« 衝動買い・・・ | トップページ | おめでとう御座います »

ヘテロ・ブラックパール

Dsc01861Dsc01853Dsc01858

Dsc01851Dsc01848Dsc01849_2

最新という訳ではないですが、まだ、あまり出回っていない、新しいモルフのブラックパールをゲットしました。

♀のヘテロなんで、ここから長い道のり(来春にポッシブルヘテロが出て、♂がいたらこの子に掛け戻して、再来年にブラックパールが出るか?)ですが、しかたないですね・・・ぱっと見は、くすんだハイタンっていう感じですが、シッポの感じや瞳にブラックパールの可能性を感じさせてくれます。

ブラックパールは、劣性遺伝ということになってるので、ヘテロだったら見た目はノーマルですから、ブラックパールっぽい訳はないはずですが、選択交配の要素もあるみたいなので、ヘテロでもそれっぽいのは重要かも知れません。

この子は、エクリプスのヘテロも入ってるそうなので、前回のマックスノー・エクリプスと掛けて、ついでと言ってはなんですが、ブラックパールにマックスノーとエクリプスも入れちゃいます・・・マックスノーで黄色を減らし、エクリプスで目も身体も真っ黒を目指します。

この子は現在36gなので、4月くらいにはブリード出来そうですが、相手のマックスノー・エクリプスがまだ27gだし、あんまり食べないし、ちょっと厳しいかな・・・♂は小さくても、なんとかなるヤツはなんとかなるんですが・・・ブリードのパワーに期待です。

あとのクーリング組は順調で、年末(12月29日)にはクーリングを終了して、正月明け(1月5日)くらいから給餌を開始し、メスの排卵具合を確認しながら1月19日頃にはペアリングの予定となって・・・最短で、3月末くらいのハッチを目指しています。

もうすぐ、楽しみなシーズンが始まります。

それでは、また

|

« 衝動買い・・・ | トップページ | おめでとう御座います »

コメント

初めまして、YAHOO知恵袋で御知恵をいただいたものです(33♂)
ブログ一通り読ませていただき、大変勉強になりました!
こちら東北なもので、中々イベント等にはいけないと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
それと、ごめんなさい、もう一つ伺いたいのですが、お腹を透かしてみるとき、皆さんうまいこと写真に撮ってたりしてますよね。さっき見てみようと思ったのですが、どうもうまく見えないんですよね、ペンライトで照らすとかえって皮膚の白さが増して透けて見えないというか…
皆さんどうやって透かしてみてるんですか?

投稿: hasekis | 2013年1月 4日 (金) 21時55分

hasekisさん、こんばんわ!

コメント頂き、ありがとう御座います。

暴れたりするとうまく見えないんですが、ライトなどは当てなくても、背中を反らせるようにして、お腹がぺたんこになるようにすれば見えると思います。

考えてるより上(頭の方)にあると思ってた方がいいですよ・・・ホントに排卵であれば、結構はっきりと判ります。

私の友達曰く、その卵が縦に細長くなり始めた頃にペアリングすると、一番いいらしいです。

頑張って下さいね。

投稿: KAZ | 2013年1月 4日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衝動買い・・・ | トップページ | おめでとう御座います »