« おめでとう御座います | トップページ | 2013ファーストクラッチ! »

孵卵器自作

Dsc01985Dsc01982Dsc01979

なんで今更、孵卵器の自作なんて言ってるかというと、去年までジュラゴン(爬虫類専用孵卵器)2台と冷温庫を使って卵の管理をしてきたんですが、3台合計でタッパーが16個しか入らないという問題と、真夏に気温が30℃を超えると温度管理が厳しくなるということで、新しく作ることにしました。

木製のキャビネットの内側に断熱材を張り付けて、暖突M2台と(ちょっと熱量不足だったので)パネルヒーターを入れ、ファンで空気を回して・・・寒い時期ですが、ジェックスのサーモで温度管理して、全体的に30℃がキープ出来ています。

以前よりも容量は2倍くらいになって、消費電力は多分半分以下で、夏場には保冷材を入れるか、出来ればペルチェ素子の冷却システムを使って、温度が上がり過ぎないようにしたいと思っています。

制作費は、ヤフオクなんかと家にあった機材を使いまわして、約1万円ちょっとかな?外側の色がちょっと気に入らないんですが、思った色の塗料がなかったもんで、もう仕方ないですね・・・。

3枚目の写真は、そろそろ用意しないといけなかった産卵床ですね・・・今まで色々と試してきましたが、ベストと考えているバーミキュライトと粉砕ミズ苔のミックスです。バーミキュライトだけだと1シーズン使っている間に固まってきてしまうので、途中でリセットして全部取り替えが出来るなら問題ないんですが、うちではこれを29個用意してるので、なるべく手間を省くための工夫です。

ペアリング自体は、1月19日から始めて、ハーレム状態と個別ペアリングを日にちをあけて交互くらいに行って、メス一匹あたり4日(4晩)間のペアリングを実行しました。全部、交尾が確認出来た訳ではないですが、なんとか大丈夫でしょう。

ファーストクラッチの予定は、2月9日から16日くらいでしょうか・・・また、楽しみな日々が始まります。

それでは、また

 

|

« おめでとう御座います | トップページ | 2013ファーストクラッチ! »

コメント

お久しぶりです。
以前kazさんトコから迎えた2匹はすこぶる元気です!

餌喰いも良く、何とか今年のペアリングに出来そうです。

今年もkazさんのたくさんのハッチ報告を陰ながら楽しみにしてます♫
(九州レプ楽しみにしてます)

投稿: F | 2013年2月 6日 (水) 23時16分

Fさん、こんばんわ!

メールではやりとりしてましたが、コメント頂くのは初めてでしたっけ?

ありがとう、御座います。

今年は、6月の九州レプに参加する為、早めにペアリングを始めたんですが・・・う~ん、なんか微妙な感じです。

なんとか、4月までにはハッチしてて欲しいんですが・・・

投稿: KAZ | 2013年2月 7日 (木) 21時39分

KAZさんはじめまして。
zakkiと申します。

レオパ飼っています!
よろしくお願いします。

投稿: zakki | 2013年2月11日 (月) 09時37分

zakkiさん、こんにちわ

知恵袋から来て頂き、コメント頂いて、ありがとう御座います。

残念ながらブリザードは居ませんが、マックスノー系、エクリプス系なら一杯いますので・・・よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2013年2月11日 (月) 12時10分

よろしくお願いします。

マックスノー系大好きです。

投稿: zakki | 2013年2月11日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう御座います | トップページ | 2013ファーストクラッチ! »