« 2015.10.4 BlackOut東京 御礼 | トップページ | 2015ぶりくら市御礼&九レプ秋に連れて行く子達 »

タンジェロについて

皆さんお待ちかね?のタンジェロに関するモルフ解説ですが、あくまでも私の個人的な見解であって、決してトレンパー氏にケンカを売ってる訳ではないので、その辺りはご理解のほど、よろしくお願いします。また、意見は受付けますが、(打たれ弱いので)批判は勘弁して下さいね・・・かなりのボリュームになってしまいましたので、興味の無い方は読み飛ばして下さい。


【タンジェロの遺伝形式について】
タンジェロは、トレンパー氏によると共優性遺伝ということになっていますが、うちで繁殖した結果から考察すると、優性と劣性の複数の遺伝子が関与した多因子遺伝ではないかと思われます。

タンジェロ独特のオレンジ色のもとになる遺伝子(Tangelo-orange=To)、タンジェロのパターンレスになる遺伝子(Tangelo-patternless=Tp)、タンジェロの大きくなる遺伝子(Tangelo-big=Tb)と、最低でも3種類のメインとなる遺伝子が関与していて、あと、タンジェリン、キャロットテール、キャロットヘッド、トレンパーオレンジ等のオレンジ系遺伝子を集めた多因子遺伝で、トレンパー氏の言うスーパータンジェロは、メインの3種類が、すべてがホモで揃っている状態だと思います。

【タンジェロの色について】
タンジェロの色は、Toの他にもっとタンジェロ色を強めるTo2と言えるような遺伝子が関与しているのかも?とも思いますが、Toがホモになった時にタンジェロ色が濃くなると考えて、Toが共優性遺伝であれば問題無いようにも思いますし、あまり複雑にしてしまうのもどうかと思うので、Toはタンジェロ色を出す共優性遺伝(トレンパー氏自身は、タンジェロは共優性と明言していて、何の根拠も無く共優性と言う訳もないし、スーパータンジェロとされる個体からは、確実にタンジェロ色が発現する個体が出るので、劣性遺伝とか、単純な優性遺伝で複数の遺伝子が関与している、と考えるよりもいいのでは?)と考えます。

ただ、タンジェロ色の出方にムラがある為、
To2とも言うべき独自の第二タンジェロ遺伝子とかでは無く、オレンジ系の遺伝子を選択交配により集めて、タンジェロ色のToの周りを固めて、よりオレンジ色が発色するようにしている、という感じはしますし、マックスノーのように完全な共優性遺伝(マックスノーとスーパーマックスノーは、完全に表現が違う)では無く、タンジェロとスーパータンジェロでは区別するのが微妙な感じなので、量的な優性遺伝のような気もしますが、ここは、トレンパー氏の意見も尊重(偉そうこと言うな、って?)し、共優性遺伝ということにしておきます。

単一な劣性遺伝若しくは優性遺伝で、独自の表現が出るというものはアルビノ3系統やマックスノー以来出ていない(エニグマやW&Yは、独自の表現と言うより、色素の出方をコントロールする部分に変異があり、色やパターンを乱しているというか、変化させているモルフと思われる?)ので、ブラックパールもそうですが、微小な劣性遺伝(ブラックパール自体は黒化する微小な劣性遺伝で、ダーク系やブラック系の他の微小遺伝子を集めていると思われます。と言うのも、完全にメラニスティックな劣性遺伝なら、成長しても真っ黒のままで、すでに、劣性ホモの真っ黒の個体が出回っているはず?)や優性系遺伝(タンジェロやTUGスノーなど?)をコアとして、周りを他の微小な同系統の変異遺伝子を選択交配で集めて、コアの表現を強めるようなモルフになっているような気がします。

【タンジェロのパターンについて】
タンジェロのパターンレスに関しては、色の出方から、サングロー(スーパーハイポタンジェリン)とは別の遺伝子が関与していると考えられ、サングローではバンド模様から全体的にバンドが消え、白い部分がオレンジと同化するようなイメージで変化して、最終的にはオレンジ一色になりますが、タンジェロではバンド模様から、白い部分がオレンジ色に侵食されるような感じで、白い部分の面積が少なくなって、最終的にオレンジ一色となる遺伝子として、Tpと思われるものを持っているように思います。

オレンジ一色になる途中や、オレンジ一色になった後で、ラプターのような頭のパターンや身体のパターンが出ることもありますが、これはTpの表現形式というよりも、ラプターのトレンパーパターンレスやタンジェリン系の微小遺伝子が関与(トレンパー氏は、タンジェロの由来を明らかにしていませんが、うちのトレンパー氏ブリードのスーパータンジェロが、ヘテロラプター、それも完全パターンレスになるラプターのヘテロであることを考慮すると、タンジェロはラプター系から出たのではないかと思われます)しているものとして、スーパータンジェロからバンド模様で、バンド模様の残る個体が出ることから、Tpは劣性遺伝で、ホモになった時、スーパータンジェロのパターンレスになるものと考えます。

ToTpが関連している、若しくは同じもので、共優性のスーパー体になった時に、パターンレスのスーパータンジェロになるという可能性もありますが、ToTpが同じもので共優性遺伝するものとすると、スーパータンジェロからは、タンジェロ色が必ず出てバンド模様の残るタンジェロしか生まれないはずですが、タンジェロ色の出方にはムラがあり、パターンの出方も様々なので、やはり多因子遺伝と考えた方がいいと思います。Toがヘテロ(共優性のヘテロなので、単に優性遺伝が発現している状態)でタジェロ色が薄くTpが発現していないのでパターンレスにはならない個体、Toがホモで発現(色だけスーパータンジェロ?)していてTpは発現せずにパターンレスにならない個体とか、Toが発現していなくてTpは発現してオレンジの薄いパターンレスっぽくなる個体もいるので、Toが発現していなくてもTpが発現すれば多少(白い部分がオレンジになることから)タンジェロっぽいオレンジが出て、そこにToが加わるとタンジェロ色がより強調されると考えることも出来ますので、To2を考えなくても解決出来そうです。

【タンジェロのサイズについて】
タンジェロの大きさについては、タンジェロの中で、確実に大きくなる子がいて、ジャイアントのようなごつい感じではなく、スレンダーで長くなるっていう感じなんですが、タンジェロオレンジやタンジェロパターンレスに関係無く、大きくならない子がいる、単純に大きくなる子がいる、大きくなって尚且つ極端にスレンダーな体型になる子がいる、ということで共優性遺伝か、とも思うのですが、共優性がそんなにいるとも(ジャイアントも怪しい?)思えないので、優性遺伝の量的なモルフなのかも知れません。優性遺伝で、Tb遺伝子を一つ持つと大きくなる何か(成長ホルモン的なもの?)が作られて大きくなって、Tb遺伝子を二つ持つとその何かが作られる量が多くなって、もっと大きくなり、且つ長身のスレンダーな個体になる、というようなイメージで考えています。

オレンジになるToが共優性遺伝で、大きくなるTbが優性遺伝というのは、なかなか難しいところですが、人間でも身長が高くなる遺伝子は多因子遺伝で、量的な部分や環境等も関係する複雑なものなので、レオパでも大きさに関しては、ジャイアントも含め、結構、曖昧なような気がします。

【タンジェロの呼称について】
タンジェロのモルフ名についてですが、タンジェロのメインとなるTo遺伝子が共優性遺伝で、スーパー体が濃いタンジェロ色になるとすれば、パターンの出方とは関係無しに、タンジェロ色の強いもの(どのあたりで線を引くか微妙ですが)をスーパータンジェロとして、その中でもTpが発現してパターンレスになるものを(ラプターのように)スーパータンジェロ・パターンレス、バンド模様(バンデット)やジャングル、ストライプなどについてもパターンの名前を付け加えるというのはどうでしょう?

Toがヘテロで色の薄いタンジェロも同様にするとして、問題はTo遺伝子を持たずにTpTbが発現している個体をどうするか、ですが、去年は、まだタンジェロのことがあまり理解出来ていなかったので、タンジェロのオレンジは発色していないが大きくなる個体等を、タンジェロクロスって言ってしまいましたが、もともと、~クロスっていう言い方はあまり好きではない(優性遺伝のシブリングを思わせるのであまり使いたくはないのですが、ブラックパールは、持っていると思われる微小な黒系変異遺伝子のせいで、劣性ヘテロであっても黒っぽくなるので、大目に見てOKかな?)ので、タンジェロ色のTo遺伝子を持たない個体は、タンジェロの名前は入れない方がいいでしょう。

とすれば、Tpが発現している個体は、ただのトレンパーアルビノ・パターンレスになりますが、ラプターのトレンパーパターンレスとは区別(ラプターはハッチした時から完全パターンレスで、成長したあとの見た目も全く違うので)して、トレンパーアルビノ・タンジェロパターンレス(Toがないのはタンジェロと入れないと言いながら)とする方がいいかも知れません。

また、大きくなるTb遺伝子の発現した個体は、トレンパーアルビノ・ジャイアントと言う訳にはいかないし、ビッグになるということでトレンパーアルビノ・ビッグとか勝手に名付ける訳にもいかないので、もう、ノーマルのトレンパーアルビノ扱い(「大きくなる系統です」みたいな?)しかないです。

【タンジェロに関する他のこと】
あと、ラプターが発現したタンジェロ・ラプターは、ラプターの色とは言えず、かと言って完全なタンジェロ色とも言えないような発色なので、ラプターのエクリプス(アビシニアン的な?)のせいか、トレンパーパターンレスのせいで、タンジェロ色の発色が抑えられているような感じですが、どちらかと言えば、ブルースポット(アビシニアン的なエクリプスの特徴と思っています)が出たタンジェロ・ラプターは見ていないので、タンジェロ色を抑えるのは、ラプターのトレンパーパターンレスのような気がします。

また、トレンパー氏によると、タンジェロはトレンパーアルビノでないと発現しない、とのことですが、トレンパーアルビノ限定でしか発現しないという意味がよく分からないので、ベルアルビノでもベルタンジェロが作出出来るのでは?と思うのですが、うちのダブルホモ♂にタンジェロ♀をかけてベルに持って行くのと、スーパータンジェロ♂をレーダー・サングロー♀にかけてベルに持って行く方法と、来年は、両面からベルタンジェロを狙ってやってみようかと思います。これは、タンジェロをゲットした時からの疑問だったのですが、タンジェロ色の遺伝子がToとして独立しているのなら、ベルに持っていけるような気がします。

もう一つ、EUCBで、タンジェロ・W&Yの凄く綺麗な子が出てますが、今年うちでハッチしたW&Y・アプターがいるので、それとタンジェロをかけて、同等(以上?)のタンジェロ・W&Yを狙ってみようと考えています。

タンジェロの写真を載せておきますが、タンジェロの遺伝子がどのように発現しているのか、私の推測ですが書いておきましたので、見て下さい。

W1209015 W1109314 W1109414 C14120
C15064 C15069 C15081 C15108
C15125 C15133 C15134 C15141
C15168 C15184 C15187 C15193
C15195 C15208 C15215 C15218

以上で、タンジェロのモルフ解説は終了ですが、なかなか微妙なところもあるので、今後、繁殖した結果から、もっと緻密な解析が出来れば(主観的な、こんな感じっていう感覚的な部分が多いのが、欠点ですね・・・まぁ、学問では無くて趣味なので、あまり突っ込まないで下さい)いいなと思っています。

|

« 2015.10.4 BlackOut東京 御礼 | トップページ | 2015ぶりくら市御礼&九レプ秋に連れて行く子達 »

コメント

まったくの爬虫類初心者なのですが、レオパを飼育したく、色々ネットで調べていて、KAZさんのブログをしりました。KAZさんの所で生まれた子を飼育したいと思っています。11月の浅草に行く予定なのですが、会場に入るには招待券などがないと入れないのでしょうか?また会場でケージなども売っていますか?
本当に初歩的な質問で申し訳ありません。

投稿: うに | 2015年10月11日 (日) 13時20分

興味深く拝見させてもらいました。
いろいろ参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
m(__)m

投稿: レオパおじさん | 2015年10月11日 (日) 14時56分

こんにちは。
タンジェロ 本当に綺麗です。
125のスーパータンジェロを見ているうちに
スーパータンジェロをペアで揃えようと思いました。
追加で125も
神戸でのキープでお願いしますm(_ _)m

投稿: int | 2015年10月11日 (日) 15時27分

うにさん、こんにちわ

コメント頂き、ありがとう御座います。

11月の浅草と言えば、とんぶり市ですね・・・11時から16時の開催で、入り口で入場料(¥1,000中学生以下無料)を払えば、そのまま入場出来ますが、11時の開場に合わせて入りたいとなると、9時過ぎから並んで、整理券を貰う必要があり、整理券を貰うのに並んで、入場するのに並んでとなりますが、12時くらいに来れば、並ぶこともなくすんなりと入れると思いますし、12時に入れば、売り切れで何も無いということもないので、ゆっくりとお越し下さい。

例年、飼育用品類を販売しているショップのブースもありますので、会場内で、飼育用品も一式揃いますね・・・では、浅草でお待ちしております。

投稿: KAZ | 2015年10月11日 (日) 17時49分

レオパおじさん、こんにちわ

勝手なことばかり書きましたが、それ程、間違っているということもないと思いますので、参考にして下さいね・・・

投稿: KAZ | 2015年10月11日 (日) 17時51分

intさん、こんにちわ

【125】キープ、了解しました。

タンジェロも含め、オレンジ色はなかなか写真では綺麗に出ないので、会場で現物を見て、納得してから決めて下さいね・・・ただ「写真より現物の方が綺麗」とは、よく言われます。

投稿: KAZ | 2015年10月11日 (日) 17時54分

ありがとうございます。
当日楽しみにしています。

投稿: うに | 2015年10月11日 (日) 22時39分

kAZさん、はじめまして(^^)
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
突然ですが11月8日の大阪城ホールには、来られますか?
先月ブラッドタンジェリンのオッドアイ?なる子を我が家にお迎えしたのですが、その子のお相手を探しています(^^)
どんな子をかけたら良いのかも、解らないのですが
KAZさんの所の子達を見てたら、どの子も、プリップリで良いなぁーと思ってます!
お返事待っとります(#^.^#)

投稿: 平尾 | 2015年10月13日 (火) 12時57分

KAZさんこんばんわ、今回のタンジェロの考察大変参考になりました。去年お迎えしたタンジェロ♀の子供(♂スーパーゴジラ)2匹もKAZ理論に当てはまると思います。その辺はぶりくら神戸でお話したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿: よし | 2015年10月13日 (火) 22時52分

平尾さん、こんばんわ

コメント頂き、ありがとう御座います。

ブラックアウト大阪にもエントリーしてますよ・・・今週から、五連荘でイベント三昧です。

ブラッドタンジェリンは、選択交配による多因子遺伝ですから、同系統とかけないと特徴が薄まってしまいますね・・・検証とか、期待を込めて?タンジェロとかけるのは有りかと思いますが・・・

写真よりも現物の方が綺麗ですので、ぜひブースまで、見に来て下さい。

投稿: KAZ | 2015年10月13日 (火) 23時51分

よしさん、こんばんわ

KAZ理論とか、そんな大層なものではないですが、一応、繁殖した結果から、現物を見て考えてますので、そんなに外れてはないと思うのですが・・・ジャイアントは、うちにいないので、あまり詳しくはないですが、色々見てきて、感じてるところですね・・・

ぶりくら市でお会い出来るのを、楽しみにしています。

投稿: KAZ | 2015年10月13日 (火) 23時57分

KAZさん、こんにちはです。

お返事ありがとうございます。

40前のオッサンがお小遣いの範囲でやっとりますので、なかなかハイレベルな子は、選択出来ませんが、タンジェロの方向で考えて見ます!

ご思案ありがとでしたm(__)m

11月楽しみにしとります!

投稿: 平尾 | 2015年10月14日 (水) 10時16分

平尾さん、こんばんわ

タンジェロに比べればお手頃な、普通のラプターとかけるのも有りかと思いますが・・・オッドアイとのことですが、片目スネークアイのエクリプスということですよね?

だったら、ラプターとかけてレッドアイでちょっとタンジェリン狙いとか、うちのラプターで父親がラプターの子は、サングローが入ってる可能性があるので、ブラッドタンジェリンに近い子が出るかも知れませんよ・・・入ってる保証は無いので、個別に見て判断するしかないですが・・・

投稿: KAZ | 2015年10月14日 (水) 20時28分

KAZさん、こんばんわ

うーん、スネークアイと言うものがどんな物かまだはっきり把握してないのですが、僕なりに言うと、片っ方アルビノみたいな白い目で、片っ方真っ赤なんです、ちなみに、オスと言われてお迎えしました。今日レオパの本を買って僕なりに考えてみたのですが、サングロー、ラプター、レーダー、ハイタン、辺りも、良いかな?
なぁんて素人発想なんですけど、、、

投稿: 平尾 | 2015年10月14日 (水) 21時04分

平尾さん、こんばんわ

スネークアイの典型は、目の前半分が赤く(アルビノでなければ黒く)なっているものですが、半分だけではなくて、縦目の赤い部分以外の白い部分が、少しでも赤くなっていれば、スネークアイで、全体が赤ければソリッドレッドアイと呼ばれます。

スネークアイもソリッドアイも遺伝的には同じエクリプスなので、オッドアイというのは、たまたま片目だけノーマルっぽくなったエクリプスということになりますね・・・遺伝子的にはラプターと同じです。

赤目なので、ラプター・ブラッドタンジェリンということになりますが、同じ系統のトレンパーアルビノ(ラプター)・ブラッドタンジェリンが入手出来ないのなら、やはりラプター(若しくは、うちのタンジェロ・ラプター)がベストですね・・・次点として、トレンパーサングローかな・・・レーダーなら、アルビノではないエクリプスになりますし、ハイタンをかけたら、ほぼノーマルになってしまいます。

投稿: KAZ | 2015年10月14日 (水) 23時45分

KAZさん、こんにちはです

7月の南港の、イベントの後から飼い始めたのでまだまだ勉強不足ですいません(泣)

KAZさん、のおっしゃる通り、ラプターかタンジェロ・ラプターで行きます!

ちなみに、女の子の個体は、KAZさんの手元に残ってますでしょうか?

投稿: 平尾 | 2015年10月15日 (木) 10時24分

平尾さん、こんばんわ

そうですね・・・ラプターなら【053】【057】というところで、タンジェロ・ラプターなら【061】【064】というところですね・・・皆、今年の4月末から5月初旬にハッチした子達ですが、現在で40gを少しきるくらいにまで育ってますので、来年の春には繁殖可能です。

投稿: KAZ | 2015年10月15日 (木) 19時42分

KAZさん、こんばんわ

お返事ありがとうです。
(57)良いですねー!タンジェロ・ラプターの方は、ちと手が出ないかもです(泣き)
大阪城まで残ってるの期待してます(祈願)

それと、うちのブラッドタンジェリン君が、拒食になってしまいまして、KAZさんのブログに載ってた流動食方法使わせて頂いてます!
なんとか持ち直してくれると良いのですが・・・・

投稿: 平尾 | 2015年10月15日 (木) 21時45分

kazさんすいません。
スーパーマックスノーを予約してるニコルです。
聞きたい事がありますので直メールいただけませんか?

投稿: ニコル | 2015年10月16日 (金) 20時37分

平尾さん、こんばんわ

【057】は、取りあえずキープしてますので、見に来て下さい。

もし、気に入らなかったら、東京に連れて行きますので、見てからキャンセルでも全然OKですので・・・

投稿: KAZ | 2015年10月20日 (火) 23時32分

KAZさん、こんにちはです!

忙しい中、コメありがとうです。
キープありがとうございます!九レプメンバーに居なかったので、ちょっと落ち込んでました。
5連続大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さい!
11月大阪BO楽しみにしてます!

初見の子とかも来るんですかね?

投稿: 平尾 | 2015年10月21日 (水) 16時19分

KAZさん、こんばんわ

まずは、九レプお疲れ様でした!
折り返し地点終了ですね。

時に、残念なお知らせなのですが、今朝ブラッドタンジェリン君が旅立たれました。

なので、今キープして頂いてる【57】のお相手も
KAZさんの所でお願いしたいのですが、
ラプターは、やはりラプターどうしの方が良いですかね?
娘が、マックスノー可愛い!
とか言い出して正直混乱気味になってます。
スーパーマックスノー×ラプターでスーパーラプター?!なんてのもありかな?とか、考えてます。

厳しいですかね・・・

投稿: 平尾 | 2015年10月25日 (日) 22時23分

平尾さん、こんばんわ

ブラッドタンジェリンは、残念でしたね・・・
【057】の相手ですが、やっぱりラプターが無難なところです。

ラプターをヘテロにしてしまうと、ブリーダーとしてではなく個人的に趣味の範囲内で、また集めるのが大変になってしまうので、スーパーラプターを狙うなら、マックスノー・ラプターがベストでしょうか・・・でも、残念ながら、うちにはマックスノー・ラプターは残っていないんですよね・・・【115】とかは、マックスノー・トレンパーアルビノ・ポッシブルヘテロラプター66%なので、可能性にかける(ヘテロにしたら大変とか言いながら・・・)とか?

ブラックアウト大阪で、隣りのブースで出展予定のKT-NEXTさんが連れて来るかも?ですが・・・

投稿: KAZ | 2015年10月27日 (火) 21時19分

KAZさん、こんばんわ

お疲れで、お忙しい中お返事ありがとうございます。
知識ばかり先走ってこんがらってるかもです。
今、季節外れで、バンディット母ちゃんが産卵中ですので、じっくり検討したいと思います。
(良い子が居れば即買いですが)笑っ

当日少しでもお話出来ればと楽しみにしてます!
5連チャンラストスパート頑張って下さいね!

投稿: 平尾 | 2015年10月28日 (水) 00時30分

KAZさん、こんにちわ

スーパーマックスノーアルビノパラドックス
ゲットしました!

投稿: 平尾 | 2015年10月29日 (木) 16時37分

平尾さん、こんにちわ

前のコメントでは、否定的な意見になってしまいしましたが、趣味でやるなら(大変は大変ですが)スーパーマックスノーとラプターから、スーパーラプターを狙うのも有りですよね・・・スーパーラプター以外のモルフが一杯出るっていうのを、承知のうえで、趣味だから出来る、という部分もあります。

投稿: KAZ | 2015年10月30日 (金) 13時59分

コメント外ですが【201】W&Y・エクリプス・オールブラックアイ・トレンパーパターンレスのキープが外れましたので、お知らせいたします。

HBMに連れて行きますので、見に来て下さいね・・・

投稿: KAZ | 2015年10月30日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.10.4 BlackOut東京 御礼 | トップページ | 2015ぶりくら市御礼&九レプ秋に連れて行く子達 »