« うちのマック系たち | トップページ | ペアリング予定 »

今年の目標なんかを・・・

C11011605

あけまして、おめでとう御座います。

今年は、イベントに出来るだけ参加できるよう、頑張ります(いつも書いてますが、がんばるのはレオパたちですが)ので、よろしくお願いします。

年末に、大阪市の動物取扱責任者研修に行ってきたんですが、愛護法の改正の話も少しあって、ネットで委員会の議事録とかパブリックコメントの集計とか見てたら、犬猫の夜間展示禁止とか、犬猫の親から離す週齢規制の改正がメインみたいな感じで、今回の改正では、ネット販売、イベント販売とかの規制強化はあったとしても、全面禁止にはならないような感じですが・・・どうでしょう?

愛護法のことは、ちょっと楽観的に考えて、新しくネットショップの立ち上げと、静岡のJRS、とんぶり市、ぶりくら市への参加を・・・予定しています。

 

Dsc00580Dsc00583 

 

 

レオパたちは、フルアダルト軍団は完全にクーリングに入って、ヤングで一ヶ月ほどクーリングを遅らせる組と今年はクーリングしない組とを保温して・・・ということで、温室を段ボールで半分に区切って、上を保温組、下はクーリング組と分けてみました。横のオープンラックはすべてクーリング組が占拠してるんですが、クーリング組の方は、ほぼ室温と同じ17℃~19℃くらいで、保温組は30℃キープになっています。

今日、体調チェックと水入れへの水補充で、全部のケージを点検しましたが、みな順調そうで・・・普段は光をさえぎってるので、明るいところに出されて起きだしてくる子もいてましたが、ほぼみんなシェルターの中で寝てました。

小ネタですが、クーリングする時は、ウェットシェルターには水は入れずに、別に小さな水入れを用意してそこに水を入れてます。と言うのも、温度を下げたときにウェットシェルターに水を入れておくと、ウェットになり過ぎてカビが大発生し、特に人工芝の場合、床にまで水分がたまってしまい、レオパにもあまり良くないような感じです。床が常に湿っているような状態では、レオパの腹に湿疹のようなものが出来ることがあります。

 

ついに、ビッダーズは終了してしまって、なんか寂しくなりましたが、これからも Ka'z Leopa をよろしくお願い致します。

それでは、また

|

« うちのマック系たち | トップページ | ペアリング予定 »

コメント

イベントやネット販売は、爬虫類や魚類、虫などには被害なさそうだね☆

┗( ̄▽ ̄)┛


ネットショップするんだ↑↑


うちはネットショップやるほどは無理だなぁ・・・

f( ̄- ̄;)


小物販売なら在庫抱えても問題ないし、今のは自作物だから自分のさじ加減だしね。

今年はうちも少し頑張って数揃えたいなぁ〜なんて思ってるけど、何せ種親があまり居ないから、またもどうなる事やら・・・・

投稿: ふ〜 | 2012年1月 3日 (火) 13時11分

はぢめまして♪
前記事見させていただいたのですが
今年のぶりくらに出す
レオパはもう決まってらっしゃいますか?

投稿: リュー | 2012年1月 7日 (土) 17時01分

ふ~さん、こんばんわ!

ネットショップって言っても、無料のバスケット使って、ブログに毛のはえたようなものだけど・・・ちょこちょこっと設定したら始められる・・・みたいな・・・

楽天は生体OKみたいだけど、楽天に店出すほどコストかけられないし・・・ビッダーズの再開は、無いよね~?

どこかの誰か、生き物専門で格安で出店可能なネットモールか、ネットオークション作ってくれないかな?

投稿: KAZ | 2012年1月 8日 (日) 00時00分

リューさん、こんばんわ!

コメント頂き、ありがとう御座います。

今年イベントに連れて行く予定の子たちは、これから生まれて来る子たちなんで・・・去年みたいに失敗しないように、色々と考えてはいますので、大丈夫だとは思いますが、まだまだ未定です。

ハッチするたびに、ここで紹介していきますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2012年1月 8日 (日) 00時06分

KAZさんこんばんは(*´∇`*)
自分今年のぶりくら行くので
ブログ用チェックして
KAZさんの所の子に
気に入った子がいたら
予約させていただいても
よろしいですか?(>_<)

投稿: リュー | 2012年1月 9日 (月) 23時49分

リューさん、こんばんわ!

予約OKですよ~!

ハッチし始めるのは、4月の後半くらいからですが・・・どんな子が好みなんでしょうか?

投稿: KAZ | 2012年1月11日 (水) 20時38分

KAZさん今晩は♪
めっちゃ嬉しいです(*´∇`*)
好みはエニグマ、ブリザード等の白系、
でもやっぱ一番は
マックスーパースノーです(*^^*)
スノー系はハッチ予定ありますか?(>_<)

投稿: リュー | 2012年1月11日 (水) 23時30分

リューさん、こんばんわ!

ブリザードはいてないですが、マックスノー系は、うちの主力ですね・・・各アルビノ3系統のスーパーマックスノーを含めて、9ペアでスーパーマックスノーが出るペアリングを予定してますので、どれかは大丈夫でしょう。

楽しみにしてて下さいね。

投稿: KAZ | 2012年1月12日 (木) 22時11分

KAZさん今晩は♪
スーパーマックスノー(*´∇`*)
まぢですか♪
めちゃめちゃ楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪

投稿: リュー | 2012年1月12日 (木) 22時36分


こんにちわ
以前スーパーマックスノーアルビノのパステルのような子が出たらお迎えしたいと言っていた里桜です

今年模様の淡いスーパーマックスノー(トレンパー)アルビノが生まれたら、是非お迎えしたいと考えていますw
孵化させる際、♂♀の比率はどのようになるように温度設定をなさるんでしょうか?
よろしければ教えてください

投稿: 里桜 | 2012年1月13日 (金) 22時37分

里桜さん、こんばんわ!

うちでは、綺麗で健康な子がハッチするようにと考えて、30℃前後でキープするようにしています。

メスをねらって、低温にしたら黒っぽくなりそうだし、逆に高温のメスねらいだと発生に問題のある子が増えそうだし・・・適当かも知れませんが、オス、メスは半々くらいでいいんじゃない?と思ってます。

投稿: KAZ | 2012年1月13日 (金) 23時28分


♂♀半々ですかw
やっぱりKAZさんのところのマック系は色が淡くて本当に好みです(*´`*)
今年もし前回の日記で紹介されていたマックパステルっぽい♀親ちゃんのように、淡い色合いの子が生まれたら是非お迎えしたいです!

マックスノー、マックスノーアルビノ、スーパーマックスノーアルビノでいい子がいたらと考えているのですが、
もし複数の子をお迎えしたいとなった場合、1人で2匹以上の購入は可能なんでしょうか?

また、購入はイベント会場でのみ可能なのでしょうか?
通販で、というのは違反になってしまったり、難しいことなのでしょうか…

まだ気が早い質問かとは思いますが、お返事お待ち

投稿: 里桜 | 2012年1月15日 (日) 11時35分

里桜さん、こんにちわ!

今回の動物愛護法の改正では、ネット販売やイベント販売は禁止にはならないような感じです。予想なんで絶対ではないですが、多少の規制強化になったとしても、たぶん大丈夫と思うので、うちは大阪市内なので関西圏なら直接の受け渡しでも、イベント時での受け渡しでも、宅急便での発送でもいいですよ。

基本的に早いもの勝ちなので、何匹でもOKですが・・・ペアリングもしてないのに、結構なプレッシャーが・・・まぁ、今年は大丈夫だと思うので、里桜さんの好みに合いそうな子が出たら、ブログに載せる前に、こっそりメールしますね。

あと、リューさんにも・・・

投稿: KAZ | 2012年1月15日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちのマック系たち | トップページ | ペアリング予定 »