« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ニシアフ始めました

ちょろちょろと話しが出てますが、ニシアフリカトカゲモドキ(ファットテールゲッコー)始めました・・・取りあえずの目標は、ホワイトアウト・キャラメル・オレオですが、優性+劣性+劣性のコンボなので、出せるのは早くて3年後かな・・・

今うちにいてるニシアフ達です。
Fw15001
ホワイトアウト♂
共優性遺伝で、スーパー表現が致死と言われてるモルフで、色的にはレオパのマックスノー(遺伝形式的にはエニグマですね)のような白が強調されるモルフですね・・・他のモルフとコンボした時に、なかなか綺麗な子が出て、マックスノー同様、私好みのモルフです。

Fw13002
ヘテロオレオ♂
劣性遺伝のザンティックとされるモルフのヘテロ(なので、見た目はノーマル)です。オレオは色的には(ホワイトアウトより)マックスノーに近くて、ハッチ時は白黒で、育つと白茶になっていくというモルフです。

Fw14003
キャラメルアルビノ♂
JRSでゲットした劣性遺伝のキャラメルアルビノです。ニシアフでは、通常のアルビノ(アプリコットアルビノ)と、このキャラメルアルビノと、別系統のアルビノ(レオパの3系統のアルビノと同様t+なので、完全なアルビノではありませんが)があって、通常のアルビノは他のモルフとコンボにすると致死になってしまうという「えっ、なんで?」っていうモルフですが、このキャラメルアルビノは、他のモルフとコンボ出来るというモルフです。色的には、通常のアルビノの方が断然綺麗なんですが・・・

Fw14004
キャラメルアルビノ♀
同じくJRSで、ペアでゲットしたキャラメルアルビノです。買った時は、上の♂と同じような感じだったのですが、なんかアプリコットアルビノのような感じになってきました・・・この発色でキャラメルアルビノならラッキーというか、めっちゃ綺麗な子出来るんちゃう?と思うのですが、なんかキャラメルアルビノっぽくなくて、怪しいです。

Fw15005
オレオ♀
劣性遺伝のオレオのホモです。育っても白黒の系統もあるような話もありますが、この子は白茶ですね・・・ノーマルのニシアフは、トリカラー(濃い茶、薄い茶、白)で三色が基本なんですが、オレオは中間色が無くて二色で、さらにホワイトアウトとコンボにすると白が強調されて、完全に私好みです。

Fw14006_2
オレオ♀
うえの子と同じブリーダーさんからゲットしたオレオで、この子も同じように白茶ですね・・・とりあえず、一番目のホワイトアウト♂とかけて、ホワイトアウト・ヘテロオレオからのホワイトアウト・オレオ狙いです。

二匹目と三匹目のオスには、背骨に沿って白いラインが入ってますが、このラインが入るのは、モルフとは関係なく、色々なモルフの中でもライン有りと無しのパターンが出来るようで・・・劣性遺伝という説が有力なようですが、ランダムとか、ポリジーンとか、色々な説があるようです?

あと、繁殖的には、ヘテロキャラメルの♀とホワイトアウトの♀が欲しいところなんですが、あまり売ってないのと、レオパに比べて高額なので・・・まぁ、このメンバーから、今年から繁殖に挑戦します。レオパとはちょっと違うとか言われてますが、どうでしょうか?

それでは、また

| | コメント (14)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »