« ペアリング予定 | トップページ | クーリング終了 »

ペアリング予定・・・その2

Dsc00600Dsc00601Dsc00605Dsc00611 

  

  

去年の9月にハッチしたラプター♂です。去年の末くらいまでは今年のペアリング予定には入れてなかったんですが、ハッチ後4ヶ月で50gまで育ったので、なんとか滑り込みセーフかと思い、ペアリングする予定です。クーリング中に写真撮ってるので、ちょっと機嫌悪いですが・・・この子は下のラプター♂Bです。

 

ペアリング予定の続きということで、ラプター系(エクリプス系)の予定です。

①トレンパーアルビノ・ヘテロラプター♀×ラプター♂A

②アプター・ヘテロラプター♀×ラプター♂A

③トレンパーアルビノジャングル・ヘテロラプター♀×ラプター♂A

④ハイタン・ヘテロラプター♀×トレンパーアルビノ・エクリプス♂

⑤ハイタン・ヘテロエクリプス♀×トレンパーアルビノ・エクリプス♂

⑥トレンパーアルビノ・ヘテロラプター♀×スネークアイエクリプス♂

⑦スネークアイ・アプター♀×スネークアイエクリプス♂

⑧ラプター♀×バンデットレーダー♂

⑨タンジェリンベルアルビノ・ポッシブルヘテロレーダー♀×バンデットレーダー♂

⑩トレンパーアルビノ・ヘテロラプター♀×ラプター♂B

⑪スネークアイ・アプター♀×ラプター♂B

前回のマックスノー系のペアリングの中にもエクリプスの出るのがあるんですが、11ペアでエクリプス・アイが出るペアリングを考えてます。

エクリプス(厳密に言えばトレンパーエクリプス?)は、モルフとしては浸透率が低く(劣勢遺伝でホモの場合でも、表現が完全に出ない場合があるモルフは浸透率が低いと言うそうです)、ソリッドアイ(全体が一様で真っ黒又は真っ赤)とスネークアイ(通常の虹彩がある中で、一部が黒又は赤)は、遺伝子的には同じなんですね。

だから、ヘテロエクリプスだったら普通の目になるはずで、スネークアイ・アプターはスネークアイ・ラプターって言ってもいいんですが、うちではソリッドアイしかラプターとは言わないことにしています。

オスはスネークアイが一匹いてますが、その他はすべてソリッドアイで、メスは結構ヘテロエクリプスが多いですね・・・ラプターのメスはバンデットレーダーの検証と、来年マックスノー・ラプターを出すためのマックスノー・ヘテロラプターの子をとるためのペアリングをしています。

ラプター×ラプターなら、子はすべてラプターになりますが、ヘテロラプター×ラプターだったら、確率的には半分しか(ラプターは多重モルフなので、厳密に言えばちょっと違うんですが)ラプターが出ないんですが、ジャングルやストライプが入ってたりするので、ラプター以外の子も変わった模様が出たりして、ヘテロにかけるのも結構楽しいです。

それでは、また

|

« ペアリング予定 | トップページ | クーリング終了 »

コメント

今回はエクリプス狙いのペアリングで
孵化が楽しみな組み合わせですね。
KAZさんはレッドアイとブラックアイ
どちらが好みですか?
自分はレッドアイが好きで
今年はレッドアイラプター同士で
ワンペアーペアリングしています。
もう一匹ラプター♀がいるのですが、
KAZさんから迎えたエグニマ♂と
ペアリングにしようか悩んでいます。
もしご存知でしたら
お教えていただけないでしょうか。
①レッドアイエグニマを狙うには、
初年度でトレンパ系のラプターと
ペアリングして、生まれた子で
戻し交配すれば生まれるのでしょうか?
②トレンパエグニマ♂×ベルエグニマ♀の場合、
ノーマル模様になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿: フナ | 2012年1月31日 (火) 02時01分

気合い入ったペアリングの数やね〜

(σ ̄∀ ̄)σ


それと、ラプター×ラプターはラプターじゃないよ。

f( ̄- ̄;)


やってみればわかるけど、アプターもノーマルもラプターも出るよ!
確かにラプターしか出ない組み合わせのラプター×ラプターもあるけど、絶対じゃないからね・・・・

でも今回は取れたら凄そうやなぁ!!!

┗( ̄▽ ̄)┛

投稿: ふ〜 | 2012年1月31日 (火) 12時05分

フナさん、こんばんわ!

