« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

ヘテロ・ブラックパール

Dsc01861Dsc01853Dsc01858

Dsc01851Dsc01848Dsc01849_2

最新という訳ではないですが、まだ、あまり出回っていない、新しいモルフのブラックパールをゲットしました。

♀のヘテロなんで、ここから長い道のり(来春にポッシブルヘテロが出て、♂がいたらこの子に掛け戻して、再来年にブラックパールが出るか?)ですが、しかたないですね・・・ぱっと見は、くすんだハイタンっていう感じですが、シッポの感じや瞳にブラックパールの可能性を感じさせてくれます。

ブラックパールは、劣性遺伝ということになってるので、ヘテロだったら見た目はノーマルですから、ブラックパールっぽい訳はないはずですが、選択交配の要素もあるみたいなので、ヘテロでもそれっぽいのは重要かも知れません。

この子は、エクリプスのヘテロも入ってるそうなので、前回のマックスノー・エクリプスと掛けて、ついでと言ってはなんですが、ブラックパールにマックスノーとエクリプスも入れちゃいます・・・マックスノーで黄色を減らし、エクリプスで目も身体も真っ黒を目指します。

この子は現在36gなので、4月くらいにはブリード出来そうですが、相手のマックスノー・エクリプスがまだ27gだし、あんまり食べないし、ちょっと厳しいかな・・・♂は小さくても、なんとかなるヤツはなんとかなるんですが・・・ブリードのパワーに期待です。

あとのクーリング組は順調で、年末(12月29日)にはクーリングを終了して、正月明け(1月5日)くらいから給餌を開始し、メスの排卵具合を確認しながら1月19日頃にはペアリングの予定となって・・・最短で、3月末くらいのハッチを目指しています。

もうすぐ、楽しみなシーズンが始まります。

それでは、また

| | コメント (2)

衝動買い・・・

Dsc01831Dsc01823Dsc01824

ネットを見てて、思わず買ってしまった・・・アーバンゲッコーのマックスノー・エクリプス♂です・・・来年のブリード計画を考えてて、もう♂を増やすつもりなんか無かったのに、エクリプスの♂が欲しくなって、衝動買いしてしまいました。

届いたら17gしかないし・・・春までに、45gくらいまでもっていけるか?でもうちに来て一週間で5gUPの22gになってるから、なんとかなるかな・・・でも、あまりエサ食べないし、微妙なところです。

5月くらいまでに、ブリード出来そうなら、同じく小さくてクーリングしてない♀5匹とちょうどいいかなと思ってるんですが・・・

ベルアルビノマックスノー・ヘテロエクリプス
トレンパーアルビノ・スーパーマックスノー
ベルアルビノ・マックスノー・マーフィパターンレス
タンジェリン・ベルアルビノ・ヘテロエクリプス
タンジェリン・ベルアルビノ・ヘテロエクリプス

とかけて、エクリプスを生かしたいところですねぇー。

この5ペアを加えて、計30ペアを予定してますが、そのうち、スーパーマックスノーを含めたエクリプスアイの出るペアが25ペア・・・エクリプス屋を目指すうちとしては、望むところですが・・・スーパーマックスノー、ラプター以外のノーマル・エクリプスがなかなか出ないのが悩みですね・・・というとこで、新規ゲットのマックスノー・エクリプス♂に期待です。

あと、ブラックパールが欲しいんですが・・・ネットで探してもヘテロの♀しかいてないし、まぁ、それはしかたないとしても、来週くらいに、神戸まで見に行こうかと思ってます。また、増えてるかも?ですね・・・。

それでは、また

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »