« 2015の予定 | トップページ | 2015ハッチ情報02 »

2015ハッチ情報01

C15001001_2
【001】 今年のファーストハッチは、ラプター♂×トレンパーアルビノ・ジャングル・ヘテロラプター♀からのトレンパーアルビノ・ヘテロラプター・・・今年は、孵卵器の設定温度を2℃ほど下げたので、体色が暗くならないか心配でしたが、綺麗な子で少し安心しました。

C15002001
【002】 上の【001】と同クラッチで、見た目は同じような感じですが、この子はラプター・オールレッドアイ・バンデット・・・上の子は残念ながら、エクリプスアイにはならずにノーマルアイですが、この子は、ソリッドアイなので、バンド模様ですがラプターです。

C15003001
【003】 スーパータンジェロ・ヘテロラプター♂×ラプター♀からのタンジェロ・・・2分の1の確率でエクリプスになるはずなんですが、ノーマルアイのタンジェロです。上の普通のトレンパーアルビノと比べると、明らかにオレンジが強いです。

C15004001
【004】 ダイオライト♂×スーパーマックスノー♀からのスーパーマックスノー(ダイオライト?)・・・ダイオライトの遺伝形式がよく分からないのですが、マックスノーの対立遺伝子なら、親のダイオライトのマックスノー(=ダイオライト)が入ってスーパーマックスノーになった時点で、ダイオライト確定になるはずですが、ハッチ時には判別出来ません。

C15005001
【005】 ブラックパール系統のマックスノー・ヘテロエクリプス♂×マックスノー・エクリプス♀からのマックスノー・エクリプス・オールブラックアイ・・・ブラックパールは出て無いような感じですが、目はソリッドブラックアイになりました。

C15006001
【006】 上の【004】スーパーマックスノーと同クラッチでマックスノー・・・【004】にダイオライトが入るとしたら、この子はノーマルのマックスノーということになりますが、どちらにしても、成長してドットが出てこないと判別不可能です。

C15007001
【007】 スーパータンジェロ♂×ラプター♀からのタンジェロ・・・【003】とは別のメス親からの子ですが、この子もエクリプスアイにはならずに、ノーマルアイです。

C15008001
【008】 上の【007】と同クラッチでタンジェロ・・・2分の1の確率でエクリプスにならない子が3匹続きましたが、この子もノーマルアイです。タンジェロは成長に伴ってオレンジが綺麗になるので、どれくらいオレンジが出るか、というところです。

ベル(レーダー)系がまだですが、なんとかほぼ予定通りにハッチしだして、一安心ですね・・・去年が38日~40日くらいでハッチしていたのが、孵卵器の温度を2℃下げると、42日前後になって、多少は遅れるとは思ってましが、結構、影響があるものだと実感しました。

去年生まれのヤングアダルト軍団も、昨日からペアリングを開始して、こちらはW&Y系、レーダー系が多いので楽しみです。

皆さんご存知の「爬虫類きっちゃ アゲイン」さんからのお誘いで、大阪レプタイルズフィーバーに出展することになりました。まだ、出展要項も出て無いので、詳細は未定ですが、例年なら7月の第一土曜日曜に開催なので、7月4日(土)、7月5日(日)ですね・・・合同ブースなので、真ん中あたりにドドーンと居てる(うちは、その中のごく一部ですが)かもですので、よろしくです。

それでは、また

|

« 2015の予定 | トップページ | 2015ハッチ情報02 »

コメント

ハッチ情報見ましたww
流石ですね・・・今回実践でより難しさと奥深さを実感しました。
それとレプタイルズフィーバー出展おめでとうございますm(__)m

我が家は4ペアーから8個の卵取れましたが7個中止卵で凹んでしまいました(^_^;)
すべて初産卵+1stなので2ndに期待してます!!

どこかでご挨拶お伺いしますので、宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: moon-snow | 2015年3月22日 (日) 11時07分

KAZさんこんばんは。
ご無沙汰しております、KAZさんの近況は欠かさずチェックはしてましたが何かと忙しくコメントも中々出来ずで申し訳ないです。
さてさて、いよいよ今年も始まりましたね。
こう言う画像を拝見するとやっと今年のレオパ生活がやっと始まった気になります。今季の子もKAZさんらしい感じで今後のハッチ報告が凄く楽しみです。今年は例年通りダブルホモの子や新たにスノーエクリプスあたりを狙いたいと考えてますが昨年の新親を使った子達にも期待したいと思います(何か今年は益々競争率高そう)今年も近場のイベントは出来る限り会いに行こうと思うので宜しくお願いしますm(__)m

投稿: ソウジン | 2015年3月22日 (日) 23時51分

おはようございます(^ ^)

今のところ、ラプター系、WY系を狙っているので欠かさずハッチ情報に目を通しております(^ ^)

レプタイル‥出場されるのですね♪
つい最近、クマさんのとこのマックスノーラプターを購入しました(関係ないか(笑))
季節の変わり目。
レオパ達の体調管理ばかりでなく
ご自身の管理にも気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 天叢雲の皇子 | 2015年3月24日 (火) 05時53分

KAZさんこんばんは、今年もタンジェロ軍団良いですね、競争率高そうですが、ぜひともお迎えしたいと思っています。私のところは、昨日やっとお見合い数回目にしてメスが発情し交尾しました。ご指導ありがとうございました。昨年お迎えしたタンジェロ♀も70gになりましたので、やっぱり今年どうしようか迷ています。ともあれ神戸には綺麗な子をたくさん連れてきて下さい。今から楽しみです。

投稿: よし | 2015年3月26日 (木) 21時31分

いよいよテンションの上がる季節になってまいりましたね(笑)順調なハッチ、おめでとうございます。

~に連れて行く子シリーズ、今から楽しみでなりません、見るだけでも楽し~

去年末にたった一匹、孵ったラプターは、目はソリッドアイでしたが、ほぼパターンレス…だったのに、最近急に模様入りだして、「アンタ誰」状態…それが面白いな~と感じました。

去年に、アダルトで迎えさせて頂いた、マックスノーのでっかい♂が、♀にシバかれながら、何とか交尾してくれました。

こっちもドキドキで、楽しみです(^_^)

今年も綺麗な子達、たくさん見せて下さいね~

投稿: ドナホシ | 2015年4月 4日 (土) 10時02分

moon-snowさん、こんにちわ

レスが遅くなり、申し訳ありません。

まぁ、1stクラッチはダメな場合も多いので、これからですね・・・産む子は、もう産まなくていいよ、っていうくらい産み続けるので、4ペアが順調に産卵しだしたら、結構な数になると思います。

投稿: KAZ | 2015年4月 4日 (土) 12時10分

天叢雲の皇子さん、こんにちわ

レーダーはなんとか出てますが、W&Yもレーダーもこれからですね・・・7月の大阪レプタイルズフィーバーの頃には、いい子が出てると思いますので、よろしくです。

投稿: KAZ | 2015年4月 4日 (土) 12時12分

ソウジンさん、こんにちわ

なんか、順調なのかどうなのか?という感じなんですが、夏頃にはなんとかいい子が出てるんじゃないかと・・・マックスノー・エクリプスも沢山出る予定ですし、今年はタンジェロ・ラプターも出しますので、よろしくです。

投稿: KAZ | 2015年4月 4日 (土) 12時16分

よしさん、こんにちわ

タンジェロは、ハッチした時は大したことなくても、成長するにしたがってオレンジが出てくる子が多いので、イベントに連れて行くころには、ハッチ情報の写真より綺麗になってると思います。

神戸でお待ちしております。

投稿: KAZ | 2015年4月 4日 (土) 12時18分

ドナホシさん、こんにちわ

ソリッドアイで良かったですね・・・まぁ、スネークアイもカワイイんですが・・・

今年は、大阪レプタイルズフィーバーに出展出来そうなので、関西のイベントが多くなりましたので、よろしくです。

投稿: KAZ | 2015年4月 4日 (土) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015の予定 | トップページ | 2015ハッチ情報02 »