« ぶりくら市2013へ・・・おまけ | トップページ | さて・・・と »

ぶりくら市2013・・・完売御礼

Dsc00006
毎度の開場前の写真ですが・・・ぶりくら市にて、うちの子を連れて帰って頂いた方々、ほんとうにありがとう御座いました。おかげさまで、持って行った子達は、完売となりました。

お手伝いして頂いた、みってぃさんありがとう御座いました・・・来年は、共同出店というとこで、よろしくお願いします。

ドナホシさん、留守にしててすみませんでした・・・何かあれば、プロフィールから直メールして下さいね。

そして、ご予約頂いた方々も、その場で決めて頂いた方々も、ありがとう御座いました・・・今年の子たちは、完売となりましたので、また来年、どこかのイベントでお会い出来ることを楽しみにしています。

繁殖がうまくいけば、来年は、とりあえず6月の九州レプタイルフェスタ、8月の静岡JRS、10月のぶりくら市には出店予定で、時期が合えばブラックアウト(最近、ブラックアウトは、虫イベントでは無く、完全に爬虫類イベントになってますよ)各地開催にも出店しますので、よろしくお願いします。

それでは、また

|

« ぶりくら市2013へ・・・おまけ | トップページ | さて・・・と »

コメント

ぶりくら市お疲れ様でした。
みってぃさんもお疲れ様でした。
イベントには行けてなかったのですが、48番の子がうちでお迎えしたベルアルビノタンジェリンの子と同じモルフで兄弟だったので人知れず心配していました笑
無事お迎えされたようで安心しました。
本当にお疲れ様でした。

投稿: さく | 2013年10月14日 (月) 19時46分

KAZさん、お疲れ様でした。
今日は予想外のご縁で、2匹の元気な子達を頂けて、ありがとうございます。去年の子と共に元気に育って、出来れば繁殖まで・・・早く大きくしないと!!
私たちはあまりの人の多さに、開場から一時間程で退場してしまいましたが、出品者の方々は最後まで本当に大変だと思いました。改めましてお疲れ様でした。
今年は大阪ブラックアウトにも行ってみたのですが、レオパ他ハチュいっぱいでした。
また宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿: くまきちの妻 | 2013年10月14日 (月) 19時58分

KAZさんお疲れ様でした。来年は是非KAZさんの子を迎えたいと思ってます☆それまでに妻を口説きます…笑

投稿: ラガ | 2013年10月14日 (月) 21時07分

KAZ様

本日ぶりくら市にて「88」(マックスノー)を予約購入させて頂いたものです。

無事自宅へ連れ帰り、19時ごろには冷凍コウロギ(イエコS)を8匹食べてくれました(#^^#)
目の大きい、愛らしい個体で夫婦そろってデレデレです(笑)
ありがとうございましたm(__)m

あと、何点かお伺いしたいのですが、

①そちらでは餌をだいだい何時くらいにあげていたのでしょうか?
②パネルヒーターの上にずっといるのですが、
問題ないのでしょうか?そちらにいるときもそうでしたか??

お手すきのときに、お答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました♪


投稿: ドコの親 | 2013年10月14日 (月) 22時25分

さくさん、こんばんわ

さくさんの連れて帰った子は、オレンジの綺麗な子でしたが、【48】の子はちょっと違った感じで、黄色と茶色のコントラストの綺麗な子だったんですけど、現物を見た方々は、皆、綺麗な子だと評判でした・・・ご心配頂き、ありがとう御座いました。

また、来年の夏のJRSでお会い出来れば、嬉しいです。

投稿: KAZ | 2013年10月14日 (月) 23時22分

くまきちの妻さん、こんばんわ

2匹とも連れて帰って頂き、ありがとう御座いました。

繁殖しだしたら、ベビーのあまりの可愛さで、どんどん増えていってしまうので、ご注意ください・・・

投稿: KAZ | 2013年10月14日 (月) 23時27分

ラガさん、こんばんわ

やっぱり、説得には、現物を見てもらうのが一番ではないかと・・・現物見て、触ると、価値観が変わる人、続出ですよ・・・どこかのイベントでお待ちしております。

投稿: KAZ | 2013年10月14日 (月) 23時29分

ドコの親さん、こんばんわ

うちの子は、食欲旺盛な子が多くて・・・大食漢ですが、一杯食べさせて、大きく育ててあげて下さい。

回答ですが、
①だいたい9時~10時頃ですか・・・直接あげてた訳ではなく、エサ皿に入れて置きエサでしたが、入れてすぐに食べてましたね。
②消化を助ける為に、ある程度の温度は必要なんですが、暖かい所と少し温度の低いところがあれば、自分で判断して、状況に合わせて、ちょうどいい所に行くので、ヒーターの上にいるならそこがその時のベストと言うことで、全然問題無いです。

ラベンダーの綺麗な子でしたので、暖かくして、綺麗に育てて下さいね。

投稿: KAZ | 2013年10月14日 (月) 23時39分

KAZさん、今日はありがとうございました。

連れて帰った子は、先ほどコオロギを食べてくれました!
写真で見るより、実物の方が綺麗でした。
今は、ケース内をウロウロ探索中でございます!
娘と一緒に大切に育てて行きます!

投稿: ハンドボールオヤジ | 2013年10月14日 (月) 23時53分

ハンドボールオヤジさん、こんばんわ

写真だけでは、なかなか綺麗さが伝えきれないんですよね・・・

イベント前日にはエサを与えていないので、お腹すいてたと思いますが、うちの子達は、皆、大食漢なので、消化を助ける為に飼育温度を高めにして、一杯食べさせて、大きく育ててあげて下さいね。

こちらこそ、うちの子を気に入って頂き、ありがとう御座いました。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 00時06分

KAZこんばんは、そしてお疲れ様でした。
本日はぶりくらに行けてホントによかったです!
キープして頂いて希望の子を連れ帰ることが出来きました。有難う御座いますm(__)m現物を見て大変綺麗で更に気に入りました。
まじまじと見せてもらった【77】の子も内心凄く気に入ったので、あのままキャンセルがあれば連れて帰ろうかと思案しましたが無事引き取りに来られたのを見届けたのでスッキリ気持ち良く諦めて帰れました。ブログ覗くので又どこか機会に宜しくお願いしますm(__)m【60】大事に育てます。

投稿: ソウジン | 2013年10月15日 (火) 00時11分

KAZさんすいませんm(__)mまたミスって呼び捨てになってましたm(__)m

投稿: ソウジン | 2013年10月15日 (火) 00時15分

KAZさん、こんばんは。

ぶりくら市、お疲れ様でした。

会場の熱気に圧倒されながらも、楽しい時間をすごせました。
その中でも、KAZさんのブースでレーダーをお迎えすることが出来て、嬉しく思います(笑)

今日は、KAZさんにお会いできて良かったです。
有難うございました。
来年も、イベントでお会いできることを楽しみにしています。

投稿: はやこーた | 2013年10月15日 (火) 00時17分

KAZさん、おはようございます。

ぶりくら市、お疲れ様でした。
わざわざ来て頂いて本当に申し訳ないです。ホント綺麗な子で今考えると予約が入って無かったのが不思議です。

食事して行ってもらおうと思っていたのに、何だかバタバタで気を遣って頂いてすいません。

また、来年のハッチ情報を楽しみに年越しします(笑)
今度は是非ご馳走させて下さいね!

お迎えしたこの子にスーパーマックスノーをかけたら、マックラプターとか狙えますか?
来年は是非、またKAZさんのところからお迎えしたいのでよろしくお願いします。

投稿: かちどき | 2013年10月15日 (火) 07時37分

KAZさん、追記です。
昨日お話を伺おうと思っていたのですが、誠文堂から出てるヒョウモントカゲモドキの本って知ってますか⁇
何だか最新のモルフとか結構カラーページを多く使って紹介されてる本らしいのですが‥
購入しようかと思っていますが‥

では、またブログ更新を楽しみに、ブログでお邪魔します。

投稿: かちどき | 2013年10月15日 (火) 07時54分

ぶりくら市お疲れ様でした!

荷物番くらいしかできない手伝いでしたが、
KAZさんところの綺麗な子が良い方々に連れて帰ってもらえるのを見ているのは幸せな気分になれました。

来年、なんとかご一緒できるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。(笑)

投稿: みってぃ | 2013年10月15日 (火) 09時03分

昨日はお疲れ様でした。
多分59だと思うのですが購入させていただいた者です。
連れて行ってた子の雌雄を見ていただきありがとうございました。
まだ、レオパ飼いだして1月程ですので、解らないことだらけなのですが、2匹の子供が出来るのを目指し勉強しようと思ってます。
また、どこかでお会いできたら声をかけさしてもらおうと思っています。
昨日は本当に色々、親切に教えて頂きありがとうございました。

投稿: ピカピカ | 2013年10月15日 (火) 09時17分

KAZさんこんにちは!夜勤明けで今起きたので、早くお礼メールしたかったのですが…お許し下さい。

いや~人混み凄いんやろうなぁ…と、イベント自体初参加でしたので、ゆっくり見ようと2時頃いったのですよ(^_^;

KAZさんの繁殖個体、売約があるから、買えなくても、色んな人にブリーダーさんなら見て欲しいんじゃないかな~、焦らなくても…と思っていたら、予約して頂いてた子がポツンと…

え~最後ですか~(*゚ロ゚)来年は早く行きます、そしてまたKAZさんの所から迎えたいですね!

ちょっと質問があるのでメールさせて頂きますね…

でも本当、モルフとか云々の前に、個体のプリプリ感が凄くて…元々家にいた子に申し訳ない気持ちになりました、パワーフーディング恐るべし、ですね(^_^;

大切に育てます、ありがとうございました。

投稿: ドナホシ | 2013年10月15日 (火) 15時23分

あ、そうそう、ラプターは買いませんでした、行くのが遅かったせいか、ラプターは見かけなかったかも…

で、負けるのは嫌なので~とありましたが、迎えさせて頂いた、バンデッドレーダーの…目が、クリアで綺麗な100%ソリッドアイで、明るい所で見ると、光が透けて?ビーダマの様で、大変気に入りました。

KAZさんが、この子を見てから他のブースに…とおっしゃった意味が解りました、大満足です。次回も宜しくお願い致します。

投稿: ドナホシ | 2013年10月15日 (火) 20時34分

ソウジンさん、こんばんわ

そうですね【77】の子が人気高かったですね・・・あの目を見たら惚れてしまいます。【60】の子も完全パターンレスで、ラプターらしいオレンジの綺麗な子でしたので、綺麗さをキープ出きるように飼育温度を高め(30度を切らないよう)にして飼育して下さいね。

うちの子を連れて帰って頂き、ありがとう御座いました。来年も、もっと綺麗な子が出せるよう、頑張ります(いつも言ってるように、頑張るのはレオパなので、私は手伝いをしてるだけですが)ので、これからもよろしくです。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 21時02分

はやこーたさん、こんばんわ

ベルアルビノにも白っぽい子とオレンジの強い子がいてるのですが【87】のレーダーは白っぽいタイプのパターンレスですね・・・ちょっとベルアルビノっぽく無かったですが、完全パターンレスのレーダーはほとんどいないので、気に入って頂いて良かったです。

動物愛護法の改正のせい(事前に現物確認の義務化)で、ブログからの直接販売が出来なくなりましたので、来年は、今年より多くのイベントに出展予定ですので、よろしくです。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 21時12分

かちどきさん、こんばんわ

いやー、あの時間なのにお忙しそうで、なによりです。美味しいビールだけ飲んで、早々に失礼してしまいました。

そうですね・・・普通のスーパーマックスノーをかけても、一代目ではすべてただのマックスノーになりますので、その子同士をかけて・・・ということになりますね。
マックラープターを一発で出すには【84】の子に、スーパーラプターかマックラプターか、若しくはスーパーマックスノーかマックスノーでヘテロでもいいのでラプターを持ってないとダメですね・・・ヘテロだと確率下がりますが・・・来年は、うちでもマックラプターやスーパーラプターが出る予定(あくまでも予定ですが)ですので、それをどうぞ。

ええっと、「ヒョウモントカゲモドキ」{誠文堂新光社}いいですよ・・・アマゾンでいつでも買えます・・・私も、持ってますが、レオパのモルフ図鑑で、写真は綺麗だし、解説もしっかりしてるので、なかなかいいです。初めてレオパを買う人には、不十分(飼い方とかは数ページしかない)な感じですが、モルフのことを知りたい人や、モルフのことなんか関係なくても、かわいいレオパを見たいという人にも、最適だと思います。

また、ビールと引き換えに配達しますので、これからも、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 21時29分

みっていさん、こんばんわ

いやいや、全くの一人とは全然違いますよ・・・ホント、ありがとう御座いました。来年も色々なイベントで、よろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 21時32分

ピカピカさん、こんばんわ

うちのブログでは飼育方法とかはあまり書いてないので、参考にはならないかも知れませんが、コメントでも直メールでも、分ることでしたらお答えさせて頂きますので、お気軽にどうぞ・・・偉そうなこと言うつもりはないですが、一部の爬虫類専門ショップさんのように、初心者には敷居が高い、とかいうことは無いですので・・・

うちの子を連れて帰って頂き、ありがとう御座いました。まだ、どこかのイベントでお会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 21時40分

ドナホシさん、こんばんわ

本当に、留守にしてて申し訳ありませんでした。私も、お会いしたかったんですが・・・【77】の子は予約のシールが剥がされるのを待ってた人が多かったので、来て頂けないのかと、正直、ひやひやしてました。

私も、開場前にざっと見て回りましたが、うちにいた【60】や【79】の子のような完全パターンレスのラプターはいなかったですね・・・今年、うちでは結構出ましたが、もともと、完全パターンレスのラプターは少ないです。

そうでしょう、身体は普通のベルアルビノのような感じですが、あの目はちょっと凄いですよね・・・うちでも、今年、両目とも完全ソリッドレッドアイだったのは【77】とブラックアウトの記事に載せてる【73】のブルースポット・ラプターだけ(実はもう一匹パターンレスのレーダーで両目完全ソリッドアイがいてるんですが、片目がまぶたの形成不全なので、来年うちで繁殖に使います)でした。

来年のイベントでは、ぜひお会いできますように・・・そうそう、メールはPCでも携帯でもOKですが、平日の昼間は、本業のせいで全く対応出来ませんので、少しレスが遅れるかも知れませんが、よろしくです。

投稿: KAZ | 2013年10月15日 (火) 21時59分

突然すいません、知恵袋を見ていたらすごい詳しく丁寧に解答していたので気になって飛んできました。質問いいですかね。自分はいまマックススノーを買っています。それとはあまり関係ないのですが、ラプターを買いたいなと思いましてペットショップ行ったのですがスノーラプターっていう種類が売っていました。スノーラプターは多分マックススノーラプターの事ですよね?それと本当はラプターを買って他のモルフと交尾させたいとおもっていたのですが、説明がうまくできないのですがラプターとブリザードをかってディアブロブランコが欲しいのですがスノーラプターとブリザードで交尾させてもディアブロブランコは作れないのですかね?なんていえばいいんでしょ、スノーラプターの様に完成しちゃってると言いますか、そーゆうやつと他のモルフ交尾させたらどーなるのですか?やっぱりスノーラプターとラプターは違いますよね。うまく説明出来ていませんがお時間ありましたら返事お願いします。簡単に言いますとラプター買って他のと交尾させたかったのにスノーラプターしかなくてそれと例えばですがマーフィーパターンレスを交尾させてもパターンレスラプターにはなるのでしょうかという事ですかね。長々とすいません

投稿: ルメ | 2013年10月25日 (金) 12時34分

ルメさん、こんばんわ

コメント頂き、ありがとう御座います。

スノーと言えば、普通はマックスノーのことなんですが、きちんとマックスノーと書いてないなら別のスノー(TUGスノーなど)の可能性もありますが、マックスノーよりはるかに流通量が少ないので、逆に、TUGスノーなら必ずTUGスノーと書いているはずなので、スノー・ラプターっていうのは、ただの白っぽいラプターっていう意味かも知れません。

ただ、マックスノーであっても他のスノーであっても、ラプターであることに変わりはないので、スノー・ラプターとブリザードをかけてディアブロブロンコを作り出すことも可能で、ディアブロブロンコに更にマックスノー若しくはスノーが入る可能性(判別できるかどうか微妙です)があるということです。

同じく、スノー・ラプターとマーフィパターンレスからパターンレス・ラプター(エンバー)を作り出すことも可能です。

但し、ラプター(厳密に言えば、ラプター自体が劣性遺伝のコンボですが)もブリザードもマーフィパターンレスも劣性遺伝なので、劣性遺伝同士を組み合わせて、ダブルホモ(ラプター・ブリザード=ディアブロブロンコなど)のモルフを作り出すのは、かなりの時間(最低でも親から孫まで2世代分必要)と無駄(思い通りのモルフであるディアブロブロンコやエンバーではないモルフが出る方が、確率的には高い)が必要になりますので、正直、大変ですよ・・・具体的な作出方法や、出る確率などは、掛け合わせる組み合わせが確定して、ここでコメント頂ければ、解説しますが・・・

投稿: KAZ | 2013年10月25日 (金) 20時27分

KAZさん
お返事ありがとうございます。
なんかすごい勉強になります。多分そんなすごいペットショップなのでマックススノーラプターだとおもいます!写真だと白が入っていてとこどころ黄色かったりクリームっぽい色でした。
なんかすごい勘違いしてました。本見たらラプターとブリザードと掛ければディアブロブランコになるものだと思ってました。すごい難しいのですね。
他の種類も全部そんな感じなのですか?いろいろ作るの時間かかるんですかね?ブレイジングブリザードとかも作って見たいと思ってたのですがブリザードとアルビノ掛け合わせてもすぐできるもんじゃないんですかね?エニグマとラプターがすごい欲しいと思ってたんですけど、いろいろ難しいそうなんですね。できれば確立とか説明してもらいたいです、エニグマ、ラプター、ブリザードとかが欲しいなーって思ってたんですがなかなか見つからなくて何かオススメありますか?

投稿: ルメ | 2013年10月26日 (土) 16時44分

ルメさん、こんにちわ

レオパのモルフでは、優性遺伝(遺伝子を一つ持っていれば、表現として出るもの)するのはマックスノー、エニグマ、ジャイアント、ホワイト&イエローくらいで、その他はすべて劣性遺伝(遺伝子が一つの場合は、表現の出ないヘテロとなるもの)なので、劣性遺伝の複合モルフを作るのは大変ですね・・・

例えば、ブレイジングブリザードは、アルビノ+ブリザードなので、アルビノ(トレンパー、ベル、ラスベガスの別々の3系統がありますが)とブリザードをかけると2代目は、見た目はノーマルのヘテロアルビノ・ヘテロブリザードとなり、その2代目同士をかけると、16分の1(2分の1×2分の1×2分の1×2分の1)の確率でブレイジングブリザードが出て、その他は16分の3がアルビノ、16分の3がブリザード、16分の9がノーマルとなりますので、ブレイジングブリザードは、一つのペアから始めると3年目に一匹出るかどうかというレベルになります。

また、ラプターは表記はラプターと一言ですんでますが、複合モルフなので、正確には、エクリプス(劣性遺伝)+トレンパーアルビノ(劣性遺伝)+トレンパーパターンレス(リバースストライプ、ジャングルなどの複合モルフ)+トレンパーオレンジ(選択モルフ)という、劣性遺伝と選択モルフのコンビネーションになりますので、例えばエクリプスとトレンパーアルビノとリバースストライプ、ジャングルなどを集めて一から創ろうと思うと、途方も無い時間と規模がないと無理ですね・・・ヘテロラプター同士をかけても、完全なラプターが出るのは、64分の1以下(パターンレスやオレンジの部分は、確率の計算が正確には出来ないんですが)の確率なので、もし、そこにブリザードを入れて、ディアブロブロンコということになれば、個人のレベルでは無理ですね・・・ただ、あくまでも確率ですので、ラプターとブリザードから3年目にディアブロブロンコ(256分の1くらいの確率)が、ポロっと出てしまうことも無いことは無いです。

