« ぶりくら市2013・・・完売御礼 | トップページ | レオパのモルフについて・・・その1 »

さて・・・と

今年のイベントが終わって(まだ、11月3日HBM、11月4日とんぶり市、11月17日ブラックアウト東京なんかがありますが)ふと気がつくと、あと一週間もすれば、アダルトたちをクーリングさせる季節になってました。

来年も6月の九州レプタイルフェスタ目指して、

11月3日クールダウン(エサを止めて、徐々に温度を下げる)開始
11月10日クーリング(20度前後でキープ)開始
12月22日クーリング終了、ウォーミングアップ(徐々に温度を上げる)開始
12月29日ウォーミングアップ終了、給餌開始
2014年1月12日ペアリング開始
2月2日産卵
3月16日ファーストハッチ
という予定ですね・・・あくまでも予定ですので、今年も同じような感じでしたが、ファーストハッチは3月27日でした。
で、来年ペアリングする予定の子たちの紹介ですが、とりあえずオスから・・・

W1208001 W1208002 W1208003

烈風堂さんからトレードでゲットしたタンジェロです。このオレンジをラプターに入れたくて、来年はラプター系のメスとペアリング予定ですが・・・ぶりくら市でやもはち屋さんから「タンジェロはタンジェロって言って売ったら、トレンパー氏に怒られる」って言われたんですよね・・・まぁ、うちみたいな日本の小さなブリーダーが売ってたって「どうってことないよ」とも言われましたが、JRSで会う可能性もあるし、ここはひとつ、烈風堂さんの奥さんに、直接トレンパー氏に確認してもらいたいところですね。


W1308101 W1308102 W1308103

見た目はほぼノーマルですが、ブラックアウト埼玉で、一匹なんと5,000円でゲットしたヘテロブラックパールです。ブリーダーさんは管理が面倒(二匹いたので、当然二匹ともゲットしたのですが、レオパのベビーは他にいてなかったので)ということで、売り切り価格だったのを開場前に見つけて、速攻で、握り締めました。これだけ世界中でブラック系のレオパを作り出すのに躍起になってて、ブラックパールやブラックスターなどが出始めてますが、なんか微妙な感じでしか出回ってないのは、やっぱり難しいんだと思いますが、やっぱり挑戦する価値はありますよね・・・去年、ゲットしたヘテロブラックパール♀と、その子供で、今年ハッチしたポッシブルヘテロブラックパールのメス3匹とかける予定です。


W1308301 W1308302 W1308303

ブラックアウト大阪でゲットした、マックスノー・ホワイト&イエローです。某有名爬虫類専門店で、なんと8,800円で売ってたんですが、今年だと、コンボでないホワイト&イエローのメスで最低3万、マックスノーが入れば5万はする流行のモルフですね・・・ぶりくら市に来てたブリーダーさんたちも現物を知ってて、皆、ホワイト&イエローのシブリング(優性遺伝の遺伝子の入っていない、ただのノーマル)だと言ってました。まぁ、本物が1万円以下で売ってるわけがないので、これが5万だったら怒りますが、オスなので一気に検証出来るし、来年は、スーパーマックスノーなんかとかけて、ホワイト&イエローが出なくてもいいやっていう感じでペアリングする予定で、万一、ホワイト&イエローが出たら「ヤッター!!」と・・・ブリーダーが本業なら、こんな怪しいのに手は出さないんでしょうが、うちは趣味のブリーダーなんで、こういうのもありですよね。

とりあえず今年ゲットした新しいオスたちですが、いつものマックスノー系とラプター系、レーダー系、エクリプス系などのペアリングも勿論、予定していますので、ご期待下さい。

それでは、また

|

« ぶりくら市2013・・・完売御礼 | トップページ | レオパのモルフについて・・・その1 »

コメント

トレンパーさんに怒られてしまうというのは、タンジェロの基準が厳しくトレンパーさんの基準を満たしていない可能性があるからですか?
タンジェロの解説ページを確認して来たのですがあんまり理解出来なかったです^^;
ブラックパール、是非ラインを確立して下さい!
先日ショップを訪れたところ198000円でした。
いつかは飼ってみたいです。

