« 2016JRS冬について・・・ | トップページ | 2016ハッチ&イベント情報 »

ニシアフ始めました

ちょろちょろと話しが出てますが、ニシアフリカトカゲモドキ(ファットテールゲッコー)始めました・・・取りあえずの目標は、ホワイトアウト・キャラメル・オレオですが、優性+劣性+劣性のコンボなので、出せるのは早くて3年後かな・・・

今うちにいてるニシアフ達です。
Fw15001
ホワイトアウト♂
共優性遺伝で、スーパー表現が致死と言われてるモルフで、色的にはレオパのマックスノー(遺伝形式的にはエニグマですね)のような白が強調されるモルフですね・・・他のモルフとコンボした時に、なかなか綺麗な子が出て、マックスノー同様、私好みのモルフです。

Fw13002
ヘテロオレオ♂
劣性遺伝のザンティックとされるモルフのヘテロ(なので、見た目はノーマル)です。オレオは色的には(ホワイトアウトより)マックスノーに近くて、ハッチ時は白黒で、育つと白茶になっていくというモルフです。

Fw14003
キャラメルアルビノ♂
JRSでゲットした劣性遺伝のキャラメルアルビノです。ニシアフでは、通常のアルビノ(アプリコットアルビノ)と、このキャラメルアルビノと、別系統のアルビノ(レオパの3系統のアルビノと同様t+なので、完全なアルビノではありませんが)があって、通常のアルビノは他のモルフとコンボにすると致死になってしまうという「えっ、なんで?」っていうモルフですが、このキャラメルアルビノは、他のモルフとコンボ出来るというモルフです。色的には、通常のアルビノの方が断然綺麗なんですが・・・

Fw14004
キャラメルアルビノ♀
同じくJRSで、ペアでゲットしたキャラメルアルビノです。買った時は、上の♂と同じような感じだったのですが、なんかアプリコットアルビノのような感じになってきました・・・この発色でキャラメルアルビノならラッキーというか、めっちゃ綺麗な子出来るんちゃう?と思うのですが、なんかキャラメルアルビノっぽくなくて、怪しいです。

Fw15005
オレオ♀
劣性遺伝のオレオのホモです。育っても白黒の系統もあるような話もありますが、この子は白茶ですね・・・ノーマルのニシアフは、トリカラー(濃い茶、薄い茶、白)で三色が基本なんですが、オレオは中間色が無くて二色で、さらにホワイトアウトとコンボにすると白が強調されて、完全に私好みです。

Fw14006_2
オレオ♀
うえの子と同じブリーダーさんからゲットしたオレオで、この子も同じように白茶ですね・・・とりあえず、一番目のホワイトアウト♂とかけて、ホワイトアウト・ヘテロオレオからのホワイトアウト・オレオ狙いです。

二匹目と三匹目のオスには、背骨に沿って白いラインが入ってますが、このラインが入るのは、モルフとは関係なく、色々なモルフの中でもライン有りと無しのパターンが出来るようで・・・劣性遺伝という説が有力なようですが、ランダムとか、ポリジーンとか、色々な説があるようです?

あと、繁殖的には、ヘテロキャラメルの♀とホワイトアウトの♀が欲しいところなんですが、あまり売ってないのと、レオパに比べて高額なので・・・まぁ、このメンバーから、今年から繁殖に挑戦します。レオパとはちょっと違うとか言われてますが、どうでしょうか?

それでは、また

|

« 2016JRS冬について・・・ | トップページ | 2016ハッチ&イベント情報 »

コメント

KAZさんこんにちは

今年からニシアフ始めようと思ってたので期待してます!!

自分はホワイトアウトオレオが欲しいのでKAZさんのところから出る可能性大なので楽しみです!

投稿: まーちん | 2016年2月21日 (日) 13時18分

KAZさん、こんばんわ

ついに!お目見えしましたねー

先走ってしまってすいませんでした💦
ニシアフの、あの【胴長短足】は、見ててほんとに癒されます。
自分には、まだまだタカネノハナですが
ジャンジャン増やしてお値打ち価格期待してますね!
ナンちゃって💦

ハッチ情報ちょくちょくチェックしに来まーす
では・・

投稿: 平尾 | 2016年2月21日 (日) 19時54分

まーちんさん、こんばんわ

ホワイトアウト・オレオ、いいですよね~
でも、残念ながら、今年は出ないんです。

早くて、来年まで、お待ち下さい。

でも、ニシアフいいですよね・・・レオパも、勿論いいんですが、ニシアフの方が、まったりしてる感じ・・・

投稿: KAZ | 2016年2月21日 (日) 22時19分

平尾さん、こんばんわ

平尾さんに見せたホワイトアウトも、2ヶ月で18gから47gまで成長して、なんとか今年の繁殖に使えそうな感じですね・・・

元々、高額すぎるニシアフに反発して「コンボモルフ自分で創るで~」ということで始めてしまったので、ご期待下さい。

投稿: KAZ | 2016年2月21日 (日) 22時24分

ニシアフいいですよねぇ

牛みたいなホワイトアウト(名前あるのかな?)
欲しいですね
でもホワイトアウト同士は子供が生まれない(死んでしまう?)ならどうやって作るんでしょう?