うちにはブリザードはいませんが、ラプターは得意(エニグマもいます)なので、来年、お楽しみに・・・

投稿: KAZ | 2013年10月27日 (日) 15時39分

すごいわかりやすかったです。
ほんとにほんとにありがとうございます!
まだ確立とかは全然わかりませんが遺伝の事は少しわかった気がします。KAZさんの意見参考にして自分で作るのはすごい大変そうなので、いろいろ考えて1番いい選択を考えて行きたいと思います!
ラプターすごく欲しいので機会があればKAZさんが出すイベントにいけた時お世話になりたいです。
ほんとにありがとうございました!

投稿: ルメ | 2013年10月27日 (日) 18時45分

KAZさん何度もすいません。マックススノー持っていましてエニグマを買ったのですがマックススノーとエニグマは優性遺伝だと教えてもらったのですが子供の確立は土ーなるのですかね、マックススノーエニグマはすぐ作ることできるのですかね?

投稿: ルメ | 2013年10月28日 (月) 23時42分

ルメさん、こんばんわ

そうですね・・・マックスノーとエニグマをかけると、マックスノーが出る確率が2分の1で、そこにエニグマが入るかどうかが2分の1になるので、マックスノー・エニグマが4分の1、マックスノーが4分の1、エニグマが4分の1、ノーマルが4分の1となるので、子供にマックスノー・エニグマも出ます。

投稿: KAZ | 2013年10月29日 (火) 00時02分

丁寧にありがとうございます!
わかりました!

投稿: ルメ | 2013年10月29日 (火) 08時19分

kazさん度々すいません。
マックスノーラプター買おうと思うのですが?
マックスノーラプターは目が赤では無いのですか?
それとマックスノーラプターからラプターを作る手順と
マックスノーラプターとエニグマかけた時とマックスノーラプターとマックスノーかけた時どうなるか教えてください。
ノヴァとラプターを作りたいです。
お願いします

投稿: ルメ | 2013年10月30日 (水) 15時35分

ルメさん、こんばんわ

マックスノー・ラプターは、ラプターにマックスノーがプラスされているので、目はオールレッドアイ(一部だけ赤いスネークアイもありですが)ですね・・・普通の虹彩があって縦目なら、ラプターではなくアプターです。

マックスノー・ラプターはラプターなので、ラプターとかければ、子供はラプター(半分はマックスノー・ラプター)になって、ヘテロラプターとかければ、単純計算では、ラプターとノーマルが半々となりますが、前にも書いたようにラプター自体が複合モルフなので、ヘテロをかけると完全なラプターはなかなか出ないです。

マックスノー・ラプターのマックスノーはラプターにプラスして入るかどうかなので、マックスノー・ラプター×トレンパーアルビノ・ヘテロラプターだと、単純計算では、4分の1がマックスノー・ラプター、4分の1がラプター、4分の1がトレンパーアルビノ・マックスノー、4分の1がトレンパーアルビノになります。

投稿: KAZ | 2013年10月30日 (水) 20時07分

ありがとうございます。
わかりました。
サイトで知り合った人にエニグマとマックスノーラプターを譲ってもらうことになったのですが、
譲ってもらう個体が本当にエニグマとマックスノーラプターか自分ではわからないのですが写真見てもらうことってできますかね?このサイトかなんかで。
こんな注文まですいません。

投稿: ルメ | 2013年10月30日 (水) 22時02分

ルメさん、こんばんわ

ブログのコメント欄に画像を載せることは出来ないと思うので、プロフィールから直メールで画像を送ってもらえれば、見れますが・・・ただ、アダルト(ベビーでも)の写真だけ見ても、判別出来るかどうか微妙です。

特に、ラプターにマックスノーが入ってるかどうかは、正直分らないですね・・・ブリーダーさんを信じるしかないです。

投稿: KAZ | 2013年10月30日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶりくら市2013へ・・・おまけ | トップページ | さて・・・と »