投稿: さく | 2013年10月27日 (日) 02時27分

さくさん、こんにちわ

タンジェロ、確かに微妙ですよね・・・トレンパー氏は共優性遺伝って言ってるみたいですが、ただのタンジェリン?っていう意見もあるし、基準とか言い出したら、ラプターとかギャラクシーもダメっていうことになると思うのですが、正直、良く分らないです。

このタンジェロは、烈風堂さんが、トレンパー氏から直接買ったタンジェロのペア(スーパータンジェロとタンジェロ)からの子なので、トレンパー氏の説だと、完全にタンジェロということになりますよね・・・でも、この子とラプター系とかけて出来た子が、タンジェロなのか、タンジェロの入ってないノーマルなのか判別出来るか?っていうことでしょうか?・・・烈風堂さんは、タンジェロは区別出来るって言ってましたが・・・

ブラックパールも劣性遺伝っていう説がありますが、それに選択モルフを加えてみたいな感じもあるので、かなり微妙ですね・・・JRSでは、JMGかどこかで真っ黒のベビーが15万でしたが、成長したら黒くなくなるようなことも言われてるし、ぶりくら市でも、全然黒くないブラックパールが12万で売ってました。

黒いのが出たらいいんですが・・・

投稿: KAZ | 2013年10月27日 (日) 15時54分

KAZさんこんにちは。来年のハッチはよ〜くチェックします(笑)
ブラックパール…実物は見た事ないですが、ネットで見るとかなり黒く素晴らしいですね。いつかは飼いたいです☆

投稿: ラガ | 2013年10月28日 (月) 12時18分

ラガさん、こんばんわ

そうですねぇ、出てくれればいいんですが・・・でも、うちは結構、確率低いのでも出てるので、楽観してるんですけどね・・・

投稿: KAZ | 2013年10月28日 (月) 23時56分

KAZさんこんばんわ。ブラックパール出して下さいね☆見てみたいんで☆今日近所のペットショップにコオロギ買いに行きがてらレオパ見てたら、ブラックホールエニグマ?みたいな名前の子がいましたが…全然黒くなかったですが、やっぱり黒にはなかなかならないんですかねぇ〜

投稿: ラガ | 2013年10月29日 (火) 18時17分

ラガさん、こんばんわ

ブラックホールは、マックスノー・エニグマ・エクリプスのことなので、目は虹彩のない一様なブラックアイ(一部が黒いスネークアイもありですが)になって、身体は、マックスノー・エニグマと同じなので、どちらかと言えば白いですね・・・ブラックホールだけでコンボモルフの名前として通用しているので、わざわざエニグマを付ける必要はないんですが、分りやすいようにと思ったんでしょうか?

投稿: KAZ | 2013年10月30日 (水) 19時57分

KAZさんこんばんわ。そうだったんですね…Σ(・□・;)知らなかったです(笑)もし、その子(ブラックホール)とスーパーマックスノーかけたら、どんな子が産まれますか?後、マックスノーエクリプスは高価な子なんでしょうか?そのペットショップでは69800円でした…Σ(・□・;)

投稿: ラガ | 2013年10月30日 (水) 21時16分

ラガさん、こんばんわ

ブラックホールのエクリプスは劣性遺伝で、マックスノーとエニグマが優性遺伝なので、スーパーマックスノーとかけると、スーパーマックスノーとマックスノーが半々になって、そこにエニグマが入るかどうかということになって、エクリプスはすべてヘテロなのですべてノーマルアイということで、4分の1ダルメシアン(スーパーマックスノー・エニグマ)、4分の1スーパーマックスノー、4分の1マックスノー・エニグマ、4分の1マックスノーとなります。

エニグマの入ってないマックスノー・エクリプスなら、だいたい3万くらい?・・・ブラックホールで69800円はちょっと高いような気もしますが、ショップならそんなものですかね・・・

