« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

お待たせ!!

C12001002_2C12002002 
 
 
 
 
一番待っていたのは、私なんですが、ついに今年のファーストハッチです。一枚目が4月27日、二枚目が4月28日にハッチした、トレンパーアルビノマックスノー♂とラプター♀の同クラッチの2匹で、残念ながらマックスノーは入ってないので、トレンパーアルビノ・ヘテロラプターです。
 
3月9日に産卵したものなので、ちょうど7週目(49日)でハッチ・・・今年は、卵の保管温度をちょっと高めにしてたので、もう少し早いかと思ってたのですが、ごく普通でしたね。卵の状態も良かったのですが、ハッチした子たちもヘソの繋がりなんかも全く無く、見た目は健康優良児です。
 

C12003003C12004002 
 
 
 
 
こちらは、今日(4月29日)ハッチした、ラスベガスアルビノマックスノー同士のペアからの同クラッチで、両方ともラスベガスアルビノマックスノーですね・・・レインウォーターアルビノとも言いますが、うちではラスベガスアルビノで通します・・・こっちも残念ながらスーパースノーではありませんでしたが、なかなか健康そうないい子たちです。
 
とりあえず4匹ですが、明日くらいには、肝っ玉母さんの子がハッチしそう・・・今年は、上のラスベガスアルビノマックスノー♂とペアリングしたので、出るのはノーマル・ヘテロラスベガスアルビノか、マックスノー・ヘテロラスベガスアルビノです。
 
皆さんお待ちかねの、スーパーマックスノーやラプターはもう少し先になりそうですが、ゴールデンウィーク中に他のペアの子たちもハッチしそうなので・・・来週くらいには、また報告できそうな感じです。
 
それでは、また

| | コメント (4)

順調・・・・なのか?

Dsc06985Dsc06984 
 
 
 
 
なんか報告が久しぶりになってしまいましたが、3月8日に一匹が産卵し、約一ヶ月で3クラッチ目まで産む子もいてたりするんですが、ペアリングした34匹のメスのうち21匹が産卵して、総産卵数が65個になりました。
 
まぁ、そのうちハッチしそうなイイ感じの卵が50個というところ・・・う~ん?どうなんだ?良い卵は結構出てると思うんですが、13匹がまだ産卵しないっていうのが、ちょっと困ったところですねぇ・・・
 
どうしても1匹のオス(ベルアルビノマックスノー)とペアリングした4匹が、何回ペアリングし直しても産卵しないので、 諦めて、別のオスとペアリングしなおすことに・・・別のオスに変えるって、なかなか判断難しいとこですが・・・
 
あと、まだ産卵していないメスも、なんとか抱卵はしてそうなお腹なので、時間の問題かとも思うのですが、なんかモルフ的に期待してる子が産んでくれないと、気分的にへこんでしまいますよね・・・
 
 
Dsc00893Dsc00896Dsc00899Dsc00900




ジュラゴン2台と保温庫1台で保温中ですが、今年はちょっと高めの温度で保管してるので、ハッチもちょっと早いかも・・・ただ、ジュラゴンは、さすがに爬虫類専用インキュベーターって言うくらいなので、温度が一定なんですが、保温庫の方は、28℃から31℃くらいの間を行ったりきたりしてます。機械に表示された設定温度は34℃になってるんですが、測ったらかなり曖昧なので、どうかな?っていう感じです。
 
まだ産卵してない子たちと、保温庫の温度は心配なんですが、ファーストハッチは4月23日頃の予定なので、楽しみな日が続いています。
 
それでは、また

| | コメント (24)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »