« Happy New Year! 2014 | トップページ | 2014・・・今年のイベント予定 »

2014ファーストクラッチ!

Img_1257 C1003814 W1208014

年末年始にかけてペアリングして、やっと、今年初の産卵です!!
せっかくのファーストクラッチなのに、一個か?と思って、写真撮って、孵卵器に移そうとして横も掘ったら、ちゃんと二個目もありました。

親は、二枚目の写真のラプター♀と、三枚目の写真のタンジェロ♂で、タンジェロ・ヘテロラプターに期待ですねぇ・・・タンジェロは、烈風堂さんの情報の通り、ジャイアントではないですが大きくて、メスのラプターの方はうちでハッチした子ですが、こちらもいい体格してますので、大きくて綺麗な子がハッチしてくれる(見た目は、多分有精卵だと思います)と・・・

あとのメスたちも、あと2~3日で産卵しそうなお腹してて、順調なように見えるんですが、ちゃんと産卵してくれるまでは心配で、まだかまだかと、毎日、産卵床を覗いていますが、そんな人の心配はまったくお構いなしに、スルッと産卵してくれると信じています。

ハッチまではまた長い(3月の初旬l頃?)ですが、ご期待下さい。

それでは、また

|

« Happy New Year! 2014 | トップページ | 2014・・・今年のイベント予定 »

コメント

はやっ(≧∇≦)おめでとうございます(*^_^*)さすが、かずさん!期待してます(*^_^*)うちは、今レオパの交尾ラッシュです(*^_^*)うまくいくかはわかりませんが、今は交尾シテくれただけで感動してます(*^_^*)オニタマは、レオパのようにうまくいかないですね。。(>人<;)2月1日に静岡行きますので、お会いできたらうれしいです(*^_^*)

投稿: pinkbarbie | 2014年1月25日 (土) 18時12分

さすがkazさん!
無事に孵化してくれるといいでね。

タンジェロ×ラプターということは、
こどもはみんなタンジェロhetラプター(ダブルhetエクリプスパターンレスストライプ)って感じですかね?
トレンパーアルビノの表現がでるのは間違いないですよね?


早く孵化した子を見たいな〜ε-(´∀`; )
楽しみにしてます!!

投稿: マドラー | 2014年1月25日 (土) 20時59分

pinkbarbieさん、こんばんわ

オニタマもいてるんですね?難しいんですか?その点、レオパは簡単(うまくいかない場合も多々ありますが)でいいですよね。

JRS冬はショップ側ですよね?まぁ、お客さん側でも、pinkbarbieさんは目立つから見つけられるかな?

楽しみにしています。

投稿: KAZ | 2014年1月25日 (土) 21時13分

マドラーさん、こんばんわ

タンジェロは、トレンパー氏の説明では、マックスノーのような共優性遺伝らしいので、タンジェロとラプターをかけると、2分の1がタンジェロ・ヘテロラプターで、2分の1がトレンパーアルビノ・ヘテロラプターですね・・・そのタンジェロ・ヘテロラプター同士をかけるとスーパータンジェロ・ラプターが出る可能性があります。

まぁ、それは来年以降の話ですが、タンジェロ・ヘテロラプターも綺麗だと思いますので、ご期待下さい。

投稿: KAZ | 2014年1月25日 (土) 21時18分

いえいえσ(^_^;)お客としていきますよ(*^_^*)
オニタマもいます(*^_^*)ヤモリだいすきですw
レオパ交尾で喜んでる場合じゃありませんねwこれからですね(*^_^*)注意しながらがんばります(*^_^*)
数さんとこから迎えた他の3匹は、まだまだ育て中です(*^_^*)みんなプリプリでかわいいです(*^_^*)また、お迎えさせていただきますので、楽しみにしていますね(*^_^*)

投稿: pinkbarbie | 2014年1月25日 (土) 23時04分

pinkbarbieさん、こんばんわ

私は、11時頃には会場に行ってると思いますが、入ったらとりあえず、ブラックパールを探していると思いますので・・・10時開場で、11時頃に着いたら、並ばなくても入れるのかな?JRSには、お客さんとして行くのは初めてなので、ちょっとワクワクしてます。

交尾が確認出来たら、2~3週間くらいで産卵ですね・・・結局、どんなペアリングしてるのかな?pinkbarbieさんとこは、うちよりレアなモルフがいてるから、楽しみです。

投稿: KAZ | 2014年1月26日 (日) 22時20分

産卵おめでとう御座います。

タンジェロは共優性といっても、ちょっと特性が異なりまして、
トレンパーアルビノがホモ結合している状況下で初めてタンジェロの特徴を持った子が出ます。
なのでトレンパーアルビノがヘテロ状態だと普通のハイイエローの様に見えます。
ヘテロトレンパーアルビノ状態の固有名称が
あるのかトレンパー氏に尋ねた事がありましたが、特にないそうです。
烈風堂ではアルビノ抜きタンジェロとか適当に呼んでます。

