« ペアリング予定・・・その2 | トップページ | ペアリング開始 »

クーリング終了

Dsc00618Dsc00623Dsc00620Dsc00625

 

 

 

先週の土曜日にクーリングから起こして、給餌を開始しました。毎年思うんですが、ほぼ2ヶ月の間まったくエサを食べずにいてるのに、体重が数%(60g~90gのうちの1g~2g)しか減らないって、ほんとすごいですよね~。

最初の2枚が、メス用のケージで、表には産卵の日と状態(○、△、×)を記入するようにしています。後の2枚は、オス用のケージで、今年はオス用のケージにも表を貼って、ペアリングの相手と日にちを記入するようにしました。

小さいシールはそんなに意味無いかもしれないけど、個々の登録番号とモルフを省略して表示しています。メス34匹とオス16匹で、色々と組み合わせてペアリングしてたら、訳がわからなくなりそうなんで、自分でなるべく分かりやすいように・・・。

 

Dsc00626Dsc00628Dsc00634 Dsc00638

 

 

 

この子は、ドリームシクル♂です。マックスノー・エニグマ・ラプターっていう、かなり究極のコンボモルフで、ヤングアダルトの時にハチュ専門ショップからゲットしたんですが、よくここまで育ったな?っていうくらい、目は悪いし、エニグマの神経異常のせいでエサに齧り付くのがヘタだし、かなり手間のかかる子です。

繁殖は出来るのかと思ってましたが、去年うちの最強・肝っ玉母さん(一昨年まで4年連続で6クラッチ以上の12個以上産卵して、ハッチの失敗なしというすごいハイタンのメスです。)とペアリングして、最悪だった去年でも5匹ハッチさせたので、繁殖力はあるということで・・・まぁ、5匹くらいじゃ検証もなにもないんですが、マックスノーが1匹も出てないのでどうかな?っていう感じです。

今年は、マックスノー・エニグマ・ヘテロラプター♀とエクリプス・エニグマ・ヘテロラプター♀とペアリングの予定ですが、あまり期待はせずに、スーパーノヴァ(スーパーマックスノー・エニグマ・ラプター)とか、スーパーラプター(スーパーマックスノー・ラプター)なんか出たらいいな~・・・と思ってます。

それでは、また

|

« ペアリング予定・・・その2 | トップページ | ペアリング開始 »

コメント

KAZさん こんばんわ!
ドリームシクル♂もプリプリで最高な状態ですね(o^-^o)
自分もプリプリ目指して、イエコからデュビアピンセット供給に
切り替えようとしていますが、まだ食べない個体が多いです(。>0<。)

有精卵を得るペアリング終了の判断条件として、自分は交尾2回確認か
10日間同居で考えていますが、KAZさんの終了判断条件は?
それと1匹の♂で♀何匹迄交尾させた事有りますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿: フナ | 2012年2月16日 (木) 05時19分

KAZさん こんばんわ!
自分は個々の管理記号や種類はテプラで
ケージに貼っていますが、その他の情報は
その都度ノートに記入しています。
繁殖個体が多いとケージ面にシールを貼って
記入した方が、記入間違いもなく
管理も便利そうですね(o^-^o)
有難うございます。
今回も自分の改善点を見つける事が出来ました。

投稿: フナ | 2012年2月16日 (木) 06時45分

フナさん、こんにちわ!

ペアリング終了の判断としては、交尾を確認してから一晩一緒にしておいて、それをローテーションして、3~4日後くらいにもう一度ペアリングするとか・・・うちでは、オス1匹を最大でメス5匹とペアリングしたこと(今年もメス5匹とペアリング予定のオスが2匹いてますが)もありますが、トレンパー本では、1シーズンで100匹くらいのメスとペアリング出来るんじゃないかみたいなこと書いてました・・・まぁ、5匹くらいがベストみたいですね。

オスのペアリングのタイミングとしては、やる気のあるオスなら、3~4ヶ月くらいは大丈夫みたい・・・うちでも、無精卵産んでるメスに後から再ペアリングすることがありますが、オスは結構いつでもOKな感じです。

ケージにメスが産卵した日を書いたものを貼っておくと、次にいつ頃産卵しそうか、ケージを見ただけで分かるので、なかなか良いですよ。

投稿: KAZ | 2012年2月18日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペアリング予定・・・その2 | トップページ | ペアリング開始 »