うちでは、来年、ベルアルビノ・サングロー・エニグマ・ヘテロエクリプス♀とベルアルビノ・マックスノー・ヘテロレーダー・ヘテロラプター♂をかける予定ですが、ステルス(マックスノー・レーダー=ベルアルビノ・マックスノー・エクリプス)とか、ステルス・エニグマが出れば、ステルスで3万、ステルス・エニグマで4万くらいかな・・・でも、劣性遺伝のエクリプスは、ヘテロ同士をかけると出る確率が4分の1なので、やっぱり難しいですね。

投稿: KAZ | 2013年10月30日 (水) 22時23分

KAZさん詳しい説明ありがとうございます。遺伝…難しいですね…(T ^ T)可愛いレオパの為に沢山勉強します。スノーエクリプスが69800円で、ブラックホールは39800円でした。そういえば、スノー系は白っぽさを目指したモルフなんですよね?って事はスーパーマックスノーの繁殖に黒さは求められないんでしょうか?私はカラフルなモルフよりは、ブラック系のカラーの方が好みでして…
まだまだ、モルフも勉強注意でわからない事だらけなので質問ばかりになりすいません。

投稿: ラガ | 2013年10月30日 (水) 22時39分

ラガさん

確かにスノーは白っぽいのを目指しているんですが、スーパーマックスノーは特別で、黄色の全く出ないモノトーンのモルフなので、白黒のコントラストを楽しむと言うか、白さとか黒さだけを追求している訳ではないですね・・・黒いドットが大きいか小さい(ダイオライト)かと言うこだわりはありますが・・・ギャラクシーなんかは白っぽくてドットの細かいモルフだし、スーパーマックスノーにホワイト&イエローを入れるとダルメシアンっぽくなるとか・・・う~ん?って考えると、やっぱりスノーは白いのを目指してるのかも知れませんね・・・黒いのを目指すなら、マックスノーではなく、ブラックパールとかになるんですよね。

投稿: KAZ | 2013年10月30日 (水) 23時02分

KAZさんこんにちは。ブラックパールは高すぎて手がでないです…(T ^ T)でも最近スーパーマックスノーエニグマが気になってたんですよ(笑)例えばスーパーマックスノー×ブラックホールで出来たスーパーマックスノーエニグマ、マックスノーエニグマ、マックスノー、スーパーマックスノーのどれかのペアで産ませたら変わった子達が産まれる可能性はありますか?

投稿: ラガ | 2013年10月31日 (木) 15時08分

ラガさん、こんばんわ

変わった子は、エニグマが入った場合だけなので、エニグマが入ってるダルメシアンか、マックスノー・エニグマを使うしかないですね・・・エニグマから生れた子でもエニグマの遺伝子を持っていなければ(エニグマが発現していなければ)ただのノーマルなので、その子からはエニグマは100%出ません。

劣性遺伝のヘテロなら、遺伝子を一つ隠し持っている状態なので、ヘテロ同士をかければ、親とは全く違うアルビノになったりするんですが、優性遺伝は見えているものがすべてなので、親と似てない子が出るっていうことはないので、その分、損してるような感じですか・・・子供にすぐ出るので、繁殖するのは簡単なんですが・・・

投稿: KAZ | 2013年10月31日 (木) 21時35分

KAZさんおはようございます。そうなんですね…遺伝については本当に難しいですね。スーパーマックスノーエニグマと、スーパーマックスノーエニグマをかけたらエニグマ遺伝子は二つになっちゃうんでしょうか?

投稿: ラガ | 2013年11月 1日 (金) 07時59分

ラガさん、こんばんわ

エニグマ遺伝子がホモ(2つ持つ状態)になると致死っていうのが定説ですね・・・ただ、どの時点で致死なのかははっきりしないです。

でも、通常1クラッチ2つの卵が、1つだけになるとかいう話はあまり聞かないので、卵になる前にダメになってしまうのではなく、卵として産まれても、孵化しないのだと思います。

スーパーマックスノー・エニグマ同士なら、エニグマ遺伝子がホモの子が出ないので、確率的にはスーパーマックスノー・エニグマが3分の2、スーパーマックスノーが3分の1になります。

投稿: KAZ | 2013年11月 1日 (金) 22時42分

なるほどです。今日も色々調べてたんですが、ホワイト&イエローもエニグマと同じように変わった子かま産まれ、かつ、神経異常などが全く出ないと見たんですが、本当なんでしょうか?それなら、ホワイト&イエローはいいとこ取りですね☆

投稿: ラガ | 2013年11月 1日 (金) 22時56分

ラガさん・・・

そうですね、今、世界中のレオパのブリーダーが、エニグマの入ったモルフをホワイト&イエローに置き変えることをしています。

ただ、ホワイト&イエローは表現にムラがあって、判別するのが難しいみたいで、完全に普通のモルフじゃない(ホワイト&イエローが入ってる)っていうのと、これでホワイト&イエロー?っていうのまで、さまざまで、ブリーダーにも分らないっていうの(入ってるかどうか分らないので、良心的なブリーダーなら格安で出してます)がいてるみたいです。

投稿: KAZ | 2013年11月 1日 (金) 23時06分

KAZさんおはようございます。レオパのモルフも日々進化してますね☆そういえば、家の奥さんが2匹目の許可がでたので、KAZさんの来年ハッチした子迎えたいと思ってます☆

投稿: ラガ | 2013年11月 2日 (土) 07時25分

KAZさん、お久しぶりです。ぶりくらで迎えさせて頂いたレーダー、元気にしています。
フタホシとハニーワームを与えているのですが…目があまり良くないんですね、エクリプスって(笑)個体差あるのでしょうけど…
バクッと飛びつくんではなくて、動いてるのをジ~…と見て、カプッて感じで食べてますね(*^^*)
早く大きくなって、繁殖に挑戦してみたいです。
もし、ステルスを作ろうとするなら、ノーマルのマックスノーでOKなんでしょうか?何かのヘテロ持ってないとダメなんですかね?
親と違う模様のが欲しいので、色々勉強中です。
KAZさんのブログ、楽しみにしています。

投稿: ドナホシ | 2013年11月14日 (木) 11時26分

ラガさん、こんばんわ

PCの調子が悪くて、レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

2匹目、了解しました・・・まだまだ、これからなんですが・・・お会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: KAZ | 2013年11月18日 (月) 23時36分

ドナホシさん、こんばんわ

そうですね・・・見えてないことは無いんですが・・・あの子は、少しおっとりした子だったので、そのせいもあるかもですね。

ステルス(マックスノー・レーダー)を一発で出すには、マックスノーもヘテロレーダー(ダブルヘテロエクリプス・ベルアルビノ)じゃないとダメですね・・・マックスノーは優性遺伝なので、子供は2分の1の確率でマックスノーになりますが、レーダーは劣性遺伝のコンビなので、レーダーとノーマル(レーダーのヘテロでないマックスノー)をかけると、レーダーについては、子供はすべてヘテロとなるので、見た目はノーマルになってしまいます。

優性遺伝は簡単なんですが、劣性遺伝のモルフは大変ですね・・・

投稿: KAZ | 2013年11月18日 (月) 23時43分

KAZさん、返信ありがとうございます。そうですね、それが言いたかったんです、あの子、性格おっとりしてますねホント(*^^*)
元からいるベルアルビノ♀と性格違うので行動見ていても面白いです。

ヘテロでレーダーですか…遠い道のりですよね…(苦笑)TMG?のサングロー系も探してますし、来年2月のJRSに行こうか考え中です、KAZさんの綺麗なレオパ達も、楽しみにして日々の世話したいと思います。

投稿: ドナホシ | 2013年11月19日 (火) 06時16分

KAZさん、お久しぶりです!

神戸のぶりくら市でお迎えした子は、元気いっぱいで、すくすく成長しております!
お手数ですが、教えて頂きたい事があります。
それは、組合せによりどんな子が出現する可能性があるかです。
①スーパージャイアントタンジェリンアルビノ(オス)×NOVA(メス)
②ラプター・ヘテロレーダー(オス)× スーパーマック(メス)
③スノーブリザード濃い茶(オス)× ブラックスノ―黒(メス)
④ジャイアントラプター(オス) × ディブロ(メス)

他にも沢山いますが、今気になってる子達です。
どんな子が産まれんるんだろう?って。
組合せが悪ければ、それもご指導お願いします。

御手隙の時で結構ですので、宜しくお願いします。

投稿: ハンドボールオヤジ | 2013年11月21日 (木) 23時03分

ドナホシさん、こんにちわ

レオパにもそれぞれ個性があって、楽しいですよね・・・と言ってたら、どんどん増えていってしまうのが、困ったものですが・・・

そうですねぇ・・・私もマックスノーでレーダー系が入ったメスを探してるので、JRS冬に行こうかどうしようか迷ってますね・・・大阪~静岡往復こだま利用で、9000円っていう日帰りツアーも見つけてしまったし・・・

投稿: KAZ | 2013年11月23日 (土) 11時31分

ハンドボールオヤジさん、こんにちわ

ハンドボールオヤジさんのブログも拝見させて頂きました・・・綺麗なレオパが揃ってますねぇ・・・繁殖が楽しみです。

モルフの組み合わせの件ですが、とりあえず回答だけ書きますが、今度、このブログでモルフの解説をしようと思ってますので、それも参考にして下さい。

①50%トレンパーアルビノ・ジャイアント・エニグマ・ヘテロラプター、50%トレンパーアルビノ・ジャイアント・ヘテロラプター(見た目は、ジャイアント・アルビノで、そこにエニグマが入るかどうかになりますが、ノヴァはラプター・エニグマのことで、ジャイアントのアルビノがトレンパー系だった場合です)
②100%マックスノー・ヘテロラプター・ポッシブルヘテロレーダー(見た目は、ノーマルのマックスノーで、レーダーのポッシブルヘテロは、入ってるか入ってないかが50%の確率ということです)
③スノーブリザードというのが、マックスノー・ブリザードorただの白いブリザードなのか?濃い茶?っていうのも微妙ですが、ブラックスノーというのも、マックスノーのことなのか?で、変わってしまいますね・・・スノーブリザードっていうのは、ただのブリザードのような気がしますし、ブラックスノーというのは、ただの黒っぽいマックスノーのような気がしますので・・・50%マックスノー・ヘテロブリザード、50%ノーマル・ヘテロブリザード(茶色っぽいのや、黒っぽいのは、名前に付いていたとしても、普通は個体の特徴で、遺伝はしないと思います)
④ディブロ?っていうのは、ディアブロブロンコのことでしょうか?とすれば、50%ジャイアント・ラプター・ヘテロブリザード、50%ラプター・ヘテロブリザード(ディアブロブロンコは、ラプター・ブリザードのことです)
レオパの遺伝は、優性遺伝(マックスノー、エニグマ、ジャイアント)と劣性遺伝(アルビノ、ブリザードなど他多数)の基本モルフの遺伝形式を理解しておかないと、コンボになったときにややこしくなってしまいますね。

投稿: KAZ | 2013年11月23日 (土) 11時58分

KAZさん、ご回答頂き、誠にありがとうございます。
もっと勉強せねばと・・、思いました。
まぁ何を狙いたいとまでは、まだ私自身が成長しておらず、この子と合わされば、どんな子になんるんだろう?って、感じで思ってばかりで、KAZさんに質問してしまった次第です。
もっと深く勉強していきたいと思いました。
ありがとうございます。

投稿: ハンドボールオヤジ | 2013年11月25日 (月) 08時48分

ハンドボールオヤジさん、こんばんわ

偉そうなことを言うつもりはありませんが、繁殖するなら、基本的なことは理解しておかないと、面白くない(まぁ、そんなに深く考えなくても、ベビーを見られるだけでも楽しいですが)ですよね・・・そうそう、コオロギの足を切るなら、冷やして(この時期なら、1時間くらい外に出しておくとか)おけば、動きを制限出来るので、捕まえるのが楽になりますよ。

投稿: KAZ | 2013年11月28日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶりくら市2013・・・完売御礼 | トップページ | レオパのモルフについて・・・その1 »