« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ハッチ情報6

C13045001_3 C13045010_3
【45】ベルアルビノ・マックスノー♂
ポッシブルヘテロマーフィパターンレス(リューシ)50%ですが・・・典型的なベルアルビノ・マックスノーという感じで、もう少し大きくなると黄色が出て来ると思います。

C13046001 C13046010
【46】ベルアルビノ・マックスノー♂
上の子と同クラッチで、よく似ていますが、背中の模様がちょっと繋がっていて面白い形になってますね・・・育ってしまえば、ぜんぜん分らなくなるんですけど・・・

C13047001 C13047010
【47】ベルアルビノ・タンジェリン♂
上の2匹と同じベルアルビノ・マックスノー・ヘテロマーフィパターンレス♂の子ですが、こちらはマックスノーが入らず、普通のベルアルビノになりました・・・後ろ足のオレンジが綺麗なので、オレンジの強い子になると思います。

C13048001 C13048010
【48】ベルアルビノ・タンジェリン♂
上の【47】と同クラッチですが、こちらもマックスノーは入らず・・・ハッチした時は、こちらの方がオレンジが強いような感じでしたが、成長すると微妙かな・・・

C13049001 C13049010
【49】マックスノー・リバースストライプ・ヘテロラプター♂
ラプター♂とスーパーマックスノー♀の子ですが、4月にハッチした同ペアの子と同じような感じのリバースストライプ・・・今年うちではリバースストライプばかり出てるんですが、ラプター♂の子が多いからかな?・・・

C13050001 C13050010
【50】ラプター・ヘテロレーダー♀
ダブルホモ♂とラプター♀からの子で、リバースストライプっぽいですが、完全ラプターと言っていいですよね・・・目が右目は100%ソリッドアイで、左目もソリッドアイっぽいんですが、成長すると左目はスネークアイになるかも?・・・

現在、74匹までハッチしてるのですが、なかなか追いつけないですね・・・これから、ATCの大阪レプタイルズ・フィーバーを見に行ってきます。

それでは、また

| | コメント (2)

ハッチ情報5

C13039001C13039010
【39】スネークアイエクリプス・パターンレス・オレンジ・ダブルヘテロベル・トレンパー♂
ダブルホモ♂とエクリプス・ヘテロレーダー♀のペアからの子ですが、レーダー(ラプター)のアルビノ抜きで、オールソリッドブラックアイなら完璧だったんですが、両目とも50%ソリッドアイのスネークアイですね・・・特別な名前は付いていないそうなので、長い名前になってしまいました・・・珍しいので載せましたが、すでに予約済です。

C13040001C13040010
【40】スネークアイエクリプス・ダブルヘテロレーダー・ラプター♀
上の子と同クラッチですが、こちらはバンド模様になりました・・・目は右50%、左20%ソリッドブッラクアイのスネークアイですね。

C13041001C13041010
【41】スネークアイエクリプス・ダブルヘテロレーダー・ラプター♂
こちらは同じ♂親と別のエクリプス・リバースストライプ♀とのペアからの子で、両目とも60%ソリッドブラックアイのエクリプスでね・・・上の2匹もそうですが、両親ともオールソリッドアイのエクリプスなのに、なかなかオールソリッドアイは出ないです。

C13042001C13042010
【42】エクリプス・ダブルヘテロレーダー・ラプター♂
上の【41】の同クラッチですが、上で出ないと言いながら、オールブラックアイ・エクリプスですね・・・身体は、バンド模様の普通のハイタンという感じ・・・ラベンダーでもいいんですが、これでラベンダーなら、うちのハイタンはほとんどラベンダーになってしまいますね。

C13043001C13043010
【43】ベルアルビノ・エニグマ・スネークアイエクリプス・ヘテロラプター♀
コメントでリクエスト頂いた、NOVAのベルアルビノ版ですね・・・残念ながら、目は両目とも20%ソリッドレッドアイのエクリプスですが、エニグマのオレンジアイのせいで、全体的にオレンジの目でなかなか綺麗です・・・こちらも、JRSでの予約済です。

C13044001C13044010
【44】ベルアルビノ・スネークアイエクリプス・ヘテロラプター♂
上の【43】と同クラッチで、こちらはエニグマは入っていませんが、ほぼレーダーということで・・・目は右60%、左90%のソリッドレッドアイです。

性別は、今日、写真を撮る時に確認しましたが、すべて生後一ヶ月前後なので、暫定ということで・・・すべてJRSには連れて行くつもりですので、それまでにはもう少し確定的になるかな?・・・いや、やっぱり生後二ヶ月半でもベビーなので、JRSでも暫定ということで・・・

それでは、また

| | コメント (10)

ハッチ情報4

C13032031
【32】ベルアルビノ・エクリプス・サングロー・エニグマ・ヘテロラプター
ダブルホモ♂とベルアルビノ・エニグマ・サングロー・ヘテロエクリプス♀との子ですが、ノヴァのベルアルビノ版?完全パーターンレスではないので、サングローかな?目は多分オールレッドアイですね・・・

C13033031
【33】トレンパーアルビノ・マックスノー
トレンパーアルビノ・マックスノー・パステル♀の子ですが、この子はパステルでいいんじゃないでしょうか?ワンショルダーの模様が面白いですが、なかなかの白さですね・・・

C13034031
【34】トレンパーアルビノ・マックスノー
上の子とは違うペアからの子ですが、この子も白いですよね・・・高温飼育のせいか、うちの子たちはみんな白いです・・・今年はマックスノー系が好調なので、マックスノーばかりですね・・・