ホワイトアウトオレオも気になります

投稿: じゃむ | 2016年2月23日 (火) 10時24分

じゃむさん、こんばんわ

ホワイトアウトは優性遺伝なので、ホワイトアウト遺伝子を一つ持つとホワイトアウトになり、当然一つも持っていなければノーマル(さすがにレオパのマックスノーでは無くなりましたが、いまだにホワイトアウトでは、シブリングという表記で売られてますね)で、ホワイトアウト遺伝子を二つ持つ(マックスノーなら、スーパーマックスノー)場合に致死となります。

ホワイトアウト・オレオいいですねぇ・・・

投稿: KAZ | 2016年2月24日 (水) 22時23分

おお~いよいよですね、すでに色々ゲット済み(種親が)ですね、お~

コンボモルフ自分で作るで~って素敵(笑)KAZさん有言実行だから、拝見するの楽しみにしてます。

あれ、なんの質問板だか、カテマスのKAZさんに聞けとか色々書いてて、カテマス?て思ってたら、カテゴリーマスターの略だったという(*^▽^*)

ニシアフもカテマスですね、スゴー

頑張って下さい~

投稿: どなほし | 2016年3月 6日 (日) 12時18分

どなほしさん、こんばんわ

YAHOO!知恵袋に出没してますので、なんかカテマス(今はもうないみたいですが)になったりしてて・・・

ニシアフの繁殖は、レオパより難しいような話も聞きますので、今年どうなるか微妙ですが、やる以上はそれなりに力、入れます。

投稿: KAZ | 2016年3月 6日 (日) 21時34分

初めまして。福岡県に住むライフです。
KAZさんのブログ、遡って全部拝見しました!
大変勉強になりました。

5月の九レプで、レオパのお迎えを予定していますが
欲しいと思ってる子がスノーレーダーかスーパーレーダーです。
KAZさんのレオパのチェックをしていますがアダルト個体(種親)しかいないのでしょうか?
今期のハッチまたはアダルト個体で九レプに連れてこれるような子は予定してありますか?
まだまだ先の事は分からないと思いますが。
ちなみの女の子を希望しています。
よろしくお願いします。
九レプでお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: ライフ | 2016年3月25日 (金) 10時35分

はじめまして。
アメブロでご紹介されている方のところから渡ってきました。
父母や生まれた日にちまで記入してくださるところも気に入りました。
私も大阪です。
是非見せて頂きたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

投稿: MH | 2016年3月27日 (日) 07時19分

ライフさん、こんにちわ

コメント頂き、ありがとう御座います。

スノーレーダーもスーパーレーダーもハッチする組み合わせでペアリングしているんですが、レーダー系が遅れていて、まだハッチしてないです。

でも、九レプまでには何とかなると思いますので、どうぞ、お寄り下さい。お待ちしております。

投稿: KAZ | 2016年3月27日 (日) 09時03分

MHさん、こんにちわ

コメントありがとう御座います。

新しい記事でも書いてますが、4月17日に大阪城でブラックアウトと言うイベントが開催されます。

イベントに来られるのが無理でしたら、どんな子が欲しいか言って頂ければ、梅田とか難波まで連れて行って、お見せすることも可能ですが・・・

投稿: KAZ | 2016年3月27日 (日) 09時07分

お返事ありがとうございます。
本当は17日、大阪城へ行く予定でした。
渡ってきたブログを見るまでは…(笑)
ここ何ヶ月かいろいろ物色してきたのですが、やっぱり好感のもてるブリーダーさんのところで購入したいです。
私は全く初心者で、ケージやら小物を揃えている最中でした。
あとはヒーターを買うのみです。
希望は瞳の真っ黒な子、頭がキリンみたいな柄、ボディが黄色です。
いますか?
第一希望は絶対に瞳の大きな真っ黒な子なんです。
すみません。
梅田でしたら自転車で行ける距離です。
直接連絡をとりたいのですが、私のアドレスはそちらに出ていますか?


投稿: MH | 2016年3月28日 (月) 11時04分

ちなみに11月3日のブログ、192番220番の子がタイプです。

投稿: MH | 2016年3月28日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016JRS冬について・・・ | トップページ | 2016ハッチ&イベント情報 »