ご存知の通りラプターにはトレンパーアルビノをが入っていますので、F1はタンジェロの見た目の個体でラプターのヘテロ因子を持つ事になります。

パターンレスとスネークアイ要素が
スーパータンジェロ・ラプターでどう発動するか自分も楽しみです。


投稿: Noril | 2014年1月27日 (月) 12時28分

私も、お昼前にはつく感じです(*^_^*)さすがに今40匹ちかくいるので特にさがしてるこはなくて、かわいい子がいたら買おうかなあと思っています(*^_^*)
とりあえずペアで揃ってる子同士の7組をペアリングしました(*^_^*)あとは、くみあわせを迷っています(>人<;)ギャラクシーだけは交尾の前兆しかみてなくて交尾を見てないんですよね(>人<;)他の子はメンテ中でも交尾したりしてるんですが。。交尾したのか謎ですw

投稿: pinkbarbie | 2014年1月28日 (火) 01時25分

こんばんは。
昨年はありがとうございました。

もう産卵が始まっているんですね。
うちは個体数も少ないので、じっくり機会を見定めてペアリングしようと思います(^-^)

JRSでお見かけしたら、声かけさせていただきます。

投稿: ミノフスキー | 2014年1月28日 (火) 21時21分

KAZさん、こんばんわ。
ファーストクラッチおめでとうございます。
また、可愛い仔をお迎えさせて頂きます、お願いします。
ところで、昨日、テレビでアウディのCMを見てたら、これまたかわいいレオパが出てるではないですか‼
なんのモルフですかねぇ〜、でも舌をペロリ!なんてカワイイんでしょ〜
早速、YouTubeでチェックしてみてください。
しかし、CMでレオパを見れるとは、なんだか嬉しいデスよね‼

投稿: かちどき | 2014年1月31日 (金) 01時11分

pinkbarbieさん、こんばんわ

いよいよ明日ですが・・・結局、海外ブリーダーは出展しないようで、テンション上がらないんですが・・・日本のショップだけだと、欲しいブラックパールは無理そうだし、私も生体は買わずに終わりそうです。

40匹もいてるんですか?思ってたより多いですねぇ・・・今、うちが51匹だから、そんなに変わらないですよね・・・

交尾は、オスがその気になってて、メスが激しく拒絶してなくて、一晩くらい一緒にしてたら、ほぼ大丈夫ですよ・・・ pinkbarbieさんとこも、楽しみです。

投稿: KAZ | 2014年1月31日 (金) 22時02分

ミノフスキーさん、こんばんわ

明日は、海外ブリーダーが来ないみたいなので、全然期待してないんですが、それでも、レオパばかり見てる私に気付いたら、声をかけて下さいね・・・天気は良さそうだし、暖かそうなので、ちょっと旅行気分で、行きたいと思います。

投稿: KAZ | 2014年1月31日 (金) 22時11分

Norilさん、こんばんわ

タンジェロの基本的な認識は間違ってないと思うのですが、タンジェロかどうか見分けられるか、少し不安です。

ハッチするたびに、写真送るかも?ですが、よろしくお願いします。

まだ先の話ですが、スーパータンジェロ・ラプターは、判別できるのかな?

投稿: KAZ | 2014年1月31日 (金) 22時15分

かちどきさん、こんばんわ

アウディクワトロのやつですよね?
白の感じは、スーパーマックスノーなんですが、ドットがめっちゃ荒いし、ホワイト&イエロー入ってるか?っていうとこなんですが、目は縦目のノーマルアイなんですよね・・・身体の横にクワトロって書いてあるし、目には「>>」の記号が入ってるし、触りまくりなんで、モルフは微妙ですね・・・でも、スーパーマックスノーの黒目をわざわざ縦目にするか?っていう感じなので、案外、白いブリザードに黒いドット乗せた、みたいなのかも知れないです。

投稿: KAZ | 2014年1月31日 (金) 22時26分

ありがとうございます(*^_^*)ぢゃあ、交尾が成功してることを祈ります*\(^o^)/*結構同居させたので、ぎゃらくんの相手をスーパースノートレンパーにしてみました☆かずさんちは、50もいるんですね*\(^o^)/*うちも、がんばります*\(^o^)/*里子たのしみにしててください(*^_^*)
海外ブリーダーいないので、どうなんでしょうね??1時ごろに到着する予定になりました(>人<;)うちのロリスがまさかのケガをしまして(>人<;)では、明日楽しみにしています(*^_^*)

投稿: pinkbarbie | 2014年2月 1日 (土) 00時14分

pinkbarbieさん、こんばんわ

残念ながらJRS冬では会えませんでしたが、夏を楽しみにしています。

でも、海外ブリーダーも国内ブリーダーも来なかったら、あんな感じですかねぇ?普通のイベント(大阪レプタイルズフィーバーとか、東京レプタイルズショーとか)と同じような感じで、今一でしたね・・・夏には、もっと盛り上がってくれると信じていますが・・・

投稿: KAZ | 2014年2月 2日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy New Year! 2014 | トップページ | 2014・・・今年のイベント予定 »