レッドアイエニグマって、ソリッドアイのアルビノエニグマのことかな?エニグマが出だした頃にベルアルビノエニグマでソリッドアイじゃない目の赤いのがいてたんだけど、それのことだったら、ベルアルビノ系でしか出ないような?
うちでハッチしたトレンパーアルビノエニグマは、ほぼノーマル・アルビノアイでした。

ごちゃごちゃになりそうなので、
トレンパーアルビノ=ta
ベルアルビノ=ba
エニグマ=En
ヘテロ=h、ダブルヘテロ=wh
ラプター=rap
ノーマル=n
で、省略して書きますね。

ソリッドアイのta・Enだったら、rap・Enのノヴァということですが・・・①のrap×En・htaで、ta・En・hrapとn・En・hrapがあわせて2分の1出るので、そのEn・hrapの入った子を親のrapと掛ければ、ノヴァが出ますね。

②は、純粋なta・Enとba・Enだったら、En・whta・baとn・whta・baになるので、見た目はEn又はnで、taとbaのwhということになります。

遺伝はややこしい部分もありますが、レオパの繁殖をしたら、実際に結果を見ることが出来るので、結構楽しいですよ。

ちなみに、私はスーパーマックスノーを最初に気に入って、レオパにはまってしまったので、黒目が好きですね。

投稿: KAZ | 2012年2月 1日 (水) 19時59分

ふ~さん、こんばんわ!

去年も同じくらいペアリングしたのに・・・今年は失敗しないように、ちょっと初心にかえってみようと思います。

ラプターは多重モルフですからね~・・・色々出るんだったら、ラプター×ラプターも結構面白いかも?

投稿: KAZ | 2012年2月 1日 (水) 20時04分

面白いんだけど、いままでは出来なかったってのが正直な所じゃないかな。

やっぱラプター×ラプターは受精率や個体の強さから行くと、ラプター×アプターみたいなhetラプターを使うのが順当かもね!

精子が弱かったり、卵を産み難かったりしてたからね・・・・

それからいくと、アプター×アプターは出現率は低くても、孵化率はよくなるから、やるのかも知れないね〜

投稿: ふ〜 | 2012年2月 3日 (金) 00時48分

KAZさん、こんばんわ。
遺伝子解かり易く教えていただき
有難うございます。

トレンパ系とベル系をかけた場合、
遺伝子は本当に複雑ですね。
そこがレオパの面白い所ではありますが、
自分は別系統はペアリングしないで、
教えていただいた手順で、
ノヴァの孵化を目指していきます。

因みにKAZさんは孵化した全ての子は
ペアリング以外で複数飼育はしないのでしょうか?
また飼育個体毎の遺伝の把握は
どのように管理なされているのでしょうか?

投稿: フナ | 2012年2月 3日 (金) 01時32分

ふ~さん、こんばんわ!

やっぱり弱い?なんかエクリプスが弱いような気がするんですよね~?

エクリプス大好きなのに(世間一般的には、赤目は人気あるのに、黒目はあまり好かれてないからか?)黒目ってあまりいてないよね?

ひそかに狙ってるマックスノー・エクリプスなんて見たことないし・・・

投稿: KAZ | 2012年2月 4日 (土) 22時53分

フナさん、こんばんわ!

うちでは、ペアリング時以外は単独飼育が基本ですね・・・最近増えすぎてケージが足らないので、やむを得ずメスのアダルトを同居させてるのはありますが・・・ベビーは絶対単独飼育です。

まぁ、そんなに気にしなくてもいいのかも知れませんが、ベビーを複数飼育してたら事故でシッポ落としたりしそうなので・・・あと、エサをちゃんと食べてるか確認できるようにですね・・・

数が少なければ、名前つけて管理してもいいんですが、10匹超えたら無理があるので、親もハッチした子たちも、自分の分かりやすい記号をつけるのが基本ですね・・・あとは、ノートに手書きで記録つけてもいいんですが、私はエクセルとアクセスでデータを管理しています。

フナさん若そうなんで、多分知らないでしょうが、ウィンドウズが出る前のDOSの時代からパソコン使ってるような、筋金入りのパソコンヲタなんで・・・仕事はパソコン関係じゃないですが・・・

投稿: KAZ | 2012年2月 4日 (土) 23時10分

マックスノーはその辺りを含めて、コンボにした時やhetにした時の表現や遺伝方式に謎が多いよ。


エクリプスが少ないのは、多分出ないのが理由の大きな部分だと思う。

エクリプスで生まれたと思っても、スネークアイやノーマルアイに戻る個体は少なくないし、結構な確率でそうなる気がする・・・

ただブラックアイで言えば、マックのコンボでマックエニグマは高確率で黒目の個体が取れるけど、これも何割がブラックアイのままかは不明。

スーパーマックスノーリューシも遺伝方式がよく解らないし・・・

マックスノーとブリザードやリューシを掛けた後のhet個体以降はピグメントが細かくなってしまうし・・・・それを遺伝子だのって言ってみたり・・・・


謎だらけだね。

( ―_―)b

投稿: ふ〜 | 2012年2月 6日 (月) 03時25分

ふ~さん、こんにちわ!

う~ん?マックスノーが変なのか?

クリーパーの遺伝特集でも「マックスノーは通常のTSDと違うかも?」とか書いてましたが・・・たしかに、優性遺伝は劣性遺伝に比べて、遺伝子の変異が大きいような感じだし・・・。

投稿: KAZ | 2012年2月11日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペアリング予定 | トップページ | クーリング終了 »