C13035031
【35】タンジェリン・ベルアルビノ
ベルアルビノ・マックスノー・ヘテロマーフィパターンレス♂とタンジェリン・ベルアルビノ♀のペアからの子ですが、好調なマックスノーは入らず、ベルアルビノらしい濃い色で、もう少しオレンジが出るような感じです。

C13036031
【36】トレンパーアルビノ・マックスノー
上の【33】と同クラッチで、白いことは白いですが、頭にオレンジが出てるのでパステルっぽくはないです・・・見た目ほほとんど変わらないですが・・・

C13037031
【37】トレンパーアルビノ・マックスノー
なんか同じような感じの子ばかりですが、【34】と同クラッチで、まぁ普通のアルビノマックスノーですね・・・メス親がヘテロアプターなので、アプターが入ってるかも知れません。

C13038031
【38】タンジェリン・ベルアルビノ
この子は【35】と同クラッチですが、同じくタンジェリンで、この子の方がちょっと色目が薄い感じですね・・・マーフィーパターンレス(リューシ)のポッシブルヘテロ50%になります。

このあたりは、5月14日から17日くらいにハッチした子たちなので、ハッチ直後の写真ではなく、その後の写真を載せてみました・・・今日(6月15日)ハッチした子が、今年66匹目となり、去年の51匹を大幅に上回り、うちでのハッチ記録更新中です。

JRSにもエントリーしてますので、今年は40匹くらいは連れていけそうですね・・・66匹ということは、まだここに出してない子が28匹もいてるんですが、なんとか毎週更新して、追いつきたいと・・・なんかギャラクシーっぽいのとか、エクリプス系が変わった子が出てるので、お楽しみに・・・

それでは、また

| | コメント (9)

九レプ御礼

Dsc02479
九州レプタイルフェスタで、うちの子を気にいって連れて帰って頂いた方々、本当にありがとう御座いました。

初の顔出し・・・ご存知の方も多いと思いますが、向かって右の天然スキンヘッドが私で、黒メガネの好青年がお手伝いして頂いた、フナトさんです。また、この写真を撮ってくれたので、残念ながら写ってないですが、いい意味で年齢不詳(驚異的に若く見える)のユカリさんのお二人とも、お手伝い頂き、ありがとう御座いました。

来年も出店予定ですので、九州の方々(もちろん他の地域から来られる方々も)、よろしくお願いします。

Dsc02483Dsc02484_2Dsc02486_2

うちの子を連れて帰って頂いた方で、初心者の方も多かったようなので、少しうちの飼育環境について・・・うちでは、綺麗に大きく育てるために、ベビー達は、高温飼育でパワーフーディング(食べるだけ食べさせる)を実行しています。

最初の写真のように、小さめのイエコの後ろ足を切って、陶器の器(写真の器は、直径3cmです)に入れ、ほぼ毎晩6~8匹くらいの食べ残すくらいの量を与えています。

他のエサはほとんどあげないのですが、食べ盛りなので、イエコ以外でもすぐに食べるようになると思いますが、もし食べないときは、エサの大きさを小さくする(大きすぎるとイヤがる子もいます)とか、ピンセットからではなく(うちではピンセットからはあげていないので)、置き餌にすれば食べると思います。

また、今の時期は最低温度が30℃を切らないように、念のため逃げ場(温度の低い場所)をつくって、シートヒーターは一日中点けっぱなしでいいです。

うちでは、ケージの半分にシートヒーターを敷いていますが、スペースの関係もあって、ケージのサイズが小さいので、温度の低い場所と言えば、ウェットシェルターの上部くらいですが・・・皆さん、頑張って、元気に綺麗に育ててあげて下さいね。

8月のJRSに向けて、遅れていたベル系も続々とハッチしてますので、今後もハッチ情報をUPしてきますね・・・気に入った子がいれば、JRSは勿論、ぶりくら市でも取り置きOKです。

それでは、また


| | コメント (2)

ハッチ情報3

C13026001

【26】マックスノー・ヘテロラスベガスアルビノ
去年、ラスベガスアルビノ・マックスノー同士のペアで何匹かハッチしてたのですが、今年は同じペアからまだハッチしないので、ヘテロラスベガスアルビノばかりになってきました。

C13027001
【27】ハイタン・ヘテロラプター
肝っ玉母さんからの5匹目ですが、同じハイタン・ヘテロラプターでも淡い感じと濃い感じの2パターンが出てますが、この子は濃い方ですね。

C13028001
【28】マックスノー・ヘテロラプター
この子も同じペアからの4匹目ですが、上のハイタンと同じく感じの違う2パターンが出てて、いかにもラプター入ってますっていう感じ(劣性のヘテロだから、見た目では判断できないはずですが、他の何かがあるかも?)のタイプです。

C13029001
【29】ハイタン・ヘテロラプター
上の【27】と同クラッチですが、こちらは淡い感じのタイプで、黒いバンド部分が茶色っぽくなってて、同じペアからの同じモルフ(遺伝子タイプ)には見えないですね。

C13030001
【30】マックスノー・ヘテロラプター
上の【28】と同クラッチで、どこがどうという訳ではないのですが、ハッチした時からちょっと感じが違いますね。

C13031001
【31】ベルアルビノ・スネークアイエクリプス・ヘテロラプター
エニグマは繁殖しないつもりだったのですが、どうしても捨てきれないモルフ(ベルアルビノ・サングロー・エニグマ・ヘテロエクリプス)のメスとダブルホモからの子で、エニグマは入ってないですが、右目が70%、左目が50%ソリッドレッドアイのほぼレーダーです。

昨日までで52匹までいってるんですが、とりあえず明日、九レプに連れて行く子まで載せました。

明日は、大阪は大丈夫そうですが、博多は雨っぽいので、みなさん足元に気をつけて・・・博多でお会いしましょう。

それでは、また

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »