« クーリング終了 | トップページ | 順調・・・・なのか? »

ペアリング開始

Dsc00752Dsc00754 

 

 

 

驚かさないようにフラッシュ無しでの撮影なのでちょっと暗いですが、ペアリングの開始です。今年のスケジュールは・・・

12月18日クールダウン・スタート(徐々に温度を下げます)

12月25日クーリング・スタート(低温キープは6週間です)

2月5日ウォーミングアップ・スタート(徐々に温度を上げます)

2月12日クーリング終了(全体で8週間です)&給餌開始

2月19日ペアリング・スタート

徐々に下げるとか、上げるとかになってますが、全体を微妙に変えるのは難しいので、ヒーターをつける時間を減らしたり増やしたりして、調整しています。まぁ、そのへんはアバウトで大丈夫でしょう・・・一日中16℃~18℃くらいで、6週間キープして・・・2週間後にペアリングを開始しました。

ちょっと早いような気がするので、最初は1日だけハーレム状態(オス1匹に、メス2匹~4匹)にして、発情を誘発するようにして、その2日後からオス1匹対メス1匹でペアリングしていきます。夜にメスをオスのケージに入れて、次の日の夜に別のメスに入れ替えて・・・っていう感じ・・・一周したら、オスを1日休ませて・・・二回目に突入しています。

ペアリングの仕方は、色々あると思うのですが、今年はこんな感じでいってみました。メスたちが拒否することもなく、うまくいってるような感じです・・・ただ、1匹のオスだけ交尾の確認が、というよりメスに突っかかっていくそぶりさえ見せないので、大丈夫かどうか心配ですね・・・メスが産卵しなかったら、別のオスで再ペアリングが必要かもです。

 

Dsc00747Dsc00750

 

 

 

エサにもカルシウムを塗しているんですが、カルシウムを小皿に入れてケージに入れたら、速攻でなめにきています。粉なんで美味しくは無いと思うのですが、ちゃんと必要なものは分かってるんですよね・・・やっぱり、生き物はすごいな~っていう感じです。

それでは、また

|

« クーリング終了 | トップページ | 順調・・・・なのか? »

コメント

KAZさん、こんばんわ。
交尾確認できたペアーはひと安心ですね!
繁殖行動を執らなかった♂1匹、
その後どうなりましたか?
ウチも主力のラプター♂が見てる前で
繁殖行動を執らなかったので、
♀ケージに10日間入れるローテーションを
♀2匹でペアリングを試みましたが、
2匹とも1ヶ月経過しても産卵しませんでした(。>0<。)
ハーレム誘発方法で上手くいかなかったら、
諦めた方がいいのかな・・・

投稿: フナ | 2012年3月11日 (日) 07時21分

フナさん、こんばんわ!

うちは、ハーレムペアリングから3週間たって、やっと産卵しはじめました。
産卵したのは、まだ、2匹だけですが、そろそろみたいなメスばかりなので、今週は産卵ラッシュになりそうな感じです。

してるような雰囲気のないオスですが、その後も見せてはくれないですね・・・そのオスとペアリングしたメスもまだ産卵してないので、微妙です。

ペアリングの一ヶ月後くらいから産卵し始めるメスもいてるので、かなり微妙なタイミングですが、一ヶ月後でもお腹に卵を持ってないような感じだったら、もう一度同じオスとペアリングしなおすか、別のオスとのペアリングも考えないといけないかもですね・・・。

投稿: KAZ | 2012年3月11日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーリング終了 | トップページ | 順調・・・・なのか? »