« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013ファーストハッチ!

C13001001

今年のファーストハッチは、マックスノー・ヘテロラプターでした!
スーパーマックスノー♀とラプター♂のペアからの子で、なかなか大きくていい感じ・・・ラプターヘテロなので、次世代でマックラプター狙いですね・・・あとのハッチ状況と、メスだったら残してもいいんですけど、残すことばかり考えてるとえらいことになってしまいますね。

C13002001

二匹目は、今日ハッチしたばかりのトレンパーアルビノ(エクリプス?)です。
トレンパーアルビノ・ジャングル・ヘテロラプター♀とラプター♂との子で、エクリプス(オールレッドアイ)のような感じがするのですが・・・生まれたては小さくてよく見えないのと、あんまりいじくり回すのがイヤなので、ちゃんと確認できませんね・・・エサを食べだして、しっかりして来てから確認します。

今のところ、2匹だけのハッチですが、いい感じの卵は50個超えてますので、これからぞくぞくとハッチしてくれると・・・と言うことで、JR西日本さんも安い新幹線チケットを販売してくれるみたいなので、九州レプタイルフェスタ2013に参戦予定です。

静岡、東京のイベントには行きましたが、九州は初めてなので楽しみです・・・九州レプタイルフェスタに行く予定のレオパファンの方々、予約もOKですので、コメントや直メールでお問い合わせ下さいね。

Dsc02033Dsc02034_2Dsc02035_3Dsc02038_3

4枚目でネタバレしてますが、超大型のサムソナイト製スーツケース(これがなかなかのすぐれもので、自立するのと、半分に割ったように開くのではなく、フタのように開けるタイプなので、横にせずに物の出し入れが出来ます。)にぴったり合うようにして、アルミ製のラックをオーダーで発注し、棚板はプラ段ボールで作って、各棚にレオパのカップケースを入れます。

組み立てに時間がかかるかと思いましたが、30分くらいであっさりと出来て、サイズも自分で測って(そんなに大げさじゃないですが)図面書いてオーダーして、自画自賛ですが、完璧ですね・・・一段に10カップくらいは入るので、これで50匹は連れて行けます。

しばらくは、毎週のようにハッチ情報を載せることが出来ると思いますので、チェックして下さいね。

それでは、また

| | コメント (2)

現況・・・

Dsc02001

1月の後半からペアリングを開始したフルアダルト軍団の卵ですが、メス25匹のうち16匹が産卵し、あと5匹ほどが今日明日にでも産卵しそうで、3クラッチ目を産卵したメスもいてて、良さそうな卵が34個というところです。

予定よりも少し遅いですが、4月中にはほとんどがハッチするでしょう・・・ということで、6月2日の九州レプタイルフェスタにはなんとかなりそうですね・・・あと、JRSも今年の出展受付を開始したので、今月中にはエントリーしようと・・・JRSは泊まりなので、エントリーする前なんですが、先に宿泊予約をしました・・・正規の新幹線代と同じくらいで、わりとちゃんとしたホテル(シングルですが)が取れるなんて、いい時代ですよね・・・

Dsc02007Dsc02006_2

今週、クーリングから起こしたヤングアダルト軍団のうちで、期待のマックスノー・エクリプス♂です。他4匹すべてと掛けるオスなので、がんばってくれよ!っていう感じですね・・・クーリング前が47gで、今日計ったら同じ47gでした・・・体重は減ってないし、いいんですが、まだちょっと線が細い感じです。

Dsc02012Dsc02011_2

トレンパーアルビノ・スーパーマックスノー♀です。現在48gで体型としは安産型のような気がします・・・色は、よく見ると茶色のドットが出てるんですが、クーリングしてもブリザードのように白いですね・・・上のマックスノー・エクリプス♂とのペアリングで、スーパーマックスノーかマックスノーでヘテロトレンパーアルビノ・ヘテロエクリプスが出ます。

Dsc02013Dsc02018_2

ベルアルビノ・マックスノー・ヘテロエクリプス♀です。ヤングアダルトの中では最重量級の64g・・・去年の5月31日生まれなので生後約10ヶ月・・・よく食べるので、成長が早いですね・・・マックスノー・エクリプス♂とのペアリングで、スーパーマックスノーかマックスノーでエクリプス・ヘテロベルアルビノかノーマルアイ・ヘテロエクリプス・ヘテロベルアルビノで、次世代でステルス(マックスノー・レーダー)狙いです。

Dsc02020Dsc02021_2

ベルアルビノ・ヘテロエクリプス♀です。去年の10月15日生まれの生後5ヶ月で50g・・・月齢的には少し早いですが、体重は十分なので、排卵出来るならペアリングOKですね・・・この子の子もマックスノーかノーマルで、エクリプスかノーマルアイでヘテロベルアルビノとなりますので、マックスノーが入れば次世代でステルスです。

Dsc02026Dsc02030_2

ノーマル・ヘテロブラックパール・ヘテロエクリプス♀です。ちょっと小さめですが46g・・・なんとか今シーズンにペアリングを成功させて、子が欲しいですね・・・見極めが難しいところですが、そこはカンで・・・ポッシブルヘテロブラックパールのオスを来年掛け戻して、ブラックパールを目指します。

なんとか順調に来てるので、次回の更新ではファーストハッチの報告が出来そうです。

それでは、また

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »