスアルビノ・マックスノー♂

⑯ラスベガスアルビノ・マックスノー♀×ラスベガスアルビノ・マックスノー♂

⑰マックスノー・エニグマ・ヘテロラプター♀×ドリームシクル♂

⑱エクリプス・エニグマ・ヘテロラプター♀×ドリームシクル♂

スーパーマックスノーやアルビノマックスノーが出る可能性のあるペアリングだけで、18ペアですね・・・大当たりを引けば、ドリームシクル、スーパーノヴァ、スーパーマック・ラプター、マック・ラプター、マック・レーダーもありのペアもあって、なかなか楽しみです。

次回は、エクリプス系ということで・・・

それでは、また

| | コメント (3)

今年の目標なんかを・・・

C11011605

あけまして、おめでとう御座います。

今年は、イベントに出来るだけ参加できるよう、頑張ります(いつも書いてますが、がんばるのはレオパたちですが)ので、よろしくお願いします。

年末に、大阪市の動物取扱責任者研修に行ってきたんですが、愛護法の改正の話も少しあって、ネットで委員会の議事録とかパブリックコメントの集計とか見てたら、犬猫の夜間展示禁止とか、犬猫の親から離す週齢規制の改正がメインみたいな感じで、今回の改正では、ネット販売、イベント販売とかの規制強化はあったとしても、全面禁止にはならないような感じですが・・・どうでしょう?

愛護法のことは、ちょっと楽観的に考えて、新しくネットショップの立ち上げと、静岡のJRS、とんぶり市、ぶりくら市への参加を・・・予定しています。

 

Dsc00580Dsc00583 

 

 

レオパたちは、フルアダルト軍団は完全にクーリングに入って、ヤングで一ヶ月ほどクーリングを遅らせる組と今年はクーリングしない組とを保温して・・・ということで、温室を段ボールで半分に区切って、上を保温組、下はクーリング組と分けてみました。横のオープンラックはすべてクーリング組が占拠してるんですが、クーリング組の方は、ほぼ室温と同じ17℃~19℃くらいで、保温組は30℃キープになっています。

今日、体調チェックと水入れへの水補充で、全部のケージを点検しましたが、みな順調そうで・・・普段は光をさえぎってるので、明るいところに出されて起きだしてくる子もいてましたが、ほぼみんなシェルターの中で寝てました。

小ネタですが、クーリングする時は、ウェットシェルターには水は入れずに、別に小さな水入れを用意してそこに水を入れてます。と言うのも、温度を下げたときにウェットシェルターに水を入れておくと、ウェットになり過ぎてカビが大発生し、特に人工芝の場合、床にまで水分がたまってしまい、レオパにもあまり良くないような感じです。床が常に湿っているような状態では、レオパの腹に湿疹のようなものが出来ることがあります。

 

ついに、ビッダーズは終了してしまって、なんか寂しくなりましたが、これからも Ka'z Leopa をよろしくお願い致します。

それでは、また

| | コメント (13)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »